見出し画像

体調不良は休めのサインと思っておく

私は体調が悪くなると「やりたいことがあったのに体調悪くて何もできない!」とか仕事で思うように体が動かなくてイライラすることがあります。

実は今、まさにそう。
生理で体が重く、腹痛がして何もできず横になりながらnoteを書いています。

手帳書きたい、溜まっていた読書ノートも書きたい、ストレッチもしたいのに……
やりたいことがあるけどしんどい

生理になると症状が重い私。
腹痛、頭痛、眠気、だるさ
体の不調に加えて、イライラしたかと思えば急に落ち込んで泣き出しそうになったりします。

生理以外にも不調はあるけどそういうときって無理するな、休めのサインなのかな?と思ったりします。

人間動きつづけていれば疲れてしまうもの
がんばるのも大切だけど休むのも同じぐらい大切

体調が悪いのに頑張り続けようとすれば体が壊れてしまい、回復まで時間がかかります。
こまめに休むことが日常を送る上で大切です。

当たり前に生活できるのは健康な体があるから。
だから、私は体調が悪くなったとき「なんでこんなときに体調が悪くなるの?」とイラつくのではなく、「休めのサインだからゴロゴロしてよ」と考え方を変えています。

だるくて何もしたくない時は「何をやるか?」とか「何をやるべきか?」と思うのをやめる。
ダラダラ、ゴロゴロするためには何をやらないべきか?何を省けばゴロゴロする時間を確保できるのか考える癖をつける

自分の体は自分のもの
体調が悪いのを気づくのも自分自身
不調のときは自分を休ませてあげる

がんばるばかりではなく、休む習慣をつけていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?