あるいはオープンワールドRPGのサブクエのように山盛りのジャズを

この話。

別にアンサーでもなければ況してや反論などではさらさらないんだけど、でもおれはApple Musicをムチャクチャ楽しんで使ってるぞ、という話を並べるのもいいかと勝手に思いました。

先に結論を言っておくと、定額音楽配信サーヴィスは「よし次はこれ聴くか」と実際に聴くまでの間にある経済的・時間的・心理的コストを絶大に圧縮することができるちゅ話。


昔語りだけど、おれが学生の頃、自分のライブラリを拡張するための手段は専らTSUTAYAだった。生活圏内でいちばんでかい店舗を中心に毎週どこかに出かけては5枚で1000円という縛りの中で取捨して帰ってほくそ笑んだり唾を吐いたりしていた。そういえばいつだったかおれが初めて行った店舗でOscar Petersonの在庫を全部カゴに抱えてウロウロしていたジジイ、おれが「その中に『カナダ組曲』はあるか」と聞いたら愚かにも「知らねぇ」と答えたあのクソジジイ、今でもおれは許してねぇからな。

当時は定額の音楽配信サーヴィスってものも存在していなかったわけではないにしろ(Napsterとかだな)、デバイスは限られていたしなんなら手持ちの端末も非常に貧しいガラケーにやたらでかいiPodとかで不便極まりなかったしで使う気には全然なれなかった。

そうやってTSUTAYAジプシーをしていた時間も精神も換えがたいといえばそうだけどそのコストは決して小さくなかったしそもそも延々悩んで週に5枚を選ぶとなればその内容はどうしても偏る。知ってるプレイヤーは全部借り尽くすけど知らないプレイヤーは毎回「また今度」と見送るし世の中常に知らないプレイヤーのほうが多いしでいつか聴こう聴こうと思うだけ思って延々と放置している古典の名作、誰でも100や200は思いつくはず。

で、定額音楽配信サーヴィスはその垣根をぶっ壊すのだ。そりゃもちろん配信のラインナップには不満もタラタラだしなんでコレがないんだよ!と憤るのはしょっちゅうだが、それを言ったらそもそもお前なんでこれ聴いてないの?なんて作品は人間みんなに1000も2000もあるわけだからイーブンなんですよ。何より気になったものはとりあえずポチっといて今流れてるコレの次に・・・と思ったらもっと気になるものが目に入ったりして、なんていう豊かな時間がずっと続くのはやはりコストを気にせずワンタップで多くの録音が聴けるっていう環境でこそじゃないか、と思うわけよ。


例を挙げると、おれは今朝「そうだMy little suede shoesを聴こう」とメッチャ思ってすぐに検索した。そもそもなんでMy little~かといえば少し前に「The Dolphin」でハシゴしたときに伝説のサイドメンLou Levyのリーダーアルバムにぶち当たってそれは大層つまんなかったのだがO Grande Amorなんていうドマイナーな曲をやっててこんなもんどこで聴いたんだったかわかったGary BurtonだとなりそういえばJulian Lageやいまいずこ、とまた検索したらFred Herschとのデュオアルバムが出てきたのだがFredのデキがものすごく完全にそっちに傾倒したらなおやばい(しかもまたGt.とデュオの)My Little~が出てきたのが2週間ほど前。まあそんな経緯はどうでもいいがいろんなSuede shoesがすぐ手に取れるところにあるので舞い上がったのだ今朝のおれは。

まあこんな曲なんだけど、

リーダーのSony Stittがラテンの曲なのに終始跳ねててピアノもベースもすぐ付き合ってんのにドラムだけずっとイーブンでチキチキやってて変な笑顔になったり、

こっちはPedersenが跳ねまいとしてるのをさんざKennyがからかった挙句自分のソロは跳ねるだけ跳ねて1コーラスで終わらせ「お前ほんとはやる気ぜんぜんなかっただろ」と思わせておいて

4年後のKennyに何があったんだ!?と高すぎる完成度に驚愕したり、

イントロ最初で1度、テーマ入ってもう1度の10秒間の間に2度「ウッソだろお前!?」と叫んだり、

そういうことが実際的に――ほとんど負担もなしに――できるようになったのはやっぱり定額音楽配信サーヴィスの賜物だと思うわけです。

聴きたいプレイヤーやスタンダード曲が10もあれば、そこからいくらでも食指を拡げられる巨大なライブラリが身近にあるということの利点はとても大きい。とはいえ、その点はやっぱり冒頭のリンクで挙げられたような「自分で探してまで音楽を聴かない」人には関係ないんだけど。


なお、もう一つの論点であるところの「配信側の都合によっていつ聴けなくなるとも知れない」点については、そもそも(演奏が先にある場合は)流れ去る音楽を捕まえる手段が録音なので、それがないならないで自然という話でひとつ。ほら世の中録音された演奏よりもそうでないもののほうが8万倍くらいあると思うよ。もっとか。8億で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?