見出し画像

【月報】3月の振り返り

あっという間に3月も終わり。明日から新年度。新生活を迎える方も多いのではないのでしょうか?

3月も色々なことがあった1か月。特に印象深い出来事2つを振り返っていきたいと思います。

美容院を変えた

いままで8年間、同じ美容院に行っていました。3月になって思い切っていったことのない美容院へ。ホットペッパービューティーで調べて、予約して行ってきました。

店長さんひとりで経営しているこじんまりとした美容院。他のお客さんもいないので周りを気にすることなく施術を受けることができました。

カラーリングとカットをお願いしました。カラーリングは根本だけ。カットでは長さは数センチ切ってもらい、髪の毛の量が多いの軽くしてもらいました。

私の髪の悩み、具体的には・・・・・・

・髪の量が多いこと
・髪を軽くしてしまうと髪を結んだとき、結んだところはスカスカになって不格好になってしまうこと
・ショートヘアをしてみたいと思うけど短くすると広がってしまうため、長さはあまり変えないで欲しいこと

を美容師さんに伝えました。私の髪の悩みを全部くんでくれて、満足な仕上がりになりました。

私は髪を切っても、毛先を数センチ切って、髪の量を軽くしてもらうだけです。だから、周りに「髪切ったんだ」と気づかれません。

そのことを美容師さんに話すと「変わらないために美容院に行くのもいいと思いますよ。ヘアスタイルを大きく変えるとケアも変わってしまいますし。大きく変えたいならまた相談してください」と言ってくれました。

これは次も行こうかなと思います。カット中も特に世間話もせず、静かに切ってもらえたのでよかったです。


パートさんの退職

仕事で同じ取引先に行っているパートさんが3月いっぱいで退職しました。体調がよくなく、腰痛もひどくなってしまったとのこと。身体のことを考えての退職だそうです。

確かにこの仕事は業務内容によって違いますが体力勝負なところもあります。重いものをもつこともあります。身体が資本な仕事です。

パートさんの退職により、そこの取引先の担当は私ひとりになります。これから他の同僚にも引継ぎをしていく予定です。

パートさんは優しくて連携がとりやすかったので退職は寂しいです。他の職員にも教えていきますがどうなることやら・・・・・・。やっていかないと分からないのですがどうなるかわからないのですごく不安だったりしています。

とろあえず、私はできる限りのことはやっていきたいなと思っています。


終わりに

3月は別れの時期。実際、別れもありました。不安になることもありました。

春は別れと出会いがある季節。変化が苦手な私にとって苦手な季節でもあります。

そんな時期だからこそ4月は無理をせず、自分のペースで過ごせたらいいなと思います。やりたいこともあるけど、まずは自分の気持ちを大切にできたらいいな。






この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?