見出し画像

【693球目】第1種衛生管理者

第1種衛生管理者は、常時50名以上働く事業場で必ず1名選任が必要な国家資格です。

三陽工業の製造派遣事業では、この50名というハードルを簡単に超えて来ますので、この資格は拠点においては必須と言っても良い資格になります。拠点で勤務する拠点長やHR営業のみならず、製造現場に勤務する生産推進グループのメンバーも挑戦してくれており、着実にその取得者は増加しています。

たまたま、noteのトップページを見ていたら面白い記事を見つけました。
その中で紹介されていたYouTubeチャンネルが面白かったので紹介します。

2つ3つ動画を拝見しましたが、とても分かり易かったですね。
この種類の動画は他にも結構あると思いますが、これは勉強がしやすくなると思います。

この第1種衛生管理者の試験。
社員の中には、何回も何回も受験してようやく受かった人もいます。
生産推進グループのメンバーは日中現場作業を行う必要があるので、昼休みに勉強していたという人もいました。経理課のメンバーにもチャレンジして合格した人もいます。ハードルとしてはそんなに高い試験ではありません。
やればできる!のレベルです。1人でも多くの人の吉報をいつまでもお待ちしています。

資格についてもう1つ。三陽工業において必須となる試験が運行管理者試験。GT製造部の物流ユニットで必要な資格になります。

運行管理者は貨物と旅客に分かれますが、三陽工業で必要なのは貨物です。
現状は、物流部門の責任者と私が持っています。そろそろ、次の誰かが出て来ても良いかなと感じています。

衛生管理者よりもハードルは高いです。
ハードルは高いですが、やってやれないことはありません。
挑戦者求む!!そんな気持ちです。

勉強するのが得意な人もそうでない人も、どちらの試験もやればできる!のレベルです。個人に紐づく資格です。自分の為に、家族の為に、頑張ってみてください。

短期間の頑張りが大きな未来を創ります。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!