見出し画像

中学入学からの急成長に感謝

第一志望の中高一貫校に
晴れて合格しましたー✨

小学校は地元の公立校で
家から徒歩5分の近くでした。

中学は電車を乗り換えて
1時間はかかるので
まずは通学に慣れるのに時間がかかりました。

入学当初の息子は
身長も低くて見た目も小学生
リュックな重たい荷物を持っての通学

見送る私は
『大丈夫?😦』と不安で。。

勉強のほうも
帰国子女枠で入学したものの
帰国子女枠で入学したの
息子1人だけ❗️とのこと😳で

当初話してた
帰国子女を集めた特別クラスはなく
周りと同じ環境で勉強することに📚

シンガポールのインター校は
日本と全くカリキュラムが違うため
はじめの学力テストでの結果は散々で
特に理数系がついていけてなく。。。

学力的にかなり厳しい環境でした。
本人もそれは承知して決めた学校
先生も授業終わってから
質問にきてくれたら、個別に教えると
言ってくださって

息子も毎日頑張ってましたが
『ノートを書くスピードが遅い』
と先生から言われたり😓

休憩時間にもノート書き続け
授業終了後に残って質問に行ったり
して帰宅がすごく遅かったりしてました。
入学後、すごく頑張ってました。

ハードな通学と勉強
毎日頑張ってる息子を見てて
大丈夫かな?って心配でしたが

中学2年の頃には
成績も上位に入ってきて
心身ともにグッと成長してきました。

学校でこんなに真面目に
コツコツ継続できることは
息子の大きな強みだなぁって❣️

入学直後は
偏差値高い進学校で
ついていけるか心配しましたが
入学後の彼の成長を見て、この学校に決めて
本当に良かったなぁと思いました。

中学受験前に色々と
不安を抱えていた頃に相談した
ある友人からの言葉で

『中高の学校の環境は大事
 無理してでも入れば大丈夫
    良い環境に影響うけるから!』

という言葉に勇気をもらって
そのことが今も印象に残っていて
本当にその通りだなぁって💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?