見出し画像

30歳でFIREしたのは私的には大正解(╹◡╹)♡

やほまるです❣️

こりす先生です。

FIREしてもうすぐ2年たちます。
2年間は、このnoteにも書いてるとおり、気ままに旅したり、コンカフェで楽しんだり、ホテルステイしまくったり、いろんな人に出逢ってみたり、という感じで過ごしていたのですが、一般的な社会人だった頃とは考え方や心の持ち方がまったく変わりました。前向きな方向に変わったと思います。

最近は私のTwitterやInstagramなどのSNS、FIREを目指してる若い方たちがフォローしてくれてるなと感じる一方、FIREなんて虚しいだけだからやめとけって否定する人もいるようなので、実際にFIRE済みの民として素直な気持ちを書いてみます。
むやみにFIREを推奨する内容でも、否定する内容でもないです。

👇これは東京 外苑前でイチョウ並木を愛でた時。

画像1

まず社会人だった頃ですが、本当に何もしたくありませんでした。家事もイヤだし仕事もイヤだし人生我慢の連続だって感覚でした。それで、家事と仕事をしなくてもいいように、投資を始めてホテルに暮らして、子供みたいに楽しめることだけをするんだっというノリで生きてみましたが(実際にできちゃうのが自分でもすごいなって思うんだけど)、確かに毎日楽しいけど、確かにむなしくもあるな。というのが正直な気持ち。

人に何かをしてもらうのって嬉しいですよね。大切にしてもらってる感じがして。ただ、お世話をしてもらえばしてもらうほど、自分が無力で何もできない、他の人たちに比べて劣ってるって感じることが徐々に増えていきました。

例えば、飛行機に乗る時も、ホテルステイする時も、実家にいる時も、カフェでお茶する時も、周りにはいつも誰か働いてる人や、家事をする人がいるわけです。
当たり前のことなんだけど、ただ生きて息してるだけでも、たくさんの人たちに支えられて生きてるんだなって実感しました。

支えられてるだけじゃなく、楽しませてもらったり喜ばせてもらったり、プラスの感情をもらえることをしてくれてる人がたくさんいるんだなっという。皆で支え合って社会ができてるんだなぁという、当たり前なことに気付いたし、私も人の役に立ちたい、自分にできることで周りの人を喜ばせたい=働きたい、家事がしたい、という気持ちが自然と芽生えてきました。

以前は、仕事=イヤなことを我慢してやること。好きなことや自分のことは後回しで最悪。早く帰りたい。朝目覚めたらもう最悪な気分っていう感じだったので、働いてる人を見ていて、頑張ってばかりでかわいそうにって失礼なことを考えていたし、生き生きと働いてる人に関しては、意味がわからず、ただ羨ましかったです。

FIREする前は、仕事をする=正社員でフルタイムじゃないと恥ずかしい、負けだ、意味がない的な考え方で、その条件を満たす仕事に就かなきゃいけないし、生活費を充分稼げることが大事だから好きとか楽しい気持ちよりもお金を優先しなきゃ…って思い込んでいたので苦しかったんだなってわかりました。今こんなこと書いてるだけで苦しくて泣きそうだもん😢

今は、お金の作り方が色々あることがわかったので、興味のある資産運用についてお勉強してトライして色々と資産を増やしていきつつも、自分が人の役に立っている実感や自身の成長を楽しむため、誰かに喜んでもらいたいっていう気持ちから働くこともしてみたい。自分のライフスタイルに合って、生き生きと楽しめるお仕事であればよいので、雇用形態や条件なんかは相談してみよう、くらいに考えています。自分の好きなこと、楽しめることと、人の役に立てること、喜んでもらえること、さらに心地良く過ごせる自分のペースを守りながら利益を出すにはどうしたらいいかな?と考えたり調べてみたりの日々です。

家事も、あまりにも苦手じゃないものであれば自分から進んでやるようになりました。(相変わらず、どうしても苦手だったり、やっていてイヤな気分になる家事については家政婦さんにお願いしようよっていうスタンスですけども🤗)
一緒に住んでる家族が喜んでくれたり、負担を減らせるのが嬉しくて。
こんなふうに考えるようになるなんて、今よっぽど幸せなんだろうなぁと自分のことながら思います。

また、本当にダメすぎるんですけど、以前はお金使うのもイヤで、できるだけケチるタイプだったんですけど、最近は働いてくれてる人への感謝やリスペクトの気持ちから気持ち良くお支払いをする、という感覚になりました。
そして、気持ち良くお支払いをするという感覚になれたので、しっかりお仕事してくれる人や満足できるサービスを得られる場所を選んで遊んだり物を購入したりっていう意識になってます。
興味を持ったらとにかく事前に調べるし、試してみて違うなって思ったらすぐに離れる。セールストークに惑わされないように。

あちこちのホテルに住んだ経験から、次は自分名義のマイホームが欲しいなぁって思うようにもなりました。
あちこちに飛んでいく暮らしはエキサイティングで楽しいけど、ホテルには自分で選んだ家具類は何ひとつないので、長期滞在してもそのうち飽きてしまうし、いまひとつ愛着が湧かない。
一緒に過ごす時間や、自分でいっしょうけんめい考えたり比べたりして選んだものに愛着を持つし、愛着のあるものたちと長く一緒に暮らせるのって幸せだろうな…って考え始めました。
家を購入した後もガンガン旅行には行きますけどね。世界旅行にも出たいし。ただ安心していつでも帰れる、自分だけの、好きがつまったおうちが欲しくなったってことです。
壁紙すごく派手にしたり、一部屋ごとに色味がちがったり、家具の金具はゴールドで統一したり…インテリアでもやりたいことがたくさんある😍✨

というわけで、良い家をげっとするために、最近は住宅を購入する際に役に立つお勉強してます。他にもたくさん希望はあるので、叶えるために色々とお勉強して知識つけていってます。

あと、鼻と喉の手術も受けることに決めました。実は子供の頃からいびきに悩まされてたり(そのせいで人とお泊まり会するのが苦手だったり)、ものの匂いがわかりにくかったり、朝の目覚めが悪かったりしたのですが、勇気を出して病院に行ってみたら、鼻と喉の両方とも呼吸がしにくいかたちになっていることがわかりました。ビックリ。
32年間、呼吸が苦しい中で生きてきていたみたいなんですけど、他の人の感覚とは比べようがないので、こんなものなんだと思い込んでました。
調べてみたらけっこう簡単な手術で治るみたいで…。(手術方法のことや、かかる病院、執刀医のことについてもまず自分で調べて吟味するようになりました。成長〜👏)
手術が上手くいって呼吸がしやすくなったら、睡眠の質が上がり、睡眠時間の短縮ができて今より活動的になれたり、日中も今より頭が冴えて、食べ物や飲み物のにおいに敏感になって食事がもっと味わい深くなったり、良いこといっぱいあるのかなぁ…ってワクワクしてます。
目覚めの気分悪いのも改善されそうですよね。寝てる間に呼吸しにくいんだったら脳に酸素が上手く回ってないってことだし、そりゃ目覚め悪いわ。スッキリ眠れるってことは目覚め良くなるよね…?って期待してます。

つらつらと書いてきましたが、FIREした2年間の間に、自分の価値基準をもって、自分の未来のためと今現在を楽しむために価値があると思えるものを選択して、自分から行動することができるようになってきたみたいです。
成長〜☺️👍💕

まずリスクを取って投資を始めること、利確すること、増やしたお金を好きなことに使うこと、好きな場所へ行くこと、会いたい人に会うこと、伝えたいことをはっきり伝えること、着たい物を着てみること、を徹底してやり続けた2年間だったので、自分は何が好きなのか、好きなものとどう関わりたいのか、そのためにどうするのか、実際にしたらどんなふうに感じたのか、その次は何がしたいか、などなど、自分の今の好き、楽しい、これからのこと、などと向き合いまくれたっていうことで、マジで充実したし、楽しかったし、自分好みの方向に成長できてきてる。悔いがないです。

というわけで、今なんとなく毎日つまんなくて違和感があったり、FIREしたいなぁって思ってる人には、とりまFIREするという目標を達成してみることはおすすめ。やってみたいことが自分の力でできた、できるっていう自信を持つことが大切だし、もしFIRE生活に飽きてもFIREできたっていう実績と自信があったらまた何か始めることができると思うし。

今の仕事や毎日にやりがい感じて楽しく過ごせてるんだったらFIREは必要なく、その道を追求!がいいと思うし、人それぞれ満足いく毎日を過ごしていればそれでいいのかなと思います。

今、いろんな人がFIREしていて、ノウハウもたくさん出ていたり、こんな人にはFIREが向いてる、こんな人には無理、向かない、とか、いろんな動画や記事が出ているけど、それはあくまで発信している本人の考えであって、特に発信してない隠れFIRE勢だっているし、信じられないような方法でFIREしてる人はたーくさんいるし、いっろーーーんな人がいて、可能性は無限大ですよ。自分以外の凄そうな人や、憧れの人の考えに当てはまらないからって気にすることはない。

ただ、自分の好きや楽しいを追求するのに夢中になること、そのための時間をたっぷりとったり、心に余裕を持ちながら楽しめることをお仕事にするには、絶対的にお金と資産が必要。
パパ活とかよりも個人的に実力をつける方がいいと思います。多額の援助をもらえるとしても、生活費を他人に握られるってかなりのストレスになりそうだから、そんなことに時間とエネルギー使うよりも自分に実力つける方向に進む方が長い目で見ると良さそう。
だから基本的には、自分に合う資産運用の追求と、好きと楽しいと幸せの追求(欲しいものや趣味だったり、恋愛、人間関係だったり、マンガとか推し活とか、一見なんの利益にもなんなさそうだけど大好きだからオッケ〜!っていうやつ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶どんな出逢いがどう繋がっていくかわからないのが人生の面白いところ!私の中では執事喫茶や男装さん、BLなどのコンカフェ巡り遊びがこれにあたります!オタ活楽しいよぉ〜☺️)、自分が楽しめて人にも喜んでもらえるお仕事の追求、この3つを並行して進めていくこと=若い人のFIREになるのかなと思います。

そりではまたね👋☺️

👇YouTubeこちらです💕更新してないなー🙄


サポート大変嬉しいです💓活動費につかわせていただきます💪😤💓💓