見出し画像

手掌多汗症 アポハイドローション治療記 ①

こんにちは、さんちゃごです。
前回、30年以上の付き合いになる 手掌多汗症についてお伝えさせて
頂きました。

今回は2023年6月、久光製薬からアポハイドローションという新薬が発売し、実際に使用した体験を『アポハイドローション治療記』
として記して参ります。

Twitterからのきっかけ


新薬が出るのを知ったのは、2023年4月に始めてまもないTwitterでした。

僕は釣りが好きなので、情報を見たりしていたのですが
ふと、手掌多汗症のツイートがあるのか気になり検索しました。

自分の症状が稀な事と思っていましたので、沢山の方のツイートや
企業さん、支援グループがあるのを知り驚きました。

久光製薬から世界初! 手掌多汗症の塗り薬

アポハイドローションと言う、手に塗る新薬が久光製薬から発売。

ジャニーズの二宮和成さんが起用され手掌多汗症のキャンペーンCMが放映されました。
すいませんニノくん、字間違えてしまいました。

発症してから30年以上、こんな事はありませんでした。
まさかこの症状が日の目に出るなんて!!

他の方のツイートも、喜びの声から
知られたくない!との声まで様々でしたが、一石を投じられたのは間違いありません。

バタフライエフェクトになるのではと思うぐらいです!

僕は、利き手の右手をETS手術(交感神経切断手術)をして
利き手だけ汗腺を止めています。

しかし、代償性発汗が厳しく不快な思いをして悩んでいました。

特に左手の手汗が代償として増大してしまったことと、
足の裏、指の汗が増えました。

でもこれは代償なので、仕方がないと諦めていました。

けど、新薬で改善できるのであれば!!

近所のドラックストアに行くと、在庫があるとの事。

早速、処方箋を貰いに子供が通っている皮膚科へ行くことにしました。
②に続きます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?