見出し画像

2024年度開始。2023年度振り返り

4/1になりました。
2024年度開始です。
と言っても年度区切りの仕事が一切ないので、特に僕自身には何もあるわけではありませんが、振り返ることは大事なので、振り返りたいと思います。

振り返ると、意外といろんなことが見えてくるのでみなさまにもオススメです。わざとこういう区切りの時に行わなければ、いつも今日と未来を漫然と過ごしてしまうかもしれませんね。僕だけかもしれませんが(汗

2023年4月

まだ、徳島県の洋菓子店の業務を結構行っていました。また、徳島の飲食店のシステム開発がスタートしたのもこの時期でした。山口県の食品問屋で、公認会計士を選任したり、事業再構築・ものづくり補助金の申請を行っていました。この時に、とある人材派遣会社に登録しました。今の収入の半分を叩き出すキッカケは、この時のとある一件の相談を僕から行ったからでした。
このことと、もう一件のとある補助金通過をキッカケとして、一気に自分自身の価値が上がった気がします。すごい事ですね~
4月21,22,23日と、StartupWeekend周南に初参加しました。これもまた深い思い出です。

2023年5月

5月はどうやら、事業再構築補助金にいそしんでいました。カレンダーに派手派手しさはないので、どうやら真面目に仕事をしていたのではないかと思います(笑

2023年6月

東京出張2回、徳島3回、島根出張1回でした。この時が徳島の仕事がかなりピークでした。関東のピザ屋さんのものづくり補助金を行ってました。無事通過したので良かったなあと思います。この時から、色々な飲食業界の補助金に取り組ませていただけるようになりました。

2023年7月

沖縄出張、徳島出張、広島にてセミナー一回をお粉ました。
この時、J Startup Westサポーターに登録したようです。
めちゃくちゃこの月、いろんな人に会ってます。会ってますけど、仕事につながった人は少ないような・・・(笑
2023年一年で2250枚の名刺交換をしているようなので、まあ、、、どなたかが仕事に繋がればいいのではと思っていますし、今年度、これらの方々からいろんなご縁が生まれると思っています。

2023年8月

イベントが沢山ありました。労働基準監督署に質問にいったり、社員さんが病気になったり・・・全て準備をしていたおかげで、事件や事故にならずに済んだんですが、本当にこの時の学びは今に生きています。
兵庫出張、東京出張、香川出張、徳島出張
兵庫出張が今、仕事にものすごく役立っています。また東京出張も、この時の出会いが今後の自分の人生にも大きくかかわってくるので楽しみにしているところです。やはり振り返ってみると、半年以上前に出会った人が、数か月後に何かをくださっている。みたいなことが多いみたいですね。
今日営業活動をして、今日仕事受注取れた/取れなかったって一喜一憂するのはあまり意味がないのかもしれないですねえ。。。

2023年9月

東京・大阪・長崎・埼玉・岡山出張
この時から、アパレルの営業代行がスタートしています。
見たら全部成約しています。さすがに自信を持つことの出来たイベントでした。
この時にさらに、信用していない人を最後の最後、と信用して、その信用がボロボロになるという経験を積みました。
「お盆まで」という納期を自分で言った人に、「絶対やれよお前」って言っていて、けん制しまくってたのですが、出来上がったのは、9月4日でした。しかも僕に言わず(言えず)、平社員に言うという・・・
経営幹部の選択ミスをすると、会社はこうも弱るものか・・・と思った次第です。自分の会社にそんな人が居たら僕はどうするだろうか・・・そんなことを考えながらも、経営者がその人を重要し続けるので、その会社のお手伝いを辞めました。

2023年10月

長崎3回・香川・東京、岡山
この時、九州の案件が受注しました。現在は3件に増えています。金融機関からの案件も増えてきており、ありがたいなあと思います。
補助金の案件も、全国に広がったのが2023秋からです・・・ありがたい。

2023年11月

長崎・香川・東京・岡山・大阪出張
色々なところに出かけ、経験値を積みました。成果は沢山あるものの、一つ大きな成果は、
「成果は相手に依存する」という事でした。
とある会社のコンサルで、行っても社長が出てこないという事がありました。5回行って5回とも遅刻。1回は用事が入ったということで会えず。です。この時から、「おい、ええ加減にしろよ」とお客さんであっても言うようにしました。成果が上がらないと、こちらがお金を貰う立場である以上、気づいたときには紹介者に、「さんよーさんに頼んだけど成果につながってない」と言われてしまいます。
会えなきゃ何もできないってばよっっっ

2023年12月

東京で少しだけ発表させていただきました。大阪、東京、岡山出張
この月は最も多忙でした。
学も本当に多かったです。11月の後悔から、「爆速で」という単語を用いるようになりました。なんでもあほほど早いスピードでクロージングするという事で、相手にも覚悟を問う人生を歩もうと思っています。
コンサルを複数社していると、本当に色々なことが見えてきます。
うまくいく人ほど、基礎を大事にして、うまくいってない人は、基礎を大事にしませんね。。。。

2024年1月

長崎・愛媛・岡山・東京でした。
食品問屋の会議が週3で始まったのもこの月からでした。朝7:30から、つらみ・・・
補助金の仕事も沢山いただき、また、長崎出張も、新しい長崎の仕事の追加でした。また、事業再生案件も2件受託し、持続化補助金も数件、ものづくり補助金も・・・いっぱいやりましたね!
このころから、youtube LIVEを開始しています。全然継続出来ているので、素晴らしいなって思います。

2024年2月

香川・徳島・福岡・東京・岡山
もう出張というか、地名書いているだけになってきてますね(笑
まあ、香川岡山徳島東京九州に毎月行ってます(笑
この時、六本木ヒルズにて商談しました。この案件が将来どうなるのか、少し楽しみです。

2024年3月

東京・岡山・香川・長崎・宮崎・佐賀・兵庫
普通に毎日のように過ごしていると、こんなに移動していることなんて全く意識できませんね。
色んな所に行って色んな人に会い、いろんな仕事を引き受ける事で、一年で一気に成長したと思いました。

振り返って思う事

1年前に思っていた1年間の計画と、今あらためて作る一年間の計画は全く異なるものだという事に気づきました。
やはり振り返って思う事そのものが大事だなって思ったことと、計画はかなり暴れるので、ある程度の計画を作り上げたら、さっさとtodoリストを開始して、突き進むことが大切のような気がしました。

2023/4/1にはやってなくて、今やってること

アパレルの仕事・肩書
・アパレルスタートアップの肩書を貰いました。執行役員です。
J STARTUP WESTのサポーター
・中四国地方のスタートアップのサポーターに名を連ねさせていただいています。そうそうたるメンバーの中・・・

東京・九州の仕事
・東京・九州に仕事をもらいました。よく考えたら一年前までは、四国と中国地方のみでしたね・・・
営業代行
・営業代行を行っています。営業が異常に得意なので、ついスタートしてしまいました。現在3社。うち1社はもう、勝手に営業行ってます(笑
金融機関案件
・金融機関さんより紹介いただく仕事がめちゃくちゃ増えました。本当に仕事がしやすいです・・・
黒字案件
・上記とかぶりますが、これまで再生案件ばかりでしたが、黒字の企業の案件が増えました。キャッシュリッチはいいですね・・・(笑

まとめ

いかがだったでしょうか。僕の知り合いの方々で、特に最近会った人は「もともとこんな感じ」と思うかもしれませんが、毎年毎年、過去15年以上こんな感じです(笑
毎年、オハツを繰り返しながら今日になっています。
これからもさらに未来に希望を持ちながら突き進んでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

サポートをお願いします!サポートいただいた分だけはお返し出来るようにアウトプットしていこうと思います!