見出し画像

新年なので、新キャラクターを作ってみました。

はじめまして。Juiceでnoteの執筆をお手伝いすることになった「小辰(こたつ)みかん」と申します。2024年は辰年なので、いよいよボクの出番です!
もしかしたら、今回限りの登場になるということも、、、あり得るかもしれませんが、まずは自己紹介から始めていきたいと思います!

自己紹介

SansanのJuiceでnoteの執筆を手伝うことになった小辰みかん

改めまして、noteの執筆を手伝うことになった「小辰みかん」と申します。
得意なことは、その場の空気を暖めることです。
どちらかというとインドア派なのですが、アクティブなことにも体当たりで向かっていきたいと思います。
まだこの仕事に就いて間もないのですが、いち早くお役に立てるよう頑張りますので、これからどうぞよろしくお願いします!

プロフィール情報

名前:小辰みかん(Mikan Kotatsu)
干支:辰年
血液型:O型
性別:その他
年齢:23歳
生年月日:2000年12月18日
一人称:ボク
好きな食べ物:納豆
出身地:りゅう座のファフニールという星

納豆ご飯を食べる小辰みかん

自称友人たちからの情報

2024年の新春からSansan株式会社のクリエイタープロジェクト「Juice」で、noteの執筆を手伝うことになった宇宙人(自称)。
りゅう座のファフニールという星からやってきたと来日時のインタビューで答えているが、真面目に言っていたのか、ギャグで言っていたのか、うまく表情からは読み取れなかったため、真偽は不明となっている。

ある冬の暖かい日に「小辰さんって、若干、龍っぽいよね」と、周囲のメンバーに言われたことがきっかけで、「小辰みかんという人物は龍に関係する何か」だという認知が、一部の界隈で広がり始めた。
実際、どのあたりが「龍っぽい」のかは、言った本人にしかわからない部分ではあるが、おそらく頭に生えているツノっぽいものなのではないかと噂されている。
2024年は辰年ということもあり、「龍と言えば小辰さんだよね」と、noteの執筆業務に抜擢されたらしい。

執筆に向き合う小辰みかん

その他のエピソードとして、小辰みかんさんと言えば、いつも暖かそうという話もある。
着ている服なのか、体系なのか、顔色なのか、何が原因なのか定かではないが、どこか暖かそうな雰囲気を持っている。
そんな内側から溢れ出る「暖かさ」が、小辰さんの魅力なのではないかと、昔から仲の良い友人たち(自称)は語っている。

一人称は「ボク」を使っているようで、「僕」とはやや発音が異なり、後ろが上がるようなイントネーションになっている。

好きな食べ物は納豆で、一杯のご飯に対して2パックの納豆を使うときもあるらしい。その際、「今日のボクは贅沢やねん」と、なぜかエセ関西弁をつぶやいていたという目撃情報も報告されている。
聞くところによると、学生時代は関西の方で暮らしていたこともあるらしく、「普段は標準語なんだけど、ときどき関西弁が出ちゃうこともあるんだよね、ほんまに」と、無理やり使ってない?って思うような、若干うさんくさいコメントを残していたという話もある。
とはいえ、根はとてもいい人で、周囲の人から「こたっさん」や「みかんさん」と親しみを込めて呼ばれることもあるらしい。

今後、Juiceのnoteを執筆していくらしいので、どんな記事を書いてくれるのか、周囲のメンバーも楽しみにしている。

その他の特徴

  • デジタルネイティブ

  • SNSネイティブ

  • オープンなコミュニケーションに抵抗がない

  • チャット文化

  • 効率的

  • 社会・環境問題への関心が高い

  • プライバシーやセキュリティの意識が高い

  • 多様性のある環境に順応するのは割と得意

  • 周囲との協力を惜しまない

  • 自分らしくいれることを大切にしている

  • 音楽や動画などのエンターテイメントをオンラインで大量に消費する

  • 企業家精神がある

2024年の抱負

意外と達筆な小辰みかんの抱負

今年は「継続」をテーマにしたいと思います。
まずは定期的にnoteを執筆することを目標に、いろんなことを「継続」してみようと思います。
「継続は力なり」という言葉もありますが、この1年が終わったときにそれまで継続してきたものがどんな風に自分の力になっているのか楽しみです。

これまでの人生では、だいたい三日坊主で終わってしまっていましたので、今年こそは!という気持ちです。
2024年、Juiceのnoteを盛り上げられるように頑張ります!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Sansanで働くクリエイターを募集中

Sansanでは、プロダクト開発やブランディングに携わるクリエイターを募集しています。気になった方はぜひ採用情報をご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?