見出し画像

沖縄の八重山諸島で離島めぐりをした時のお話し②小浜島

やほまる❣️

こりす先生です。

今回は小浜島でのお話し。

小浜島って、サトウキビ畑がたくさんと、たまにビーチがあるくらいの、ほぼ何もない島。はいむるぶしっていうリゾートホテル(公式HP➡︎ https://www.haimurubushi.co.jp/)があって、中学生の頃に家族で泊まったことがある。朝起きたら窓の外に孔雀がいたり(多分放し飼いされてる)、ホテル内はいろんな施設があって楽しいんだけど、ホテル外がどうなってるのか見たことがなかったから、フェリーに乗って行ってみた。

はいむるぶしのプライベートビーチはとにかく安全に整備されててキレイだったけど、私はビーチの端に草が生えてたり、石がいっぱいあったり、蝶が飛んでたりする、人のために作られてないワイルドビーチの方が好きで、小浜島にはなんかそれがありそうだったから期待して行ってみた。大当たりでした。

まず電動機付き自転車を借りて(八重山諸島の離島には大体フェリー乗り場の近くにレンタル自転車屋さんがある)、サトウキビ畑の間を爆走した。小浜島ではどこを走ってても、必ず目線のどこかに海がある。ひたすらに道とサトウキビと海と空しか見えない。たまに牛とか羊とかがいるくらい。サイクリングを楽しむ人は他にも数組いたかな。

それにしても暑いので、すぐに海に入りたくなっちゃって。Google マップで近くのビーチを検索。見つかったのがコーラルビーチ。経営が続いてるのかよくわからないウェディング施設?ホテル?のような、キレイな建物にくっついてるビーチだった。とにかく私が訪れた時には施設は閉館していて、ビーチにはシュノーケリングを楽しむカップルが一組だけ。

コーラルビーチは遠浅で、どこまで行っても膝まで水がくるくらい。この海の中で仰向けになって身体の力を全部抜いてぷかぷか浮かんで、ポケーっとするのが気持ち良かった。身体と心のデトックスエステって感じ。バスソルトってあるじゃん。おうちのお風呂にも塩を入れたらミネラルでお肌がツルツルになるけど、マジモンのキレイな海に浸かったあとにも美肌効果がある気がする。(日焼けでダメージくるので、そこはラッシュガードを着てカバーしてね...)

シュノーケリングを少ししてみたけど、大きい珊瑚があるわけじゃなし、お魚は少しだけ。シュノーケリングにはあまり向かないかな。ひたすらのんびりするのに向いているビーチだと思った。カップルで来たらイチャイチャできて楽しいと思う。笑

海に浸かってると身体が冷えてくるので、陸に上がって木陰でまったり。

スクリーンショット 2021-07-16 15.46.21

スクリーンショット 2021-07-16 15.46.49

マジ野生児だね。

この頃はNetflixで「ドキュメンタル」を観るのにハマっていて、木陰で横になりながらiPadでドキュメンタルを観て1人で爆笑してたよ。周りに人がいないから1人で爆笑してても大丈夫!w

海にいるから海にいるっぽいことしなきゃとか思ってなくて、海でも家にいるかのような心地で過ごしたい。ビーチバレーを強いられるのとかマジで苦痛だし、心地良い格好で本を読んだり、美味しいもの食べたり飲んだり、ネットフリックス観たりしていたいんだよね、海辺でも。バナナボートとかの、自分は乗っているだけでOKなマリンアクティビティは好きなんだけどね。

のんびり過ごしてたら夕方になって、着ている水着はすっかり乾いていて、急いでお洋服を着てフェリー乗り場に向かってこの日は終了。

コーラルビーチはリピートしたいほどの魅力があるビーチではないからもう行くことはないかもしれないけど、デトックス効果がものすごく高いビーチだった。そして小浜島自体が本当に美しくて、まる1日のんびり過ごせばものすごくデトックス&パワーチャージできる場所だと思う。また八重山諸島で離島めぐりをする時には、必ず小浜島に訪れたいなと思ってる。

▼Youtubeチャンネル登録してくれたらまた旅の様子をアップする活力になります❤️

▼Instagramフォローしてね❤️


サポート大変嬉しいです💓活動費につかわせていただきます💪😤💓💓