花蛙

CL京都レポート【セレバナ】

コンニチハ、もしくはハジメマシテ。
santaと申します。

先日、かのCL京都に行ってまいりましたゆえ、今回は宣言通り使用デッキの解説などをつらつらと。
乱雑な文章ですが、よろしければお付き合いください。

今回僕が出たのは、このデッキです。

セレバナです。レシリザ環境のなか、

セレバナです。

こいつは何を頭のおかしいこと言ってるんだとなりそうなので、このデッキの成り立ちから話を始めようと思います。

①デッキの決定理由

戻ること2018年12月7日。
拡張パック「タッグボルト」発売日です。
当時、とてつもない金に陥っていた僕は2パックしか買えず、「まぁコンビニ購入だし大したものは出んやろ」と半ば諦めムードで開封していました。
その結果がこちら。

これが当たった時僕は決意しました。
「そうだ。セレバナ、組もう。」と。
(正確にはこの後別の店で5パックほど買ったので、2パックで当てたというのはいささか語弊があるかもしれませんが…)

当初、サブアタッカーとしてはリーフィアGXを採用していました。

余談ですが、この当時僕はフォロワーさんにお願いしてギラティナとリーフィアGXをトレードしてもらっていました。その後ギラティナがドンドン高騰していって、今ではもはや釣り合わなくなりつつありますが…

閑話休題。

実際にリーフィアGXで回してみると、火力不足やブイズゆえの柔らかさが目立ってしまい、なかなか勝てませんでした。
何か他に強いGXは…と探していた時。カードショップのカタログに、そいつはいました。

アローラナッシーGX。
1進化ながらHP220の高耐久、セレバナの弱点と被らない、みつりんのぬしフシギバナとも相性がよい。何よりお値段1枚200円。
当時の僕にとっては青天の霹靂でした。
実際回してみると、予想以上にベンチ狙撃が強い。
フシギバナのおかげで、草エネを2枚貼るだけでベンチのマーイーカやジラーチを1パンできるという壊れっぷり。すぐに気に入りました。

その後、時間を動かし2月。
フルメタルウォール発売日。
10パックの結果がこちらです。

人生初のトレーナーズのSRにテンションの上がった僕は語彙力をなくした。
ただ、当時はこれをセレバナに入れることは想定しておらず、ブルーの探索は新弾バトルのアーボックデッキに入れていました。

そしてCL受付。
1次受付の時は鯖落ちに耐え切れず敗北者となっていました。「まぁ、仕方ないか」という気持ちも多少はありました。
しかし2次受付、軽い気持ちでエントリーできるか試した結果、まさかのエントリー完了。
エントリーできた以上には勝ちたい。そう思った時、持っていたデッキ(超バレジュゴン、お遊びドサイドン、セレバナ)の中で最も回しに慣れていたがセレバナデッキでした。

セレバナで出ると考えた際、みつりんのぬしフシギバナを早く立てなければならないと考え、ブルー型を検討しました。
サポート型を調整して入れてみた結果、思ったより良い動きができたことが多かったため、この形に落ち着きました。

②デッキ解説

ではデッキのそれぞれのカードについて解説していきます。

・フシギバナライン
草タイプ界のエネの貴公子。
こいつが立つだけで重いエネ問題が一度に解決します。
ふしぎなアメが環境にたまにいるオムスターに封じられても進化できるよう、フシギソウを1枚採用。

・セレバナ
このデッキのメインアタッカー。
1パンできない相手にはきけんなかふんを打つことにより、相手の動きをある程度封じることができます。
また、GXワザのおかげでピン刺ししているカードを2回使えるようになる点もよろしい。

・タマタマ
さいみんじゅつ持ち3体採用推奨。僕はお金と買いに行く時間が足りませんでした()
一応ニコタマでコイントスによってマヒを狙えるので、次点で今回採用のプロモタマタマ推奨。

・アローラナッシー(非GX)
フーパ警戒。とーしんさんすごい。

・アローラナッシーGX
このデッキのサブアタッカー。
トロピカルヘッドはこのポケモンについているエネルギーの数×20ダメージを相手の好きなポケモンに与えられるので、ベンチの進化前やイカの狙撃はおまかせ。みつりんのぬしにも対応しています。
下技もこんらんで遅延を狙えるので強いです。GXワザは基本使わない。

・フェローチェ
逃げエネ0要員。
一応サイド残り1枚の時に180打点出せます。

・ネットボール
もりのべんりや。
ブルーの探索で持ってくることで、たねポケモンとエネのどちらを持ってくるか選ぶことができます。

・ハイパーボール
主に持ってくるのは進化後。
ベンチにタマタマが複数いる場合、非GXのアローラナッシーを優先して進化させるとナッシーパラダイスで残りのタマタマの進化を狙うことができます。

・ポケモンいれかえ
セレバナもアロナシも逃げエネはかなり重いです。ベンチに逃げるときこれを握っていると非常にスムーズに逃がせます。
あなぬけのひもを採用していないため2枚採用。

・ふしぎなアメ
フシギバナ進化用。基本的にはネットボールでフシギダネをベンチに出し、ブルーの探索でハイパーボールとふしぎなアメを持ってくる、という流れになります。サイド落ちなども考慮して2枚採用。

・レスキュータンカ
フシギバナなどの進化ポケモンをあらかじめトラッシュに送っておくと、疑似的にノーコストハイパーボールとして使えます。エバーグリーンもあるため1枚採用。

・ポケギア3.0
ブルーの探索を採用している以上、カプテテフGXの採用に少し無理があるためこちらを採用しました。枠があればもっと入れたい。

・フィールドブロアー
なんだかんだで便利な1枚。ジラーチのエスケープボードやこだわりハチマキ、こちらに不利なスタジアムをトラッシュします。
こちらも1枚ですが、エバーグリーンのおかげで終盤にもう一度打てる強み。

・じゃくてんほけん
現環境必須カード。
チェリム(SM5S)とどちらにするか悩みましたが、チェリムは初手チェリンボスタートの危険性がある、進化させないといけない、そもそもデッキスペースが少ないといった理由で没にしました。

・こだわりハチマキ
セレバナもアロナシも、素の打点はあまり高くありません。
いざというときに貼ると便利。

・ムキムキパッド
セレバナ専用カード。
これを貼ると体力は驚異の320。ここにエーテルパラダイス保護区や回復をはさむことでさらに耐久力は上がります。

・リーリエ、シロナ
いつもの。
ドロソに関してはかなり悩みましたが、結果的に2-2というラインがきれいに回りやすいと感じました。余裕があればシロナをもう少し増やしてもいいかも。

・かんこうきゃく
山札圧縮用。エバーグリーンGXのおかげで序盤は必要のないカードをトラッシュに送ることで、序盤の展開を有利に進めることができます。

・エリカのおもてなし
困ったときのドロソ。ルガゾロなどが相手だと普通に6枚ドローできたりする。
コーチトレーナーと悩みましたが、コーチトレーナーはバトルポケモンがアローラナッシーだと2枚しか引けないことを考慮してこちらにしました。

・ブルーの探索
かわいい。グッズサーチの鬼。フシギバナが立ってしまうと使えないので、なるべく序盤に使うべし。

・ジャッジマン
HAND対策。リセットスタンプと悩みましたが、ジャッジマンはこちらが事故った時のドロソにもなりえるのでこちらを採用しました。

・ナタネ
草エネがついているポケモンのHPが80も回復するいいカード。
ライフフォレスト◇とちがい、こちらはアローラナッシーも回復てきるのが強みです。

・アセロラ
瀕死のセレバナはこれで回収しましょう。

・グズマ
いつものその2。

・無人発電所
エルフーンGXメタ。実際にはルガゾロに深く刺さりました。

・エーテルパラダイス保護区
セレバナの耐久が上がるよ!やったね!
アローラナッシーGXには対応していないので注意。

・ライフフォレスト◇
こちらはエバーグリーンで回収できないため、ここぞという時に貼りましょう。本番ではかなり役に立ちました。

以上、解説終了。
ではCL当日編へ。

③CL当日とまとめ

会場に座った途端、「あぁ、これが本場の空気や」と実感しましたね。親に土下座して新幹線料金借りてよかった。

1回戦
vsウルネク
ウルネクは最も得意とする相手の一つです。初手タマタマからスタート。
アローラナッシーGXに進化し、草エネ+ニコタマ2枚をつけてベンチの以下集団をひたすら処理していきます。
一度フォトンゲイザーをぶつけられベンチなし、HPのこり10という危険水域になったものの、サイドからセレバナをめくって次ターンに出すことができ、その後は危なげなく突破。サイド6-0。

2回戦
vsルガゾロ
ルガルガンの弱点の都合上、こちらも戦いやすい相手です。
後攻初手ブルーで貼った無人発電所が思いのほか刺さり(お相手ブロアーサイド落ちしていたらしい)、最後まで有利対面で戦い勝つことができました。サイド6-5。

3回戦
vsゾロペルジュゴン
2回戦でゾロアークに無人発電所がぶっ刺さったことで、安易に無人発電所を出したところ喰い荒らされた原野に貼り替えられトリヒキ…トリヒキ…
逆に相手に有利対面をとられ0-6で負け。

4回戦
vsレシリザ
天敵。

その上この時は事故が発生し、前フシギダネからスタート。先攻でセレバナを出すも、後1ダブルブレイズGX→後2フレアストライクでベンチなし負け。0-5。

5回戦
vsルガゾロ
後がない2-2の状況。
この場面でルガゾロに会えたのはある意味幸運でした。
アローラナッシーお得意のベンチ狙撃で進化前のゾロアやマグマッグなどを喰らってゆき、最後アセロラ連打でゾロアークGX耐久されかけるもトップグズマで勝ち。

6回戦
vsギラガブ
初手、場にフシギダネのみ、相手はマーイーカが2体、ギラガブ1体いるという絶望。
後攻初手グズマでイカを引っ張ってきて遅延を試みるも、ポケモン入れ替え+手貼り+サイコリチャージで先2カラミティエッジを打たれベンチなし負け。0-1。

これにて僕の京都CLは終わりました。
総評としては、ベンチなしで負けた局面が2回もあったところがかなりの反省点です。もう少しポケモンを引けるように調整した方が良かったかも…

とはいえ、楽しい時間を過ごせましたし、お相手も「このレシリザ環境にセレバナ!?」と驚いてくださり、使っていて楽しかったです。
今は不遇の時代かもしれませんが、炎環境が落ち着けば必ずや活躍できる。ワタクシはそう、確信しております。

最後になりますが、ここまで読みづらい記事を読んでいただいてありがとうございました。これを読んで、少しでも皆様のポケカライフに刺激が起きればな、と思います。セレバナだけに。(ツンドラ並激寒ギャグ)

ではでは。