見出し画像

仕事を精査する。

遅くても17時05分には職場を出る。
初任校で、仕事が楽しすぎて土日も勤務していたことがあったからこその今。

今、私は通知表も既に仕上げて、後は、欠席日数が増えた子の分を前日に刷り直すだけです。

教員の仕事に限れば、もう、毎年やることもやる時期も決まっています。
いつやるか!
放課後ではありません。
長期休暇中です!
放課後は、イレギュラーな案件だけ!

通知表の所見は、長期休みに雛形を作る!
教材研究、印刷!

テストに関しては、やり方は人それぞれだとは思いますが、私は、その時間に採点までします。
採点の仕方も、転記の仕方も、最低限の労力ですむように。
もし、全体的に時間に余裕がある時は、やり直しまで。

そうして、勤務時間外は仕事をしません。

休暇は、長期休みに1日単為で取るのもいいけど、
2時間取って、子どもたちを帰した後に早めに退勤して、デパートやカフェ、美術館に行くのもいいです。

その中で、疲れを溜めずに楽しむ事をおぼえる。

働くために生きるのではなく、

生きるために働く! 

楽しむために働く!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?