見出し画像

【資産運用】20代 バイ 彼女持ち

7月に誕生日を迎えます。
20代ももう後半戦突入です。

なんとか今年も彼女に祝ってもらえそう。秘かにでもいいから。祝ってくれるといっていた。(笑)
彼女、本当にありがとう。あなたに出会えて私は毎日がハッピーです。これからもどうぞよろしくね。

さて、誕生日話もいずれは書きたいんですが、今日は将来を見据え自分が決めたことをまとめておきたいと思います。

前提条件として
・今の彼女ずっと一緒にいたい。(今は正式な同性婚はできませんが。)
・パートナーシップを結んだり、結婚式を挙げたい。 ・来年中には同棲したい。
・お互いの両親に挨拶をして認められたい。
・いずれは子供が欲しい。
・いつか家買いたい

など、バイセクシャルである私が女性と生きていく決意をしたこと踏まえたライフプランニングをメモとして残しておきたいです。
もちろん、今の彼女と今後どうなるかはわかりません。でも今最大に愛しているのは女性の彼女で、彼女ととともに過ごしていきたいと思うわけです。

私は彼女より3つ年上で、なんなら結婚適齢期なわけですが、それでも(今の世間的にはまだ)マイノリティとして生きていくと決めたのです。

理由は一つ。彼女が大好きだからです。

しかし、女同士というのはまだまだ世間的にはマイノリティなわけで。
異性婚だと受けられる給付金や補助もまだまだ追いついていないのが現状です。そして女ってなんせお金がかかる生き物なんですよ。
年も年ですからすっぴんで外は歩けませんし(化粧品)やら生理用品やら、映え料理代やら、結婚式もウェディングドレスって高くて。それが二着ってなると異性婚より高くつきます。困った。(笑)

でもそんな未来のことも今の彼女とのことだと考えるとうれしくなって一生懸命お仕事して一生懸命稼いで資産を作っていこうと考えられるのです。

そう、前置きは長くなりましたが今日は25歳女(Lよりのバイ)の資産運用について書いていきたいと思います。

あくまで私がやっていること、今後の目標に合わせての運用方法なのでいい悪いの判断はご自分で行ってください。

0.運用の話の前に。

自分の総資産はいくらか。今月の収支を確認することが一番です。
そこで私は、「money forward」を使っています。無料版です。
有料版のほうがいいこともありますが、月500円というのはちょっと私には高いかなあ。というのが本音です。無料版でも十分に役割を果たしてくれています。(笑)今のところは引き続きこのままでいこうと思っています。

1.楽天証券

私はちょうど2年前くらいから少額ではありますが、個人で株の取り引きを行っています。ありがたいことに、私の近くには株を長く運用している人がいたので、色々と教えてもらったことがきっかけです。
もちろん教わったことは多いですが、本やコラムもけっこ読みました。
今は、ほとんど自分で取引していますが利益は爆益!!なんてことはなくて
地味に儲かった。地味に損した。みたいな感じです。(笑)
Twitterでよく見る1か月で100万余裕みたいなのはうそです。
あんなうまい話があるわけないことはわかっていると思いますが、乗っちゃだめですよ!あいいうアカウントって美人が多いんですけど、中は大体おっさんですからね!!!!
(私の場合年間でみると若干ですが、プラスです。)
確かに利益も大切なんですが、株を勉強することで社会情勢がわかってきたりお金の勉強をしているという感じです。
無関心から関心を持てただけでも自分の中では大きい変化です。

こんな私がどんな基準で株を買うかの判断をしているのか、どうやって売りタイミングを計っているのかなどは気になる人がいればコメントください。
多ければ、また別記事にしようと思います。

2.THEO

これはあれです。入金してほったらかしておくやつです。(笑)
今の自分の収入状況をみてAIがポートフォリオを作ってくれます。
月に1回、指定した金額を口座から引き落としされる感じです。
こっちはもうほんとに手がかからないいい子ちゃんです。
また、長期での保有を前提にやっているのでたしかにコロナの大不況では目減りしましたが、今ではすっかり日経平均の回復とともにプラスです。
私個人が取引するよりよっぽど上手です。(笑)
もう今までの経済状況やそれに伴う取引の仕方って全部データ化されている時代のようです。公式HP見ていただければわかると思いますが、長期で保有すればほとんどマイナスはありません。そうなるとどうせタンスで貯金するくらいなら、こっちでお金動かしといてもらおうってなりません??(笑)

3.クラウドファンド

通称ソーシャルレンディング。
これはクラウドファンディングの規模の大きい番のようなものです。
実はまだ始めたばかりなんでどんなもんなのかわかんないんですが、これから運用してみてどんなもんかやってみます。
中長期の投資方法で、今までは優良なものに投資するには大きい金額が必要でしたが、小口を大量に預けることによってた金額を大きくし大きな商材に投資するというものらしいです。また、投資するものが、為替の変動に関係ない物(ソーラーパネルとか)だから元本割れもほぼないのがよさそう。(0ではないのは抑えておくべき)

クラウドファンドは数あるソーシャルレンディングの中から選んだものです。各社のより、メリットデメリットがあると思うので比較は確実に必要ですが私は、
・経営陣が有名だった。
・荒川良々がCMにでてた。(個人的にすき)
・元本割れが未だ0だった。(これからはわからない)
・利回り7%と高めだった。(若いからこそいいかなと)
・商品を購入しやすそうだった。(ファンドによっては人気すぎて3秒で売り切れとかあるらしい。)

という点からとりあえず口座開設してみました。
日本ではまだまだ知名度の低いものですが、海外では割とメジャーらしく日本の投資信託のようにこれから少しずつ知名度を伸ばしていきそうな投資ですね。

*6月上旬現在では、利回りの良い商品が出たときに購入することが難しくなっています。みんな狙っているんですね。(笑)

4.年金保険

これは今悩み中です。
将来に向けて積み立てていくか。やっている人がいたらぜひ情報をください。年金保険は節税になると聞いたんですが、現行経由よりも直接保険会社でやりとりした方がいい気がして悩み中です。(笑)
利回りを考えると自分で回してた方がいい気もするんですが・・・。

5.小銭貯金

500円玉貯金をメインにちょこっとその辺にある小銭をどばっと瓶に入れて貯めてます。気分貯金です。今度いくらたまったか数えてみようかなって思ってます。楽しみだなあああ。

.結局の目標は?

まあ何がいいたいかというと、あと5年で総資産額1000万目指します。
実は29歳で大台に乗ってやるという目標があるんですが(こそこそ)
5年後には30ですよ。私も三十路です。(笑)
あとはなるべく会社勤めは早めにリタイアしたい願望があって、自分で何らかの形でビジネスができたらなって思ってます。(今のところできる気はしません、笑)

最後に


彼女も私もお金が好きで、働くことは嫌いではないです。
でももし体を壊してしまったら?子供を産んでも自由にさせてあげられなかったら?収入口って1つじゃなくていいと思うんですよ。
お金って心の余裕につながる。これが一番だと思うんです。
もし減る確率より、増える確率のが多いのであればそうしてみるべきだと思うし、やっぱり私はタンス派だ!!って思うのであればそうしたらいいと思います。

しかし、海外では学生の時からお小遣いで投資をしたり、授業で取り扱ったりするのが当たり前です。日本はそういう面ではだいぶ遅れていて投資はまだまだ危ないイメージはあるようですね。
うーん。もっとお金の勉強したいな。

困ったときに彼女を守ってあげられるのもお金だと思うんです。
だからしっかり今から考えていきたい。
若いうちにしっかり投資しておばあちゃんになったら楽して過ごしたい、、、(ごにょごにょ)




彼女とスイーツでも食べに行きます😊