見出し画像

朝の掃除

朝の掃除が続いている。
というよりも、毎日毎日、この会社にいる限り続けるのだろう。
目的は?と言われてもわからない。ただの徳島の片隅の3000m2くらいだろう。その、何にもならない掃除をしている。ただそれだけ。
ただ、「隗より始めよ」という中国の故事からもわかるように、自分自身から、隣の一人から始めて行くと、確実な変化をもたらすことは出来る。

まず、ゴミが減る
ゴミは確実に減ります。毎回エリアを広げていくので、既存のゴミが風で飛んでくることがなくなる。
「あ、捨てるのやめよ」と思う人も出てくるかもしれません。一番大事なのは
僕がゴミを捨てなくなった。
ありますよね。車のドア開けた瞬間、袋が飛んでしまうこととか。あんなのでも拾うようになりました。ゴミを出す側から拾う側になりました。誰かが一人だけでも、一つのゴミを拾うようになるかもしれません。

だんだんといろんなことが見えてきます。
世界はいっきに変化します。
一人一人の態度、振る舞いで一気に変化します。

ということは、、、

会社のせい、経営者のせい、、、って思ってるあなたから、まずスタートできるはずです。vsして戦うのはできなくても、ポジティブな振る舞い、態度で、掃除や、好きなお客さんや社員に対して、明るく元気に振る舞うことはできるはずです。ぬ
リスクが0で確実に失敗しない、効果のありそうな小さな小さなこと。

これを繰り返せば、いつしか重なり合って、おおきなうねりを巻き起こします。

気をつけなきゃいけないのは、他人のせいにしていると、何かの動きがある時に、声すらかけてもらえないこと。

あなたの世界を変えるのは、あなた自身であり、そのための行動は、相手からしたら取るに足りない小さなあなたの一言かもしれない。

だれでも365日
だれでも24時間
使い方の問題だけ。

攻め、あるのみ。
掃除でもなんでもいい。今年だけ、今月だけでいいから、真剣に取り組んでみましょう。

サポートをお願いします!サポートいただいた分だけはお返し出来るようにアウトプットしていこうと思います!