一年間noteに投稿した結果、どの記事がどのくらい読まれたのかを公表します。


noteで記事を書き始めて(だいたい)一年が経過したので、ちょっとこれまでをまとめてみようと思います。


では早速、一年間のトータル数値を発表。

全部で43の記事を書きまして、全体閲覧回数・コメント数・スキ数・上位5記事がこれです。



一年間で26,319回のビューがあったわけですが、上位5記事の合計ビューが20,792回。全体からすると、78.9%の割合となります。

全体の1割の記事で、8割近いビューを占めているので、人気な記事とそうじゃない記事の差がいかに激しいかということを示しているとも言えるでしょう。


じつは、最近はこの「ペットボトルキャップ集める運動、もうやめませんか」という記事がぶっちぎりの人気なのですが、それもそのはずでGoogleで「ペットボトルキャップ」と検索すると、2番めくらいに表示されます。


何もしてないのに、SEO対策がバッチリ・・・。

一番最初の検索結果が「ペットボトルキャップでワクチンを」となっていて、二番目が私の「もうペットボトルキャップ運動やめよう」となっているのは、なかなかシュールな光景ですね・・・。


この記事を書いたのは1月で、しばらくは特に目立った閲覧数もなく、埋もれていたのですが、7月頃から何があったのか急に皆さんに読まれるようになり、いまでは飛び抜けた閲覧数を誇る記事になっています。
ちなみに、こちらは直近一週間。



私の記事は、マーケティングやビジネスに関する話が中心で、あまり批評めいたものは書いていないのですが、この「ペットボトルキャップ」の記事は例外的に「エコキャップ運動」を徹底的にこき下ろしたものになっていて、そうした記事が世の中にウケる、というのはちょっと複雑な気持ちでもあります。。。。

やっぱ他人をディスったほうがいいんすか、みなさん。



二番目に閲覧されているのが、こちら。「ナウルという国の人が肥満だらけなのは何故なのか」という記事です。

ナウルという南の島にある小国のみなさんが、何故太っているのか、というのを色々調べてまとめた記事です。

普段は多い時でも、一週間100ビューくらいなのですが、何故か1月の下旬に閲覧数が急増しました。(下記が1月下旬の様子)

テレビでナウルのことでもやったのでしょうか・・・。

これに引きずられるように、「日本人の肥満率推移データが面白い件」という記事も閲覧数が伸びています。

肥満とかダイエットとか、そういうネタも皆さんお好きなんですかね。




さて、来月からまた何を書こうかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?