見出し画像

初めて母になって思ったこと


つい最近、娘が1歳になりました!


初節句も迎え、

夫と、

両家のおじいちゃん、おばあちゃんたちと

夫の妹と

娘をお祝いしました。


びっくりしたのは

夫の妹が、

約50人分ほどの大きなコストコのケーキを

はるばる県外から

電車で買ってきてくれたこと!!!😳


めちゃくちゃ大きい四角い保冷バッグを

肩かけしておうちに入ってきた妹。


家に入ってきた時、私は思わず


「でっかー!!!!!」


と大きな声で言っていました(笑)


他にも

自分の親からはひな人形を

夫の両親からはファーストシューズやお洋服を

いただきました。


親になって思うことは


物をもらうことが多いのですが


何より

たくさんの人の愛情にふれることが

格段に増えたということです。


賃貸で狭いので

私は物を増やしたくないタイプで


もらう時に

サイズを聞いてみたり、

小さいのでお願いしますと言ってみたり


ということがあります。笑


だけど、

そのもの自体より


相手の

「◯◯(娘)に心から喜んでほしい!」


という気持ちのギフトが

本当にありがたいなと思います。


大きいケーキは

食べ切れなさそうだったので

近所の友だちにおすそ分けしました。


そうやって

嬉しさをシェアできるのも

楽しい!


プレゼントって


相手に喜んでほしい

相手の笑顔が見たい


という相手からの

気持ちのギフト

なんだと思いました。


でも、

娘は大勢の人に囲まれたからか

出だしから終始ギャン泣き、、!


おじいちゃん、おばあちゃん

夫の妹に

なかなか笑顔を見せられず

あやす時間が3時間くらい続きました。


でもケロッと

最後30分ぐらい

笑顔になったんです。


その30分だけでも

おじいちゃん、おばあちゃん

妹は嬉しそうで


「あら、◯◯ちゃん!

ごきげんになって良かった〜!

可愛いね〜!」


最高の笑顔をして

帰っていきました。


何か大変なことがあっても

子どもの

ちょっとした笑顔で

全てが吹き飛ぶ。


子育てって

そんなことがあるなと感じました。


そして

選び取りカードで

(将来の職業でどんなものになるかの占い)

泣きながらもちゃっかり

moneyカードを選んだ娘。


たくましく育うことを

願います(笑)!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?