見出し画像

ピリカ目線~曇天で笑えない

なんてこったい。

3日連続で書いてしまったぞ。

一年くらい、自分はもう文章がかけないのでは、なんてけっこう真剣に悩んでたというのに。案ずるより産むがやすしとはこのことだね。

全国的に天気が崩れているとのこと。
関東から北のほうは真冬並みの寒さだと、ニュースが伝えている。

日本は、縦に長い国だなと思う。

私の住む九州は生ぬるくて、雨が降り続いている。洗濯物が乾かなくて苛々する。
コインランドリーもいつも満杯。かといって朝早くや深夜にいくのもしんどい。

だが洗濯物は溜まる。

バスタオルやパジャマは2日に一回洗うよ、という方もいらっしゃるが、うちは昔から一度着たら上着以外は即洗濯!という文化なので急に変えるのもまた難しいのだ。

そんな、湿度強めで4月並み気温の日々。

今年は一度積雪があったが、そのときくらいしか「寒い」と感じることがなかった。

毎年私は紺色のダウンコートを愛用していて、近しい人に「ピリカさんがそのコート来てるの見たら、冬がきたなと思う」と言わせるほどだ。

今年はそのコートを着ると汗ばんでしまうため、何回か着ただけで車のなかに放ってある。それも、なんか調子が狂うことのひとつである。

そして、何よりもこの曇天続き。

曇りの日が続くとセロトニン不足になり、いわゆるハッピーホルモンが少なくなる、というのはよく言われることだが、夏に手術してからそれが顕著になった。薬に頼ったこともあった。

仕事が入っていれば人と話すし笑うため、そう感じないが事務作業メインの日はやはりしんどい。気分が落ち込みがちになる。でも、できれば薬に頼らず乗り越えたい。

みなさんは曇天の日、どうやってハッピーな気持ちをキープされているのでしょうか。

今週は一週間ずっと雨の予報。

地味な戦いだが、私には割と重要だ。
これでも読むか。



ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!