見出し画像

毎朝の清掃から学ぶ事で年収は倍にはなるであろう説

こんにちは、さんよーさんです。
徳島に引っ越してから一ヶ月強です。

今日のテーマは草取りです。
すみません。僕は過去記事ほとんど読みませんので、重複してるかもしれません。
あれ、読んだぞって思った方は、そのあたりを読み飛ばしてください(笑

さて、お掃除の話へ

毎朝、イルローザの周囲100mくらいの掃き掃除をしてます。
みんな会社の中。外の人は僕。僕は役員なのでいたりいなかったりするからって外掃除が固定になりました。掃除から色々学べます。新鮮な体験を毎日しています。

通る方への挨拶について

最初は返事がない人も、毎日挨拶すると、返事が返るようになる。毎日掃除してるのを見て、何故か朝ホウキを持って外を掃除する人が現れる。ゴミを拾う人もみかけた。
たった一ヶ月でも小さく小さく、ほら、世界は変わる。きっと、ゴミを出さなくなった人も出てきているはず?!

これまでの自分を反省する

掃除をしていると、毎日同じ人が同じ時間に会社に来る。同じ会社の門の前に同じタバコの吸い殻が新しく捨ててある。綺麗なところは綺麗だけど、汚いところは汚い。綺麗なことが当たり前じゃなくて、汚いことが当たり前。僕がこれまで捨てたゴミは、誰かが拾うか未だに溝や海底にあるんだろうなあ

掃除が楽しくなってくる

今まで、さすがに草取りや樹木になった草の伐採はしてこなかったのを、今僕はやっている。ちっとも片付かねー!って思ってたけど、案外もうほぼ片付いた。毎日たった30分。30日の作業。ホウキとチリトリと袋ひとつだけ。だけど、草が路傍から減っていく。何が出来たわけではないけど自然から多くを得る

自分のちっぽけさと、ちっぽけな自分の行動の大切さを知る

自分の草取りなんて、徳島市の沖洲のほんの数メートルだけど、ほっといたら草も大樹になる。アスファルトの隙間に生えたただの草が、草によって土手ができて土が溜まり、土があるから樹木も育つ。樹木があるから周りがジャングル。ジャングルだから路側帯遮る。自然すごい。本当に。

なんにもできないがなんでもできる

こんな数㎡だけでヘロヘロの汗だくになっていて、自分一人では何一つ変えられない。ということを目の当たりにしつつも、少し別の視点に立つと、自分一人の小さな行動で、なんでも変えられるとも思える。
基本だけは忘れたらいかん。大技よりもまずは基本。基本が一番大事。

合気道について。基礎とは

知人が、合気道で四段になったときに、「初段の時も二段の時も三段の時も、いつだって思ってきたけど、あらためてやっぱり基礎が大事って思う」と言ってた。基礎が大事。掃除は絶対ウルトラCなんて無い。毎日、ただ、与えられた時間と能力の分だけ綺麗にする。以上。深い意味も儲けも無い。

ポジティブが一番

何か、近い人や会社の事を嘆く前に、口角上げて、笑顔で人に、地域に感謝の気持ちを伝える。当たり前だけど、それが出来てる人には、変な仕事や言葉がやって来続けることなんて無い気がする。誰かや何かが変わるのを期待する前に、一番簡単な自分の基礎的な考えを変えるのが効果高くて楽。

他人からの評価は後からである

当たり前のことを当たり前に、美しいくらいに行う事が出来れば、誰も何も言わない。
誰に評価されるでもなく、当たり前の事をやり続ければ、誰かは必ず見ていて、誰からも評価されるようになる。
何かの意見だけ採用して、誰かの指摘は持論で跳ね返していたら、少なくともその人は評価しないわな。評価されるまで、評価される事をし続ける事が大切

まとめ

いかがでしたか?掃除の話。
特に何ということではないです。しかし、毎日繰り返していたら必ず変化は訪れる。ストップしたら、その日から新たな草は生えている。生えるのはやめてくれない。
ものすごくお手軽で、解釈によっては全く無意味な、会社で今までやってきてもないし結構離れている、そこまてまはやらなくていいですと言われている区域の掃除を一生懸命していると、いろんなものが見えてくる。
今日抜いた草は、今日もし抜いていなければ、10年後にじゅもくになっていたかもしれない

きっと、全てのことに意味はある。草取りだから、誰も褒めない。報酬もない。場所的に、大きな意義もない。必要性もない。
そんな場所の草取りだから、学びがたくさん。
意味を持たせようとしたり、褒められようとしたり、成果を取りに行くから裏切られたり徒労に終わった時に疲れる。
もともと意味とか考えず、与えられたか状況的にやらなきゃなことをやれば、無意味と思えた事が、今の固まりになる。

どうぞ皆さんも、会社、自宅の周囲100メートルの草を撲滅してください。学ぶことは沢山ありますよ!

サポートをお願いします!サポートいただいた分だけはお返し出来るようにアウトプットしていこうと思います!