見出し画像

「フェムケア」と「フェムテック」とは?女性の健康をサポートする革新的なテクノロジー

最近よく耳にする「フェムケア」「フェムテック」という言葉、ご存知でしょうか?

今回は、女性の健康をサポートする革新的なテクノロジー、「フェムケア」と「フェムテック」についてお話しします。


フェムケア、フェムテックとは?

Femcare(フェムケア) = Female(女性)+ Care(ケア)
Femtech(フェムテック)= Female(女性)+Technology(テクノロジー)

Femcare(フェムケア)とは、女性という意味の「Female」と手入れ・ケアを表す「Care」。Femtech(フェムテック)は、「Female」と科学技術・テクノロジーを意味する「Technology」を合わせた造語です。

女性の社会進出など、ここ数年で女性の働き方が見直されてきた一方で、今まで女性特有の体調に触れることはデリケートな問題として ”タブー視” されてきた傾向にありました。
しかし近年、女性の健康に関する概念や話題が注目を集めています。その中で、フェムケアとフェムテックは特に注目を浴びています。

女性の健康に特化したフェムケアとは、女性が生理周期や妊娠、更年期など、自身の身体や心の変化により理解を深め、健康を管理するためのケアのことを言います。
一方、フェムテックは、女性の健康や生活の質を向上させるためにテクノロジーを指す言葉です。

「フェムケア」「フェムテック」はどんな悩みを解決するのか?

フェムケアとフェムテックが関わる内容は以下のものです。

  • 生理に関すること(生理用品、月経痛やPMS用の軽減グッズ、月経管理のスマホアプリなど)

  • 妊活や妊孕性を高めること(排卵予測、妊活サポートアプリ、不妊治療に関することなど)

  • 妊娠期、産後(妊娠期・産後のケアや管理、授乳に関するケア、搾乳機など)

  • プレ更年期、更年期(更年期症状の緩和法、女性専用のサプリメント、ストレス管理テクニック、更年期ケアアプリなど)

  • 女性に関係する検査サービス(乳がん検査、子宮頸がん健診など)

  • デリケートゾーンケアについて(においや乾燥、黒ずみやかゆみなどのデリケートゾーンケア用品など)

  • 骨盤底筋群のトレーニングについて(膣のしまりや尿漏れなどの症状についての商品、トレーニング方法についてなど)

  • 健康相談アプリやカウンセリング、研修サービスなど

女性の健康や性に関わることまで、網羅していますよね。フェムテックの目的は、女性が自分自身の健康状態を理解し、管理する手助けをすることです。 
体の不調が心にも影響を及ぼすように、体と心には密接な繋がりがあります。

「生理でこんな状態のこんな出血があるけど、異常なのかな?」
「最近ホルモンバランスなのか、ちょっとしたことでもイライラしてしまう。どうしたらいいんだろう」
「こんな症状があるけど、誰に相談したらいいのか分からない」
「自分の性器の状態や症状は、他の人と比べてどうなんだろう…」
「こんなこと相談しちゃってもいいのかな…」

助産師の私のもとには、日々こんな相談が寄せられることが多いです。
デリケートな部分のことだから、なおさら気になってしまうけれど、誰かに相談するのも勇気がいる。そんなときにちょっとしたことでも相談できる窓口があるだけでも大きいのではと思います。

「フェムケア」と「フェムテック」は、セックスレスへのアプローチにも繋がる?

フェムケアとフェムテックの分野では、セックスレスに関連する問題に対する新たな解決策が提供されてきています。

セックスレスは、様々な要因で起こります。
このことについては、また別の記事で詳しくお話しようと思います。

まずはご自身の体と心に向き合うことから、始めてみましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

フェムテックに関する情報サイトのご案内

「経済産業省 経済産業政策局 経済社会政策室」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?