見出し画像

『 #santoプロレス大賞2023 』一般部門発表その②


(以下、2023年大晦日に載せようとしたものを一部修正して発表させていただきます。なお内容自体は2023年大晦日に編集したものです。)

わんばんこ!santo、全然良くなかった(笑)


『#santoプロレス大賞2023 』




その“一般部門“の続き。いよいよ三賞、ベストタッグ、ベストバウト、MVPの発表です…

(以下順不同、故人一般人のぞき敬称略)



技能賞 
#宇都宮ライトレール  
次点 
#次元アイリ  
#紗藤られみ  

技能小
日本◯テレビ
8282×◯×◯



日本の未来は餃子の街から!住めば愉快だ宇都宮っ!地方交通の見直しや再検討が各地で求められる中、75年ぶりに新規開業した軌道路線。
いわゆるLRT=次世代型路面電車として、JR宇都宮駅から10キロ東部にある工業団地やニュータウンあるいはグリーンスタジアムや清原球場などを結び、今まで東武線の駅や二荒山神社、オリオン通りなど駅西部にあったにぎわいを東部へも持って来ようという流れ。

ちょうど今年、駅西部は田川の浸水で大変なことになった訳で、するとこの東部を意識した計画は理に叶っている気がします。
そりゃ初年度ということで交通事故もある。せっかくの新車を壊してばかりってのもシンドイけど、ここは免許更新時にでも黄色い矢印は何か?安全地帯は何か?から再教育しか無いですね。LRTに優しい宇都宮!あ、補償金で人生詰みますってのも忘れずに…

ところでそんな世界があったことを忘れ去ろうとしている地元界隈(豊橋以外)やれリニアや何や再開発だワイワイは良いけど、そっから先のローカリゼーションは果たしてクルマだけで良いの?渋滞どーこーって既に渋滞ばかりな訳で。
公共交通機関特に鉄道はSDGsの優等生。最近はもう一方の雄の自転車に重きを置いた道路整備は進んでますが、比較的安全な大量輸送を前提にしたらどうでしょう。根本として人を同じところに住まわせ過ぎ。ヤミ市上がりのようなのをせっせとイジるからガチャつく訳で、例えばせっかく金◯園の前も道を通したのなら、再開発の再開発でドンと南北にまた電車走らせてもよかれ?ススキノだってその店の前に停車場じゃん(笑)すると観光にも良いかもしれませんよ???
https://www.miyarail.co.jp



次点はムフフな世界の革命児。要は前回書いたようなヘンな法律を勝手に作られたら、もともとそれを楽しみたい女優さんの人権置いてけぼり?そもそも『 #キロク 』しないと誰も何も出来ない???と頭を抱える業界のそしてメーカーの生きる道の一つ。脚本とモザイクさえ気を付ければ、半年も寝かす必要も無いですからね。
今はアテレコみたいだけど、それこそカンバック賞のレジェンドがそれをしたら大きな話題になるかもしれません。また初音ミクみたいなのが開発されれば労基上もよかれ。あ、開発側の労働環境のどーこーはここではスルーします(笑)

ただ、果たしてこれで♂♂♂するか?おのれのマムシが"蛙化"するわ!?いや蛙の前にオタマジャクシも生めやしない???そもそも私はbarelyよりhairyの方が好きな訳で(笑)
しかし今や何もかもがゼロイチのデータ!女優さんも彼女たちも分解したらそれな訳で、そういう見方をしたら誰とも変わらないのかも。すると橋本環奈も星野アイも星空凛も含めて何も変わらなくなる?という意味でも革命的かもしれませんし、既存の女優さんは握手会とか劇場出演とか紅龍とか"接触"の機会がスゴ〜く大事になって来るかもしれません…


技能小。日本◯◯◯◯協会よりドイヒーなチャリT(苦笑)てか他でアレだけキックバックだ何だ叫ばれるなら、先ず何より自分たちのエリを正しなされ。
どーせ系列の他局もそんなモンでしょ?八百屋さんのザルからカネ掴んで飲み行くレベル?果たしてその決算報告書はどこまで正確だ?まさかどこぞと組んでマネロンとか働いてませんか???

ある意味放送免許はく奪でも良いレベルだけど、すると今さら地方産業が沈むどーこー言うのかな?ある意味一番恩恵受けてる業界なのに。その口で?
でも大丈夫!大中国様が救ってくれますって!そして日本◯ならぬ"東◯テレビ"へ改名するとか?そうすれば、ポッポした局長の顔を伝える時に差し替えてくれますから(笑)

もう一つは被害者続出のアレです。ポスト削除して返品交換補償金やらボカした一方、保健所の出遅れによる検体不足でお咎め無しとなり、ほとぼり冷めたら再開を目論む恐ろしい方々。要はメーカーだと毎日検品提出用で何かしら保管しておく必要があるものを個人経営だからかわせたということ?
そもそも中途半端な温度のクーラー付けた部屋での保管とか洋酒ドボ漬けのケーキとか元菓子屋として信じられないこと続き。乾燥とか酸素の遮断とか温度管理とか砂糖(塩)の利用って長期保存に欠かせないものなのに。根本的な再発防止策とか出さないのだろうか?一番は利用者含めそこに首を突っ込まないことと思うけど…

てか、そんな中途半端な方々をその位置まで押し上げたデ◯フェスてのも何?イベント自体自身も訪れたことあるから分かるけど。普通はその企画者やそこへねじ込んだ代理店こそが怪しい???
あとこれだけ大規模なイベントには消防署と保健所の査察って不可欠な気が?コロナの後でもある訳でそれら含めて何かしらあるべきと思ったけど、何も無いのが本当に不思議。本当に何も無かったとしたら、トンだ炎上商法です…



敢闘賞
#龍神NIPPON
次点
#滝沢ガレソ

敢闘小
り◯ちゃん
あや◯ん
 


今年のトピックとして侍JAPANや阪神タイガースは外せないけど、逆に言えば誰もが伝えるハズだから、ここではやめておきます。オータニサーンもオカダサーンもミエチャーンも私の中では既にリッパなMVPということで、この項終わり(笑)

という中で、絶対伝えておかないといけないのがこちら。要はバレーボール男子日本代表!ミュンヘンの奇跡っていつの話?その日本での永世開催を誓ってCXが予算使ってゴールデンタイムにバボちゃん転がしてW杯流し続けて幾星霜…
やれレシーブからスパイクまでのスピードが強豪国よりコンマ何秒遅いとか、強烈なスパイクサーブやそびえ立つブロックなどパワープレーに劣るとか、ガイチもピートもゴッツもユウもゴリも悩んで悩んで苦労して、よーやくマサとかユウキとかサッカーバスケ同じく新世代が海外進出したから外国人カントクとのそごも無くなって来て『ハイキュー‼︎』ブームで続々逸材が入団して、もしかしたらジャ2ーさんの呪縛を離れたから?ついに回って来た幸運!

実は私、元バレーボーラーでして(笑)ヘボキャプテンで何も無いですが、バリボーの好きなところは先ずドローが無いこと。そしてコンタクトスポーツで無いから、体格差や体力勝負に劣っても知力や組織力でクリア出来るところ。リベロが拾えば何とか!?昔はリベロ無かったけれど。そういう意味ではサービスエースが得意でした♪
先に葛和さん柳本さん眞鍋さんと火の鳥NIPPON(女子)が結果を出されて、男子もどうだ?という中でよーやくそのW杯での準優勝、念願のパリ出場へ!

って大会内容が変わってそこに全ての強豪国が揃った訳で無いから、たとえ準優勝、世界4位の実力でもそれらひっくるめたら実質第三勢力。
ただ有利は有利。何より選手たちが勝ち方を覚えて来たこと。欧州で闘える選手がいること。それに尽きるよブランさん!レガシーとしてサッカーバスケに無い金メダルホルダーな訳ですから、自信持ってそこ目指すっきゃ無いですよ!辰年なんだから頼むよオンリーワン!!!
https://www.jva.or.jp/ryujin_nippon/member/index2023/


次点は今年流行ったあまたの私人逮捕系な誰彼の登場に対して、殆ど誰にも迷惑かけない?
かけたとしてもそれはグレーゾーンな方々のボタンのかけ違いレベルでいつかは引っ掛かるよな方々ばかりだから、要はこのSNS時代に相応しいあらたな文◯砲の誕生というか。

上手いのは、単なるタレコミは泳がせて読み手の判断に委ねる中で文◯よろしく続々と新事実を明らかにすること。これではじめは「何言うとんねんこのひき肉っ!」みたいなカス側の意見も拾いつつ消沈させて行くというか、読む側としては痛快。
あと素晴らしいのはそんな殺伐とした流れの一方で、お口直しに何とも可愛らしいニュースを『 #ほっこりトゥイッター 』として伝えられること。ゆえに同様な方々と違い私が推せるゆえんです。どうか同類相憐れむ的な #三浦よし さんと仲良く(笑)


敢闘小。前者は普通に銀座のホステスからお店を持って大ママなって…なら何も問題無かったのに。だって仕様としては同じでしょ?それでマニュアルこさえて勝手にカネ稼いだのがダメだったのかな???
後者もただの言葉遊び言い換え。一体メカ◯愛人二号P活…と何がどう違うのか。あ、女子アナみたいに"セカパン"だったら良かった?違うわ"セカパー"スカパーみたいな?人を呪わば穴いくつ???


殊勲賞
#ゴールドエクスペリエンスレクイエム#井上勝正
次点
#小田凱人


殊勲小
◯◯◯街商協同組合

殊勲賞は知る人ぞ知る方。

昔々私が #BBBOSAKA としてアメ村に立つ前…某メーカーに勤め関西方面で仕事する中、御大が関西進出の青写真を描きながら共にナンバさんのバー『BRODY』に通ううち、こんな店があるよと知ったのが伝説のプロレスラー、カンバック賞のところで書いた #ミスターヒト さんがご夫妻で経営なさったお好み焼き屋さん『ゆき』。
そちらはいわば当時の関西プロレス界の情報発信基地。『NWA(なにわプロレス連盟)』会長としての顔もある彼の下へ色んな業界の方々が日参。ケンコバさんはじめ有名無名のプロレスファンや格闘家ばかりで無く、それこそヒットマンに獣神破壊王、そして口の軽い知事さん(笑)と、ヒトさん門下のカルガリーな方々も集う中にいらしたのが実はこの方。

『龍生塾(レックスジャパン)』そのポジションは分からないけれど、当時のプロレスと格闘技の垣根が取れて行く世の流れに合わせて、ヒトさんと小鹿さんの縁もありアノ大日本プロレスと対抗戦で闘うことに!そしてエースとして立ち上がった彼は、見事に大日のエース伊東竜二選手を倒すという奇跡!!!共に抱き合い涙するNWAファン一同。その功績で後に大日入団、我が世の春を謳歌。
しかしその一方でここには書きませんが壮絶なヒストリー、更に自身のケガもありやむなく引退。そのスポンサーでもあったサウナ施設で働くことになりました…

初めは普通に仕事をこなしながら、どこかでサ道の神が光を届けた?"ととのう"という言葉が流行る以前からそれ以上の快楽を与えることに開花!
ロウリュー、アウフグース、今や誰もが口にするその言葉に色を添え広げて行ったのが実は彼。施設からの熱烈な応援も受けながら『熱波師』として全国のサウナ空間をあらたなリングに見立て、彼なりのエンタメを築き上げて行きました。

そののちサ道の神に導かれご結婚。奥様 #tamamix さんのご理解もあり、今秋いよいよ施設から独立!その法人名こそがズバリこの長ったらしい名前(笑)いちレスラーから、世界のサウナを背負いしスタンド使いへ!
これからも『鳳凰』の異名通り、雄々しく美しく(タオルを)羽ばたかせて欲しいと思います。そして私こそがその晴れの舞台へ再び飛び込んで、彼にいざなわれなければなりません。一緒に叫ぼうパネッパ〜!!!
https://gexr.jp

次点。次点ってのがあまりにおかしい。もっと崇高な。大先輩であり大伝説の国枝慎吾さんの偉大なる後継者として世界中のコートを走り回る、地元一宮が誇るスーパースター。
まだまだ17歳だけど、今年全仏全英と四大大会でも優勝。来たる年パリでも金メダル最右翼。名前通り"凱旋門の人"になれるのか!?新世代を代表する超人の出現、大いに期待しております!!!



殊勲小。要は地元のテキ屋さん(街商)の組合。

基本的な流れとして、昔はお寺や神社が勧進元として"市"や"祭り"を開く際、業界に強いこーゆー組合が座を開き、その組合員が全国津々浦々を巡りながらある日は焼きそばある日はタコ焼き…ってやります。時々大きなテントで色んなものを出して売ることがありますが、それは同じ組合だから同じ免許が働いて可能なことです。
ただそれらはお寺や神社の庇護もあれ、往々にして地回りの方々の影響を受けやすく、おのずとそれに対抗する力を持つようになります。また地回りの方々と上手く立ち回るために『みかじめ』として手を打つ場合があります。

暴対法制定後、どちらもその色が出しにくくなります。特に地回りはその指定を受けてしまうと何も出来なくなってしまうので、手の届くところから大きく動くことがあります。『みかじめ』はまさにそれです。
一方で組合も指定は受けずとも前に出づらくなり、またお寺や神社もクリンネスを謳うため、最近はそれらも檀家も氏子も関わらない違うプランナーやオーガナイザーを通した"今っぽい"イベントを打つことがあります。えてしてそのOBが仕切ったり、そこに参加するキッチンカーや何やもそれに近い筋な場合もあります。またイベントはフェスとして、もっと壮大に音楽や観光の要素を加えたりすることもあります。要は"ノリ"が軽くなりました。

今年、組合が地回りの『みかじめ』を断る、むしろそれを返してくれ!という前代未聞の裁判がありました。それを返すようにとの前代未聞の判決が出てもしこれが全国で繰り返されると、その"市"や"祭り"がその通り行えなくなる可能性もあります。地回り含めたゴチャゴチャが入った時に立ち回れなくなるかもしれません。でもそれを無視出来るということは、それだけ強い組織になったということです。
一方で強い組織になったゆえ、イレギュラーを排するあるいは同意を求めることもあり得ます。その結果『みかじめ』を断った組合が今度は、組合費を納めず商売しようとするような軽いノリの方へ『みかじめ』を求めるようになりました。そして組合員がタイーホされてしまうという、イソップの寓話みたいな話が出来てしまいました。おしまい…


ベストタッグ
#シネマスコーレ
次点
#三浦優奈 #加藤里奈#りーなゆーな

ベストタッグ小
カントク&周囲の方々


地元ナゴヤのエンタメ業界の悲劇は特に映画にて。名演小劇場や今池シネマテーク、いわゆるミニシアター黎明期から地元のそれを盛り上げ続けた劇場の相次ぐ廃業…
ある意味世の流れに抗う部分、オワコンとも言われるジャンルを引っ張り続ける矜持、だけでは生きていけない訳で、せっかくのコロナ禍をよーやく越えられてもその先に歩めなかったのは無念。その意味でも最後の砦、41年目の酷使無双な"若松イズム"に託された部分は大きい!

そんな中で長らくカリスマとして立ち続けられた木全支配人が代表へ。そしてあらたに『シネマ狂想曲』でもおなじみ坪井副支配人が支配人へ!様々な業界、時代、世界とのハイブリッドを公言されるリスタート。しかしその出鼻をくじかれた感の廃業。
海外名画座の名演、シネスコ以上に個性的な作品で攻めた今池、三本の矢ならぬ三枚(三昧)のスクリーンで闘い続けた対世間とこれからは一枚で勝負せねばならない。

といってナゴヤよりマイナーな場所で更にマニアックな上映を展開する #刈谷日劇 あるいは柳ケ瀬でひたすらフィルム上映にこだわる #ロイヤル まだまだ頑張る映画館は全国にあります。
そんな彼らの代表として、コロナ禍では木全さんが前面に立ちクラファンやらで映画館を救いました。今度は新支配人がその救世主として対世間に立ち向かえたらと思います。

そして、こんなステキな映画館がこの地にある至福。そもそもかつてのヘラルド(現KADOKAWA他)とかナゴヤは映画の地です。最近はロケ地としても県内各所フィーチャーされてますが、もっともっと映画が深く根付いて良いと思います。
といってO村さんもK村さんもやれジブリだアニメだ怒まつりだ、先の見える産業にはホイホイのっかりますが、例えば"一市一劇場"とか"一市一ロケ"とか"県民一人一エキストラ"とか、映画館とか映画協賛にあまねく補助金を出す余裕は無いですかね。リニアもア大会も文化なら映画も文化です。止められるか、俺たちを!!!どうか映画通りに突っ走って欲しいものです…
http://www.cinemaskhole.co.jp/cinema/html/


次点は地元CBCラジオの誇る名コンビ!

かたや現役当時からひたすらにカントクを愛される生粋の"ドラキチ"。少女時代から雑誌モデルとして活躍出来るセンスと美しさ。一方で自ら取材や映像編集をこなされ『歴女』ゆえにN局でも番組を持てる知性のかたまり。といって鼻を突くそれは決して無く、年下キャラでそのポンコツぷりも見事なカトリーナ。
かたや、学生時代のアルバイトは国内外合わせ数知れず、その経験値で国際情勢から地元の話題、更にファミリーや飼い猫についてまであけすけに語れる貴重な存在。更に業界イベントやeスポーツの進行も任されるガチゲーマー。しかも今っぽく、ナゴヤ在住でも『渋谷のFM』で番組が持てるファンタジスタ。年下でも三浦姐さん。

地元同士ということでドラゴンズを共通項に番組を任されたらこれがまたええ味。良い感じにバチバチで良い感じにガッチリで、そのバランスや安心感が評価され、今春地元民放ラジオ4局そしてN局が協賛し各局で同じプログラムを流すという画期的な企画『 #THEラジ王2023 』の総合司会に大抜てき!
ここで局アナ以外の方々が前に出て来てってのが時代であり好感。その大役を見事に果たされて、改編期も上手く乗り越えて、これからも良い色を出されるのを期待します♪そして局は彼女たちのような適度な知性と色気とセンスに溢れた、オリジナリティのある次代のパーソナリティを早よ!
https://hicbc.com/radio/dradama-king/


ベストタッグ小。くしくも全部続けて地元ネタ。ならばBIGBOSSよりKIC…
確かに契約年数もあるけど、違約金払ってご遠慮願うのももしかしたら道だったのでは?身を切る改革って何とかモーターの店先みたいに周りの何もかも切り倒して取っ払って生まれるモンで無い気もしますが。

我らの若鷹軍団にも言えることですが、今年なぜAREがアレしたか?誰よりキャリアのある日本一も経験したことのある大カントクがあれだけ謙虚に、ミエちゃんにも優しく接してるのに(笑)
彼こそがファームやブルペン、ドレッシングルームとの連携も密に、常在戦場適材適所を頭フル回転して考える中の日本一な一方で、あまりに無策。選手たちに色々と背負わせ過ぎ考えさせ過ぎ。ご飯食べて糖分取らな、身体も動かんし頭も回りませんわ(苦笑)

まぁそれでも奇跡的に集客があるのなら、球団からしたら言うこと無しなのですかね。そりゃどすこい以上に修羅な道を歩まれた方を、その未経験者がまだまだ多数いる中でわざわざ人生はチャレンジだとねじ込んだ訳ですから、ある意味『願(顔?)』のくれ愛飛ばし愛!
その切り取った仙ちゃんイズムが実を結べば一発大逆転で人生やったモン勝ちな風も生まれますが、例えば6月辺りがポイントですかね。せめてオールスター前にAクラス。せっかくの辰年を盛り上げて下され。何より打線ですかね。中田翔にバヤシ!と外様頼りもやむなしですが、先ず勝とう利良いな(笑)


ベストバウト
#金属バット vs #東京ダイナマイト
次点
セイレーン&人魚vs島民( #ちいかわ

ベストバウト小
N大理事長対副学長
N大理事長対アメ◯◯部
ジャ2ーズ対被害者の会
タカラZカ対被害者の会 他



そもそも『 #THESECOND 』予選で実現しそこなった夢のマッチメーク。東西のそして新旧のパンクでファッショナブルな漫才コンビの対決に大向こうはどよめくも、残念ながらハチミツさんドクターストップで東京ダイナマイト無念の不戦敗…
しかしパンクな相手は一味違う。まさかの「刀持って来たぞ〜っ!」不戦勝だからどんなネタを回しても良いものを、よりによって彼らのネタのコピーいやカヴァー!!!そもそもの彼らの得意な戦術で返す金属バットの心意気や見事ナリ。そしてその勢いで"二郎会"代理戦争ともいえるタイムマシーン3号も下し決勝へ。するとなお生まれる「もし闘わば…」幻想は膨らむばかり。

そんな闘いがついに実現した8.20サマーナイトフィーバーin有楽町!NOWandTHENならぬこれこそがNOWvsNEW!しかしハチミツさんまたしてもドクターストップ…本当にガタガタで果てしない不安も募りながら、互いのファンは拳を握って待っていた。
そして時は来た10.20!今度こそ…ごちゃごちゃ言わんと誰か一番強いのかハッキリさせたらええねん!これは進行役のケンコバさんばかりで無く、この日を期待した全てが望んでいたこと。

先攻東京ダイナマイトはオレオレな王道プロレス芸。ここ一番で身に纏う着流し、そしてハチミツさんの今回の懐刀、金属バットより硬くて強い?裕也兄ィの杖が美しくもまがまがしい!後攻は過激なハイスパート芸。終始彼らとはやりづらいと口にしながら、電車ネタにかこつけハチミツさんをイジるのがイヤらしくて好き。その攻防は「一発で終わらせるぞ!」たとえ配信でもライヴ視聴者以外はサゲまで楽しめず残念ポンって、ぬわらはええんか???
そんな脂汗タラタラな闘い。会場審査員や特別審査員によるジャッジは割れてしまいまさかのドロー(笑)するとお詫びとして先攻もう一席。これが目には目をカ刃ーにはカ刃ーをと、相手の『九九』ネタ披露がシビレる。まさしく真・友情パワーな名勝負かぞえ唄。その続きはまた来年???その前にハチミツさんは、通販のおせち食いながらどうかお達者で(-人-)そしてその間にリーダーは、目指せトップアマ(笑)
https://youtube.com/@tokyodynamite.channel?si=16o-amN7c5HQqvkK


次点はなんか小さくてかわいい世界で、途中で作者の休養もあり長らく続くことになった大いなる戦い…

"カンタンな討伐で100倍の報酬"の言葉に惹かれ、島で合宿を行うこととなったちいかわやハチワレなどおなじみの仲間たち。歓迎モードの中には優しさを垣間見せるも、なぜか群れを離れて過ごす二人の島民が…
一方で仲間たちは知らず知らずのうち、島民たちを襲い怖がられている凶暴なセイレーンと人魚たちの棲む立入禁止の洞窟へ…元々仲良くしていた同士がなぜ?それによほどの理由があるのを仲間たちは感じながら、いよいよその"討伐"へ???

途中なぜか地元銘菓 #しるこサンド が出て来て大ブームに!更に"タイの煮付け"も大ブームに???おいし〜い屋台がてんこもり〜♪
こーやって書くのは、仲間がこのビッグビジネスに携わっているのを知ったからなのもありますが(笑)それ差し引いてもガチでベストバウトでした。こんなユルいマンガでここまで考えさせられるとは…あまたの紛争の当事者の前で読み聞かせしたら聴いてもらえるかも?

い〜つまでも〜絶えることなく〜と〜もだちで〜いよぉ〜♪
(この項、いよいよYouTubeなどでアニメも観られます!)

https://x.com/ngnchiikawa
 


ベストバウト小は、その辺を検索すると色々出て来ますので、割愛させていただきます…てか遅いって!そんな伏魔殿がなんか小さくてかわいい世界で済むハズ無かろうに…
特にアメ◯◯部は数え"ヤク"満。スヌープよろしく自分に向けて"ショットガン"ぶっ放してたら仕方無い(苦笑)何よりその被害者のレッツゴーKGに同情されるうちが華か。

一つ。ジャ2ーさんがジブリやデズニーやあるいは『首』みたく、自分の作品で(自分たちの役者を使って)その偏った愛を表現出来てたら、そういうことに理解のある方々が集まってまた違っていたろうに???
そもそも様々なアーティストや時の権力者は古今東西、脊髄を刺激して脳が働き色々ひらめくからとそれに理解のある方々が多いのです。政界にも多数?ノンケとかガチは関係無い。その可能性に賭けるというか。快楽とか虐待とはまた別の話。伝える側も受ける側もそーゆー理解は必要かもです…


MVP
#ROCA吉川ロカストーリーライブ



そりゃ誰より何よりモンスターなのでしょうが、前回と同じまとめもアレなので。モンスターは侍JAPANとか同じくくりです。私がどーこーや無し、彼に早よ国民栄誉賞を!!!

こちらはかの #いしいひさいち 先生が描いた作品。といって天下の大朝日とか双葉社とか何も関係無く、色んな作品のスキマで綴った物語を紡いだら壮大なストーリーになったという、まさかの自費出版の薄い本。
昨年のマンガ系のイベントで売られたそれは即完売!業界で思わぬ好評となり、ついに今年電子書籍として読めるようになった流れで私も思わず購入。

その原点はやはり『がんばれ!!タブチくん!!』そして『ワイはアサシオや』『忍者無芸帖』など。『地底人』も忘れるな(笑)
あそこで描かれたタブチくんやアサシオ、カントク親方その仲間たちの活躍する表現は、その後の『おじゃまんが山田くん』も『ののちゃん』も何も変わらない(笑)特に『 #女には向かない職業 』藤原センセ大好き!!!

そしてこの4コマの世界観を大いに拡げてくれた高畑勲さんにも感謝。ということで、ジブリのパークにも『ホーホケキョとなりの山田くん』関連の施設も"適当"に何とか(笑)
因みに"バンバン帰りは出世する"でおなじみ #北沢バンビ 先生(祝20周年!)曰く、意外にもアノ繊細なペン入れは誰もマネ出来ないとのこと。ゆえのジブリ評価も納得。

で、詳しくは書かないけどこれがスゴかった。要はロカという、歌手を目指す気弱なJKの物語。
先生の地元でもある岡山そして瀬戸内の原風景を描きながら、ロカ自身の背景、周囲の人物の温かさ、そして彼女を強い言葉と鉄拳制裁で高みへと導く盟友・美乃の存在、その成り上がりの果て…

結局"起承転結"でおなじみ4コママンガを繋げる時点で"結"で終わるそこに余韻とか残らないハズだけど、ここ何十年のライフワークの大朝日の片隅の長方形のワクを大きく飛び出すコマ割りや表現は、まさにライヴを観るようなワクワク感。
更にそのニューシネマパラダイス、ヌーヴェルヴァーグのようなエンディングへの流れは涙を流さずにはいられない。電子書籍だけでは満足出来ず、慌てて再販された単行本も購入したのが答え。まさかタブチくんの作者に何十年の時を経て泣かされるとは…

断言します。きっとドラマ化されます!いや映画がええが?のんさんとか広瀬姉妹とか名の知れた女優さん使わなくても、若いカントクが若い役者使って楽しく表現して欲しい。ここはやはりゴリ押しで #祷キララ 推しておきますよイノリさんっ(笑)ただその時は尾道三部作で無いが、やはり岡山瀬戸内でロケして欲しいよな?
それとも意表突いてピク◯ーでアニメ化とか?いやそれはまさかまさか令和に蘇るタブチくんで???ゴジラや特撮ばかりで無く、ハリウッドの表現でそれを見てみたい!彼がいたからのオータニサーンでアリ(笑)そんな大いなる夢を次はぜひ。がんばれば愛。
https://www.ishii-shoten.com/honnmaru/doma.html


超MVP
#赤犬



昭和から平成令和と移り変わり既に5年。今年は先ほど書いたバンビ先生が20周年!以前こちらで書いた方々でいえば #CStyle さんは10周年!永世MVPの #ベッドイン さんも10周年プラスちゃんまいさんご結婚(再婚!)更にご懐妊のオマケ付き♪デビュー以前からの仲の #TABARU さんも10周年!大将 #間々田優 さんは15周年!仲間内でいえば何よりパンクさん #パンクドランカーズ は25周年!ついでに言えば、パラレルワールドがあったかもしれない東京タワー(日本電波塔)は65周年!
他にも色々あったハズでもしかしたらここの文章は多少更新されるかもですが、そういう時の巡りなのでしょう。ほんにめでたいこと続き。そして、そんな中で忘れたらいけないのが彼ら。

きっかけのきっかけは、殊勲賞でチラと触れた『ゆき』や『ブロディ』などでメンバーのうちロビンさんやヒデオさん、アラタやカモさんなんか要は"赤犬プロレス部"と言われた面々とのセッション。
また当時のシモキタへお買い物していただいて狂気とかとご一緒されたのがあるか。とにかくその辺りが第一次接近遭遇。

そして当時のBBBOSAKAにお買い物いらしていただけたりする中で、ついに私自身がよーやく当時の難波ロケッツまでそのライヴを観に行けたのが第二次接近遭遇。
覚えているのはロビンさんがなぜか丸坊主になって、それを肯定するためにわざわざストーンコールドのコスプレ(笑)そして当時のWWEいやWWF?RAW風の映像をこさえて流しながら、気が付けばそこにいないハズの彼がステージに上がりスタナー連発大暴れしながら歌われるというシーンを目撃し、一生厨二病の方々がいるんだな、それで良いんだなと安心した記憶(笑)

当時はキレモノの和歌頭がメインヴォーカルに立ち、ソウルだファンクだメタルだプログレだ、どこかで聴いたことのある旋律を彼ら流にアレンジし、そこに狂った歌詞を乗せて暴れまくる歌いまくる戦慄。
それはスカパンクなんだけど、ホーン隊だけで無くリズム隊やキーボードも揃ってコーラスパーカスもいて、とにかく音がしっかりしている。更にパフォーマンスの下らなさ(笑)唯一無二な浪花の秘宝館!オラは見てはならないものを見てしまっただぁ…

自身は過去に洋楽も邦楽も含めて大して音楽を拾ってなかったから、彼らのスタイルが何もかも美しく大きく見えた。邪教を正教に感じた瞬間から異教をことごとくことわる赤犬アナーキストでした(笑)
そしてそんなステージ周りや客席には、同じくアナーキストな追っかけギャルたち(笑)あるいは母校大芸の仲間たくまん #たくませいこ さんやみつよさんみなこさんとキレイどころ。更に今をときめく山下敦弘カントクや熊切和嘉カントクなど大芸仲間でもある文化人さん、更に有名無名のアーティストさん俳優さん。とかく何かエネルギッシュで、ウチのイベントにもメインアクトに立っていただけたりグッズ作れたり、私自身も『 #赤犬Light 』準構成員として彼らとステージに立てたり、この頃は本当に人生楽しく過ごせました…

天下のフジロックの舞台にも立ち、大阪のみならず東京でも続々ライヴを成功させ、その存在は更に大きく大きくなって行きました。一方でここではケッフェイしますが、色々ありまして…
ある日たくまんさんから一本の電話が。「赤犬さん活動休止してしまうかも…」和歌頭の脱退。電話で長らくの沈黙。メインヴォーカル不在。ロビンさんやヒデオさんが前に立つスタイルもあるけどそれは違う?確かに活動休止もやむなし。ここからの何ヶ月は、本当に何年間にも感じました…

一方でそんな逆風を微塵も感じさせない、以前紹介した有志によるムーヴメント『 #恋愛研究会 。 』の登場。要はモー娘。やハロプロ関連の方々を心底応援するこれぞ正教。彼らも私も案外それに救われた?映画『 #あの頃 。』でもおなじみ(笑)
ある日、その一員でもあるライターのイトウさんに天の啓示が?「ヴォーカルやりますよ!」と決意をされます…ここにスター #タカタカアキ の誕生!これはうれしかった。「先ず腹筋と表情筋を鍛えましょう!」思わずたくまんさんの受け売りを彼に授ける(笑)

以前と違いパンクっ気の抑えられた昭和歌謡テイストは何かが違う?以前のそれを期待した方々は離れ…でもそれで良い。音楽を知らない私はそれで良かった。
その重厚な演奏は変わらない。パフォーマンスの下らなさも変わらない。何より、誰よりもプレッシャーを受けながらその最前線に立ち続け歌い続けたスターの存在、それが見事でした。

そんな彼らも今年デビュー30周年!スターがスターになってからも10年余り。そこからのオリジナル曲も増え、ステージもカッコが付いて来ました。今年は待望のフジロックへのカンバックもあり、来たる12.2&12.3超満員の #味園ユニバース は新旧様々なお客様が集いました。
当時のアナーキストたちはいつの間にかパパママに。その一部は物販コーナーで声出し(笑)客席のどこかしらでは子供たちの嬌声や泣き声。ステージに立つ彼らも白髪が増え髪が抜け、どこと無くカンロクが。交わす会話もアイドルやプロレスより健康や親の介護がメイン?良いぢゃん皆が幸せならば。

「酔わせてよっ!神戸の夜に〜♪」

ペガサスまたがり宇宙を司るメシアと化したスターが馬上からシャウトする!それまで彼らを観て笑うか叫ぶか拍手するか拳を上げるかしか無かったが、初めて目から何かがこぼれて来た…これが涙というものなのか?
元々マイフェバリット!永世MVPの方々以上に私の血肉と等しい神と崇める存在ですが、この場を借りあらためてその祝いと労いと何か。来年もまた応援に参ります。ですので40年50年、メンツは変わるかもですがとこしえに保たんことを…おめでとうございます。有難うございます。
https://www.akainu.com/


以上が今年のアワード。およそまとめてみました。後半長かったですねすみません。と言いつつ本当はもっと色々振り返りたかった!
(内容一部修正しました)
そんな今年最後の一枚。11月某日、ワクワクチンチンを撃ちました。都合5回目。今回は初めて撃つ種類。ここ何回は発熱もだるさも無く副反応ドンと来いの気構えでした。

当日は「え?撃った?」感じる位に何も無かったですが、翌日から何週間もずーーーーっと左腕が痛い。常に逆関節を取られたようなそれで、ポテンシャルもテンションも下がる下がる…
県のその筋の機関に問い合わせると先ず接種した病院で治療をとのこと。マジメな病院なんだけどマジメゆえ通り一遍のことしかされず、処方を受けても結局痛みが増すばかり…

そこであらためて機関の指定する大病院で治療開始。先生曰く、元々免疫力のある強いカラダに強い注射を撃ったからチカラとチカラでケンカしてるんだと。パワー!それは効用が大人しくなれば自然と消えて行くハズ…
とか言いながら、MRIやら含め出された結論は『五十肩』(苦笑)ちょまっ!昨日まで普通に動いた訳やん。右腕は普通に動く訳やん。

色々調べると『 #SIRVA 』思わずハートおばさんにコールいただきたくなるよな症候群を色んなお医者さんや関係者が書き残してるからそれも尋ねたけど「それは学会では認められてないから、やはり『五十肩』です。」機関指定の病院は完全にメーカー飲まれてまっせ!年明けからは会社近くの整形外科で、地味に電気通したりブルブルしたりしながらリハビリか?
つまり意地でもそうまとめるいうことは、国だか県だか逃げたいうことかい。そもそもワクワクチンチン撃たなきゃ病院行く必要無かったんだから。こうなりゃ集団訴訟生まれたら一口乗るよ。もうすぐラジオCMなんかで弁護士事務所が呼びかけたら、ハイハイってその痛くなった五十肩上げるわ(怒)

そんな近影を思わず撮りました。あまりに痛みがかったるいから、メルのカリで買ったサポーター。意外にドラッグストアとかでこの形が無くて結構探しましたが、良いですね。腕の可動の負担が幾分減りました。気分はモンゴルマン(笑)すると肩先に『闘』て書かないとダメですね???
そうです『闘』です。痛みと闘う。国と県と闘う。世間と闘う。人生は闘いのネバーエンディングストーリーです!あ、ドラゴンのつもりでまとめたらアレはファルコンでした(笑)というオチは待望の #キン肉マンアニメ化 に掛けました♪グッさんもグゥさんもケンさんも色々ありますがガンバレ!


ということで、酔い落としを…そして、来たる年もよろしくお願いします!!!
 


2023 Final count down & 2024 count up “"santo" was not good at all...°!°”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?