見出し画像

6月14日(1998年) 日本が初めてW杯で戦った日

6月14日は、ワールドカップの日本戦だったらたくさんあるんですね。
98年アルゼンチン戦
02年チュニジア戦
10年カメルーン戦
14年コートジボワール戦
ワールドカップ以外の年も代表ウィークであることが多いようです。
この中で特に思い入れのある試合は、やはり1998年の日本対アルゼンチン戦ですね。
当時のアルゼンチンは世界最高FWバティストゥータ擁する優勝候補のチームでした。日本は前半にそのバティストゥータにきっちり点を決められて、そのまま敗戦しました。
世界との差を痛感する日でしたが、それよりもこの舞台に日本が立てた喜びの方が大きかったですね。
日本代表には浦和レッズからは小野伸二と岡野が選出されていました。
バンコク赴任時代に、日本代表のタイ遠征があり、練習を職場の皆で見に行ったことがあります。岡野にサインをもらおうと思ってバス乗り場近くにいたけど、カズと写真撮ることを優先してたらいつのまにかバスに乗っていてもらえなかったことを思い出しました。
96年だったかな。当時はまだジョホールバルの歓喜の前だったので岡野は代表の中ではそんなに人気のある方ではなかったから、さっさとバスに乗ってしまったみたいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?