見出し画像

【祝】note1ヶ月記念!続けてみて思ったこと

noteを初めて1ヶ月が経ちました。わーーーーーい!!^^
今までの記事について、1か月間続けてみて感じたことを書いてみたいと思います。

画像2

①始めたきっかけ

このコロナ騒動でリモートワークとなりましたが、私は元々現場職なので自宅でやれることは限られており、手持ち無沙汰になったのが始まりです。
また、社会人になって(いいんだか悪いんだかわからないけど)こんなに長い期間会社側から来るなといわれることももうないと思ったので何か新しいことを始めてみようと思いました。

元々苦手科目は国語で、活字アレルギーの私は「本は読まない、会社ではメールの文面で怒られる、上司にはこれがわからないなら小学生からやり直せ」といわれるぐらいの才能を持ってます。どや!(ちなみに上司が言ってることはわからなかった。私が苦手なのは助詞らしい)
そんな私でも、コラムを読むのは結構好きでたまにスマホで見てました。
2000~3000字くらいに知りたい内容と筆者の気持ちとが混ざった文章は面白いと感じていましたね。
どうせ、私のことなんて(ネット上では)誰も知らないし、読むやつもいないだろうからトレーニング感覚でやってみよう。私の日常にあるもの、私の目線で忘れたくないものなどを書いてみよう!と思って始めたのがきっかけです。

書いた本数

計24本
毎日更新したわけでもなく、1日2本上げたこともありました。
更新頻度はバラバラ、好きな時に書いてあげました。
そのうちの8記事はGWくらいまで行っていた毎朝やることを決めて書いていたタスク系の記事になります。

②閲覧数

画像1

1ヶ月で751いいね・115スキを頂きました!!
文才もなく、国語が一番苦手な私のグダグダな文章をこんなにもたくさんの人に見ていただき、スキしてくださいました。
正直、始めたばっかりの時は有名なライターさんとか芸能の方もnoteをやってらっしゃいますから100人見られたらいいなって思って書いてました。
なので700人なんて7倍です!!!本当にありがとうございます^^

1ヶ月続けて思ったこと

・日常の捉え方が変わった
noteにかけるような新しい発見を求めて行動するようになりました。物事を色んな方面から見てその時に何を思ったかなどを大切にするようになりました。今までは苦手だなって思ってやらなかったことにもまずは取り組んでみようと思うようになりました。毎日がネタ探しみたいなところが楽しい。
悲しいことも「あ、noteに書こう」って思うようになって少しポジティブになりました。(笑)

・読み手のことを考えて書く習慣ができた
私は、会社の(小学生からやりなおせと言った)上司に「もっと相手のことを考えて書きなさい。」とよく怒られていました。
正直、その時は相手が読むことをイメージして書くことができませんでした。(というか考えているつもりだった)だけど、noteを初めて見て投稿前に何度も自分の文章を見直すようになったり、言葉の使い方を調べてみたり、ほかの人の投稿を見てこんな書き方もあるんだって学びました。
今でもたまに自分の過去記事を見直しては言い回しなど気になることはないかをチェックしています。でも、ここが私にとっても未だに掴みきれていないところ。読み手に優しい文章、まだまだ勉強中です。

・自分の宝物ができた
文章の出来にはまだまだ波はあるかと思いますが、これでも1記事1記事丁寧に書いています、、。(笑)これらは、私の書いた文章で、商品です。値段が付くものという意味ではなく、私が書き溜めていった私の物。
今はそんなに見られなくても、何年か先誰かがインターネット上の何かのめぐりあわせで私のnote にたどり着いてくれるかもしれない。そしてnote読んで何か感じてくれるかもしれない。WEB上に置いておくことにより、いつか誰かの役に立てるかもしれないと思うと嬉しくなります。

・やっぱり褒めてもらうとうれしい!!
ぶっちゃけ、私の書く記事って好きなもの・おすすめしたいことなどウルトラ自己満足な記事ばかりなので、それを通りすがりのあなたが見てイイねって言ってくれるのってうれしいですよね。😊
このご時世、この年齢になって褒められることなんて本当にないですら。(笑)だから私も良いなと思った記事は積極的にイイね!するようにしています。自分でも今回は納得して書けたなという記事のイイネの数が増えると伝わっている感じがしてうれしいです。


④見られた記事BEST3

第3位 

朝ご飯をプロテインにすると心が安定する話(20代女性 普通体型)

普段自分の周りの友達にもプロテイン飲んでるっていうと何目指してんのって言われるんですけど、そういうことじゃない!ほんと、体にもいいし、それだけじゃないし!っていう気持ちが抑えきれなくて書きました。
朝ご飯プロテインサークルとかやりませんか。体型の変化報告とかみんなでお気に入りのプロテイン紹介しあうとか・・・・。(笑)

第2位

私の買ってよかったなを語る会(スマートウォッチ・シャオミMi・band4)

これは、確かに買ってよかったなって思って今でも毎日使っているんですけど、2位になるほど見てくださった理由はよくわかりません、(笑)
皆さんスマートウォッチが欲しかったんかな。(笑)でもこれ、ほんとにイイと思います。まじおすすめ。

第1位

彼女が私に教えてくれたこと

これは、はじめて私の恋人について書いた記事です。
今でも結構伸びててセクシャルマイノリティについての関心の高さが伺えます。私は彼女と出会って彼女という人間を知って大きく変わったことを
素直に書きました。彼女から学ぶことは多い。これからも気づきがあり次第書いていきたいと思います。聞きたいけど聞けない。気になるけど知らないみたいなことがあればお気軽にコメントください。😊

⑤最後に

以上、noteを1ヶ月続けてみて思ったことを書いてみました。
結果、生活に張りが出ること間違いなし!!文章を書くこと、自己表現をすることを勉強するにはもってこいのツールだと思うんです。(なんせ無料)
私も地道に続けて有料記事とか書く時が来るんかなあ・・・・(ないな笑)
また何か月か経ったらその時の心境も書いてみようと思います。
この記事を読んで、おしょうゆでさえできるんだから、って何かを始めようとしている人の背中を押せたらうれしいです。

5月ももう終わるし、なにか始めるにはチャンスです!
緊急事態宣言が解除されたら今までを埋めるように忙しい日々がまた戻ってきます。はじめるならきっと今です!!

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
もしお時間があれば私の宝物達(過去の記事)もみてやってください。
これからも気ままにコツコツと頑張りますので、どうか皆さんの元に届きますように・・・!!^^

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

彼女とスイーツでも食べに行きます😊