見出し画像

【日報】Webデザイナーへの道-44日目-

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

この記事では、未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

これからWebデザインを学ぶ方にとって、参考になればと思います。
どうぞお付き合いください。


【日報】2月11日(日) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと

  • Photoshop バナートレース

  • illustrator バナートレース

  • PremierPro 動画制作

  • キャッチコピー 勉強

【バナートレースと考察】

ここではバナートレースしたものと、
ターゲットや訴求の考察を
勝手にやります(笑)

トレースしたバナー37枚目

↑のバナーは、Photoshopでトレースしました。
ライオンは生成AIで作成し、モノクロで調整。
ブラシで周りをぼかして、「切り抜きました感」を出さないようにしています。

考察

ターゲット:WEB関連に長けた人材が少ない会社。中途採用もなかなか集まらない。
例外はあるものの、新卒は現場の仕事に慣れていないため、厳しい。
毎月20~30万円かけて人を雇うより、サブスク感覚でWEB制作に強い人材を契約。

法人向けのバナーですね。確かに、ある程度知見のある人材を必要な時だけ契約するのは、企業にとってもコスト削減になりますね。


それでは次、

トレースしたバナー38枚目

↑のバナーはillustratorで作成しました。
最先端をいくセミナーの広告なだけあって、
シュールな感じになっています。

考察

ターゲット:SaaS業界に勤めている人、あるいはこれから転職を志している人に向けている。
スタイリッシュなフォントやオブジェクトから、20代から30代がターゲットと考えられる。

WebマーケティングやSaaSは、クリエイティビティな広告が多い印象があります。
故にイラストメインのバナーが多いので、そちらも得意分野として習得できるように、技術向上に勤めてまいります。

PremierPro

今回はじめて動画を作成してみました。
とは言っても、Udemyの動画学習のサンプルで作成したので
イチから作成したわけではないのですが。

BGMの追加や、場面を切り替える際のトランディクション設定など
まだまだ基礎的な部分になります。
これから動画制作に少しウェイトを置いてまいります。

課題点、対応策

副業サイトが放置状態なので、明日こそはプロフィールを完成させて、
手あたり次第に案件応募してまいります。

3月までにはある程度実績を貯めて、4月からはデザインの案件に取り組みたいと思います。

低単価で構わないので、3月にはデザインの案件を受けられるよう、精進いたします。

所感

2月7日から実家に帰省しています。
3月28日が次回の失業保険認定日なので、
生活費を抑えるために、実家で勉強や副業に取り組んでいます。

ですが、家族全員がショートスリーパーなので、それに振り回されて連日寝不足です(笑)

もし今週いっぱい寝不足が続くようでしたら、3月1日には東京に戻ろうかと思います(笑)

明日のタスク、目標

  • バナートレース

  • PremierPro 動画学習

  • 副業サイト プロフィール作成 応募

  • 読書

  • ChatGPT 勉強

以上になります。

ようやく実家の生活に慣れてきたので、
少しペースを上げられそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?