見出し画像

【日報】Webデザイナーへの道-35日目-

皆さんこんにちは、おぼろづきでございます。

この記事では、未経験からWebデザイナー
転職するまでの道のりを、日報形式で執筆しています。

学んだことや課題点、1日の所感などを投稿します。

これからWebデザインを学ぶ方はぜひ参考にしてみてください。


【日報】2月2日(金) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日は午前中、求職活動に取り組んでいたので
内容は薄めです。

本日学んだこと

  • STUDIO Udemyで勉強

  • Photoshop バナートレース

  • 読書

【STUDIO】

ついに今日から、STUDIOの勉強に取り掛かっています。
マージンやパディングの設定方法など、操作の基本を学習しました。
直感的に操作出来るので、1週間ほどで基礎は身に付ける計画です。
その後は、サイトトレースにトライし、知り合いのWebサイト制作に携わっていきたいです。

【Photoshop】

バナートレースは1点のみでしたが、レイヤーの上に文字を入れる作業になれてきた気がします。

トレースしたバナー

今回も2時間掛かってしまいました。
操作に時間が掛かるのは仕方がないとして、
フォントや素材を選ぶのに時間が掛かります。

フォントの名前と特徴を覚えて、すぐに引き出せるよう
スピードを上げてまいります。

課題点、対応策

2月から新たに学ぶプラットフォームが増えたので
勉強内容が増えるかと思います。
それに伴い、学ぶことの優先順位を付けなくてはいけません。

今の段階では、Photoshopのバナートレースは継続。
STUDIOとPremierProを最優先に取り組む予定です。
余力があればFigmaやAdobeXDの勉強に取り掛かってまいります。

慣れるのに時間が掛かるものから先に取り掛かり
副業やポートフォリオ作成に努めてまいります。

所感

今日から本格的にWEBデザインの勉強に取り組んでまいります。
今月の中旬までには操作方法を掴んでいきたいと思います。

他にもPremierProやFigmaも習得予定ですので、
そちらも習得できるよう、時間を捻出してまいります。

色彩検定や現代文、キャッチコピーなどの勉強もてんこ盛りですので
いったん優先順位を見直してまいります。

明日のタスク、目標

  • 色彩検定 演習

  • 現代文 演習

  • キャッチコピー 勉強

  • クラウドワークス プロフィール作成

  • STUDIO 勉強

  • Photoshop バナートレース

以上になります。
勉強のペースが落ち始めているので
明日はジムに行ってリフレッシュしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?