見出し画像

3年ぶりでした。折原沙織LIVE「夏の風にのって。」

6月18日、3年ぶりのLIVEでしたー!
東京中央区人形町にある、サロンゴカフェさんにて。サポートはシンガーソングライターの東風平高根さん。
ギター、ピアノ、コーラスで、あたたかく、楽しく奏でてくださいました!
サロンゴカフェさんはご主人の櫻井さんが丁寧に音を作ってくださり、奥さまは、からだのよろこぶ美味しいごはんを作ってくださり、すごくアットホームであたたかい空間なのでした。
素敵な場所で音楽活動を再開できて、とっても嬉しく思っています。

このLIVEが決まったのは今年の3月頃でした。
それからあっという間に時は過ぎ、本番を迎えたわけです。
私の計画性の無さから、お世話になってる人に怒られることも多々あり、悲しい思いにさせてしまうこともありました。自分に余裕がなくなって、周りの人に当たってしまったりもしました。
今の時代で、プロという表現が正しいかは分からないけど、「私はプロとしてやっていくのは筋違いなんだろうか」と悩みました。
でもLIVE本番がすぐそこまでやってきてる中、今から焦っても仕方ないというのもあったし、等身大を見てもらうしかないな、という妙な覚悟は出来ました。そんな中、何とか無事LIVEを行えました。

今回のLIVEタイトルは「夏の風にのって。」とつけました。6月中旬は初夏も少し過ぎて、梅雨の最中だけど、夏の爽やかで楽しそうな風を、LIVEで吹かせたいなと考えたわけです。
なので、選曲はほとんど夏にまつわるものにしました。

【セットリスト】
1st
○夏のクラクション
○サマーヌード
○安里屋ユンタ(三線)
○三線の花
○白百合に揺れて(自主制作CD収録曲)

2nd
○てぃんさぐぬ花(三線)
○海の声
○夏が来る!
○ひまわりの約束
○繋いだ手と手(自主制作CD収録曲)

★お願いした感全開だったアンコール★
○星のかけらを探しに行こう

1stと2nd共に最後に歌った曲は、東風平高根さんに楽曲提供していただいた、2曲でした!
○「白百合に揺れて」
○「繋いだ手と手」
自主制作CDリリース予定ですが、もう少し先になりそうなので、その時にこの2曲のことを書きます。

3月頃に今回のLIVEが決まって、いろんなことを考えるんですが、「お客さんは来てくれるだろうか」っていう不安も大きかった。
聴きに来てくれる人が居なければ、私たち歌手はLIVEをやる意味が無くなってきてしまうから。
色々な人に声をかけさせてもらって、本番には久しぶりのみんなが沢山来てくれた!
涙が出るほど嬉しかった。
昔はLIVE中にお客さんの顔を見る余裕があまり無かったのが正直なところなんだけど、今回のLIVEではお客さんの顔を見ながら、ひとりひとりの心に届くように歌ったつもりです。
届いてるといいなぁ。

コロナ禍でLIVEも難しかった3年ほど。
私が今回のLIVEの前に最後にLIVEをしたのが2019年の3月頃。ちょうど同じ頃からの空白の3年間だったんだけど、私はメンタルダウンで音楽活動はもちろん、普通の生活もままならなかったほどでした。人にも全く会えていなかった。

今回のLIVEでこうして、直接会えて、同じ時を共有できることがどんなに幸せなことであるか実感しました。

みんなの笑顔が見られて良かった。
来てくれるだけでも十分なのに、プレゼントもありがとう。
来れなくとも連絡をくれたみんな、ありがとう。励ましの言葉もいっぱいいただいた。

これからどんどん道は険しくなると思うけど、誰かが折原沙織の歌を聴いて、元気になってくれることを思い描いて、がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?