見出し画像

泣くって心の浄化なんだよ

昨日は仕事で納得がいかないことがありました。それで考え込んでしまい、もやもやした気持ちのまま今日は会社に出勤。

なんとか手を動かすも集中できず、しまいには話を聞いてくれた事務のおばちゃんの前で泣き出すと言う始末

考え込んでしまい、寝たら忘れている性格とは無縁です。落ち込むような出来事があるとずっと引きずっています。

多分、話を聞いてもらって安心感があったからか涙が止まりませんでした。

大人になると「人前で泣くのは恥ずかしい」と泣くことは良くないと言われますよね

でも、大人こそ泣くことが必要なのでは?と今回思いました(場面によるし、仕事中に泣くと他の人がびっくりするからやめたほうがいいけど)


この記事では泣くことのメリットが書かれていました。

「泣く」ことのメリットとは……

1.心のデトックス効果
2.リラックスした状態になる
3.マンガンの低下
4.安眠効果
5.痛みの緩和
6.自分を解放できる

https://heisei-ikai.or.jp/column/tears/

などがありました。

確かに泣いた後、気持ちが楽になり、眠気もでてきました。仕事中だから寝るわけにいかないけど……(この後、仕事にちゃんと戻りました)自分を解放できたのもあって、気持ちが切り替えられました。

それと誰かに聞いてもらうことで安心したのかもしれません。だから、仕事中なのに泣いてしまいました。

隅っこで泣いていたから誤魔化すことができたのか分かりませんが……

泣いたことで気持ちがだいぶ切り替えられました。次は仕事中に泣かないように気をつけよう(苦笑)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?