見出し画像

【688球目】今年への想い

2024年1月1日。
起床と同時に、熱を測ると39.1度ありました。結果、1日と2日は布団の中にほぼいるという生活を行っていたため、予定は全てキャンセル。色んな人にご迷惑をおかけしてこの1年がスタートしました。

あれほど寝たのはいつ振りだろうかというレベルです。結果、今は疲れもなく非常に体が軽い状態になっています。

そんな寝込んでいた1月1日に地震を感じました。ネットですぐに状況を確認、富山営業所のメンバーの安否を確認し、その日の夜中には全員の無事が確認できました。今後の影響も予想されますが、まずは無事であったことに安心しています。

そして、その日の夜には羽田空港での事故。

この1月スタートの時点で多くの災害、事故、事件が発生をしています。
改めて、日常が当たり前でないことへの感謝を感じたお休み期間となりました。一昨年まではコロナ禍の影響もあり、初詣へは行っていませんでした。
昨年は時間をずらして行っていますが、そこで引いたおみくじは大吉ではありませんでした。

コロナ前までは初詣にいき、必ずおみくじで大吉を引くという行動を取っていました。必ずです。100%大吉でした。そう、大吉が出るまで引き続けるのです。ある年は1回で引くこともありました。7回くらい引いた年もあります。

今年は久しぶりに大吉を引きました。3回目で

何となく、自身の感覚が蘇って来た気がします。自身が何をやらないといけないのか、何をやるべきなのか。会社が大きくなって、自分が小さくなっていないか。三陽工業にとって最も大切なことは何なのか。三陽工業で働く人にとって最も大切なことは何なのか。そんなことを考えることができた数日間でした。

楽しそう、おもしろそう。

そんなコンセプトで生産推進グループの仲間を集め始めました。生産推進グループのモデルとなっているGT製造部の拠点長たちは責任感を持ちながら、楽しそうに、おもしろそうに仕事をします。楽しそう、おもしろそうと思ってもらう為には、自身が楽しんで面白がって仕事をやる必要があります。

そんな仲間を1人でも多く増やしていくこと。
それが原点だと考えています。

責任感を持って楽しそうに、おもしろそうに仕事をするには真面目に一生懸命行動する必要があります。その中に、楽しさや面白さがあったり、そんな仲間と共に成長することが楽しかったり、面白かったりします。

枠にとらわれない、オリジナルな三陽工業を目指していきます。このnoteでもそうです。いつの間にか、1800字~2000字を書かなければならないという縛りを自分で持っていました。多い時はもっと多くても良い、少ない時はもっと少なくても良い。自分の考えをもっと素直に表現していく場所にしていきたいと考えています。

この2024年も色んなことが起きるでしょう。いや、既に起きています。
今年1年も多くの方々とご協力を賜りながら、全力で走っていきたいと考えています。

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!