見出し画像

#26 特別篇:在宅ワークの心得!?を伝授

世界中がコロナで大変なことになっていますが、みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか?学校が休校となった息子は午前3時間、昼食と昼寝を挟んで午後3時間というサーフィン漬け生活が続き、「もうサーフィンしかしたくねぇ~」と完全なサーフジャンキーになってしまいました。もう普通の高校生には戻れそうにありません(涙)。

私はというと、いくつかの打ち合わせはオンラインになりましたが、今のところ取材や打ち合わせも普通にあるので、東京と南房総を行ったり来たり。南房総では、車移動ですし、人混みも無いので、ほとんどリスクを感じないのですが、東京では電車に乗らない、人に会わないわけにはいかないので、もう感染してるんじゃないか?そのうち発症するんじゃないか?とビクビクしながら、いつものように締切に追われています。

ところで、みなさまの中には「コロナきっかけで在宅ワークになっちゃったけど、全然仕事がはかどらない~!」などとお嘆きの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は私、こう見えて在宅ワーク歴13年(単にフリーランスライター歴13年というだけですが…)の熟練在宅ワーカー!?でございますので、この機会に、みなさんに私の在宅ワークのコツを伝授させていただこうと思い、筆を執りました。

1、1日3時間仕事できたら、よくやった!と自分を褒めよう!

みなさん、家だとつい、ネット見ちゃったり、おやつ食べちゃったり、テレビ見ちゃったり、昼寝しちゃったり…しませんか?私はしちゃいます。家は誘惑が多すぎます。決してサボりたいわけじゃないんですが、ついついテラスハウスの続きが気になってしまったり、ガスコンロのゴトクの焦げとりを始めてしまったり、ネットショッピングでかわいい部屋着を見つけて買ってしまったり…いろいろやりたくなってしまうものなのです。子どもや猫に邪魔されたり…ということもありますしね。

この13年、タイマーをかけてみる(タイマーかけてるのにサボるようになる)、スタンディングデスクを試す(腰痛には少しはいいです。続けてると足が痛い)、バランスボールを試す(これも腰にはいいけど、だんだん姿勢が崩れて長時間は無理)、ご褒美おやつを用意する(我慢できずに食べちゃったりする)、タイムテーブルを作ってみる(予定通り行かず、悲しくなります)、とりあえずとりかかる(これはいいです。でも、始めるのが難しいんです)などなど、あの手この手で自分に仕事をさせる方法を試しましたが、ダメでした。残念ながらこれといった処方箋はありません。

けれど、「ああ、今日もろくに仕事できなかった。私ってダメ子…」と自己嫌悪する必要はありません。私は自己嫌悪しすぎて、もはや自分にまったく期待してません(笑)。私見ですが(もしや私だけか…!?)、在宅ワークで集中できるのは1日にせいぜい3時間程度。ネット見たり、おやつ食べたり、テレビ見たり、昼寝したり…そういういろいろの合間に、ほんの少しでも仕事できたらOK!よくやった!というくらいの、おおらかさが必要です。もしも日中、全く集中できなかったとしても大丈夫。お天気なら思い切ってお散歩行っちゃいましょう!で、リセットして夜に少しがんばってみましょう。なんてったって就業時間は24時間ですから♬

2、ヤバい時はカフェに行け!でも超絶ヤバければどこでもできる!

1日3時間~♬なんて調子じゃ、とても間に合わない!とにかくやらないとダメなんじゃい!という場合はカフェに行きましょう。カフェじゃなくてもコワーキングスペースとかファミレスとかでOKです。自分でお金を払っている、他人からの目がある、というだけで、不思議と仕事がはかどります。せっかくスタバに入り、お高いドリンクを買い、ノートPCを開いているのに、居眠りして終わってはもったいないし恥ずかしい!という、ほどよい緊張感が気持ちよく仕事に向かわせてくれます。コーヒー1杯で粘って3時間できたら十分!自分を褒めてあげましょう。

でもね、不思議なことに、締切ギリギリで、ほんとに仕事しなきゃヤバい、超絶にヤバい!というときは、カフェじゃなくても、バスでも、電車でも、家でも、布団の中でも、どこでもできるんです(笑)。結局、大切なのは締切なんだと思います。(そういえば、充電コードを東京に忘れてきてしまって、パソコンの充電があと1時間分しかない!という時も、めちゃめちゃ集中できました。人間、危機的状況に陥ると、ものすごい力を発揮できるものです)

3、在宅ワークで本当にヤバいのは運動不足…からの体重増加!

というわけで、在宅ワークは仕事がはかどらなくてヤバい、という結論なのですが、仕事よりもなによりも、在宅ワークで一番ヤバいのは…運動不足です。在宅ワークをしてみると、通勤がいかにいい運動になっていたかを実感します。私も東京で打ち合わせなどがあった日は気づくと1日1万歩近く歩いていたりします。東京で電車通勤している方は、特にスポーツをしていなくても、1日の必要な運動量を自然にクリアできてしまっているものなのです。ところが、朝から晩まで家にいると、座りっぱなしで全く動きません。そのうえ、気分転換で1日に何度もコーヒー飲んだりおやつ食べたりするようになります。

そうなんです。在宅ワークを始めると、もれなく太ります。そして腰痛になります。車に乗る人は特に要注意です。唯一の外出、買い物ですら車で…となると、歩く機会が全くなくなります。私も南房総に来て、車に乗るようになってから、最高体重を更新し続けてます。ヤバいよ~

なので、買い物には歩いていくのがおススメです。が、それ以外にもジョギング!とかスポーツジム!とか筋肉体操!とか、積極的に動くことをしないと、グングン体重がアップしちゃいますよ。我が家には小さなトランポリンを置いてます。最近跳んでないけど…。今後、間違いなくベストセラーになりそうな本は「在宅ワークで3キロやせたダイエット法」だなーと思います。私は絶対買うので誰か書いて~(笑)

というわけで、役に立ちそうなアドバイスは何ひとつありませんが(すみません)、腰痛と運動不足はヤバいですから、意識して体を動かすようにして元気にコロナを乗り切りましょう!

写真はとみうら枇杷倶楽部のお庭です。世界中の悲しいニュースばかりを目にしているせいか、元気いっぱいに咲く花々を見ると心癒されます。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?