見出し画像

食べるものと地球とSDGsと他惑星種

私たちの住んでいる地球っていう惑星が良い感じに活動している、人間が生きられるこの環境って永遠ではなくて、
地球は現実的にそのうち終了する(惑星の寿命 or 大きい隕石がぶつかったりとかして氷河期が突然来たらアウトかもしれない or 想像を超えた何かが起こって終了もありえる)な〜というところで、
何かが起きた時に人類全員が生き残ることはけっこうきびいよね…と思いつつ。

その中で自分がどうしたいかなんだけど、
SDGsをメインに意識して生活してる人は、できるだけ地球環境を保全して長く地球で生きていけるようにしましょうという方向に思考とエネルギーと資産を投じていて、
その代わりSDGsを真剣に考えてる人ほど野菜中心の食生活になっていきがちで(畜産産業が地球温暖化を進める原因説が大きいのかな)、それを続けていると、
少しづつ胃腸が野菜中心な食べ物の消化に慣れていき、お肉などの動物性タンパク質を消化しにくくなる方向に進化していく。
なんだけど、人間は身体のほとんどがタンパク質でできていて、一番大切な脳みそもタンパク質でできている。
タンパク質の構成成分であるアミノ酸が脳の神経伝達に大きく関与していると言われているから、野菜中心の食生活を長く続けて摂取するタンパク質が減っていくと、脳の仕組みに良い影響があるとはあまり思えないな…って個人的に考えている。
女性は子宮もタンパク質でできてるわけだから、タンパク質の摂取量を控えるって、子供を産むとしたら生まれる子供の健康は大丈夫なのかな?と考える。

逆に、お肉をたくさん食べている人は、胃腸がお肉を消化吸収しやすいように進化していくから、もっとたくさんタンパク質を身体がエネルギーとして吸収するようになっていく。
気にせずお肉やお魚をパクパク食べて動物性タンパク質をたっぷり摂取している人と、野菜中心の食の人たち、時間が経てば経つほど体力も考える力や行動力なんかも差が出ていくし、
当然お肉やお魚たっぷり食べている人の方が身体もエネルギー状態も強くて、勝ち得るものも多くなっていきそうだし、野菜中心な人たちはそもそも戦う意欲もなく…という印象になってしまう。

毎回の食事で何をどれくらい摂取するか、お肉を食べるにしても肉質が重要だから、誰にどのように育てられて何を食べて育ったお肉を食べるのか、とか、そこまで考えて、私は質の良い栄養をいつも食べるように意識しているけど、やっぱり老化のスピードは同年代に比べて遅い感じがする。
食材は近くのスーパーで手軽に買えるものがあるし、レストランもカフェも色々あるけど、わざわざ信頼できるお店に足を運んでたっぷりお肉を食べたりする。

好きな人たちと会う時はめっちゃ大量の生クリームつきのパンケーキ何皿も食べる自分もいる。

地球がそのうち終わるよねっていう話しに戻すと、SDGSに取り組んでも、そのうち惑星の寿命を迎えることにはなるし、大きい隕石が突然地球にあたっても終了にはなるし、それはしょうがないしで。
イーロンマスク先輩などの他惑星の開発に取り組んでいる人たちは、人間が他惑星でも生きていけるように研究を進めているわけで、私としては完全にこっち派。
今この時代に生きている人たちが寿命を迎える前に地球が寿命を迎えるとは思わないけど、隕石やそれ以上の何かが起きることは全然ありえる。
私は地球が終了したら他の惑星に出て引き続き生きたいと思ってる。仲間をつくってサバイバル楽しそう。
そのためにも心身ともに健康で強い身体をつくっていきたいから食べるものの知識をつけて本当に大切に選んでたくさん食べる。運動もしっかり。

そんでそのうち滅びる惑星の上でせっかく命があるんだから、自分の好きなことを好きな人たちとたくさんして楽しくノリノリで生きないと。

話し変わって、野菜中心の食生活に変えている人たちは、たぶん 潜在的に 他惑星種になるつもりがなくて、地球が終了する時がきたら地球と一緒に滅んでもいいという考え?なのかな??
他惑星で低エネルギーでも生きられるように準備してるという見方もあるし、無意識的に弱い立場に自分をして、自分より強い者に守られようとしているっていう見方もあって、女性はこういう生存戦略で生きている人が多いのかな。
ただ強者に守ってもらう弱者になるって…。色々なことの選択権 主導権が自分にしっかりある状態ならいいんだけどね。
夫婦間で、食事の管理を片方がして片方が完全に任せるとか、それも「???」ってなっちゃう。2人の「これから先どんな生存戦略で生きていくか」のビジョンが一致していれば、これからの食事について同じ意見で進められるんだろうけど、それぞれ身体の大きさや仕組みやこれまで食べてきた内容も違うから、お互いに最新情報を学んで自分達の生活に取り入れていくっていうのが一番良いよね…

いろんな人がいる中で、タンパク質中心の人が強くなっていって、野菜中心の人、食事に気を使わずに小麦とか砂糖とかの添加物をたっぷり食べちゃう人たちが時間がたつごとに弱い立場になっていくのは目に見えていると個人的に思うわけで、、(お金がある or 畜産農家の人だけが質の良いタンパク質を食べ続けられるし、そうじゃない人は安値なパンやお菓子を食べる方向に進んじゃうから…選民…お金はいっぱい稼がなきゃね)

無意識に、長期目線だと自分を苦しい立場に連れていっちゃおうとする人の数がけっこう多いっていう話しがしたかった。

長期目線で自分を強い立場にしていくつもりで生きてる私は。小さいコミュニティーの中でじゃなくって地球規模だよ。
途中経過は色々あってもいいの、楽しめば。
ってことで色々考えながら生きてる。

あ~~~一秒も寝ないでずっと元気で踊ったりできる身体ほしい~、つくる~~~。

サポート大変嬉しいです💓活動費につかわせていただきます💪😤💓💓