見出し画像

休むことも必要なのだ

喉が痛い……

先週の金曜日にコロナワクチンを接種したからなのか?
右の喉(扁桃腺かな?)が痛いのです。

ワクチン接種した次の日に37.5℃の熱が出ました。

その日の夕方には下がり、特に問題がないように思います。

しかし、唾を飲んだり、食べ物を飲み込んだりしたときに痛むのが辛い
咳はでません
風邪なのかな?

仕事に支障はなく、声もちゃんと出すことができます
今日も1日仕事をしましたが大丈夫でした。

食べるのが大好きな私にとって、飲み込むときに痛いのは辛すぎる
喉が痛いだけでも気分が下がっていました。

我慢せずに病院へ

このままこの状態が続くのは辛いと思い仕事終わりに職場近くの病院へ

コロナ感染予防のためか風邪のような症状が出ている人は院内に入れません。
電話で診察予約し、呼ばれるまで車で待機。

診察は外で医師との距離はソーシャルディスタンスではないにしろ距離をとってお話

なかなかの徹底ぶり
診察だけでも疲れました会計も薬の受け渡しも車のなか

院内で待つよりも疲れとか張り詰めた感じはないかも……

医師からは……

•喉元を触った感じ腫れはないし、喉の中をみても腫れている感じはないので扁桃炎ではない

•37.5℃の熱はワクチンの副反応

•本当は耳鼻科で喉の奥を見てもらって腫れをみてもらうほうがいいのだろうけどそこまで酷い症状ではない

•痛みはおそらく細菌感染が原因。免疫が落ちていると考えられる

•喉の腫れをよくする薬を3日処方するので服用してゆっくり休むこと

やっぱり症状を治すには休むのが必要なのか……

休息が不十分な今日この頃

最近の私の過ごし方を思い出すと休息が十分にできていないなと思いました。

夜型の私は早く寝るとしても22時
次の日仕事があるのにもかかわらず、就寝時間が遅いと日付を超えることも……

休みの日なんて就寝時間は夜中の2時になってしまうことも多々あります

どうしてそんなに遅くなるって?
だいたいSNSや動画を観ているとあっという間に時間は経ち、気づけば夜遅い時間になっていることもよくあること。

本を読んでいて、夜更かしをしてしまうことも多いこと……

仕事での疲れやストレスもこれじゃあとれませんという話ですね
このnote書いている時点で22時になろうとしていますもん。

やりたいことも大事だけど自分の身体を労わろう

やりたいことたくさん
そのためには健康な体が必要

身体を壊してしまっては元も子もないですね
反省……

薬は買えても、健康は買えないとどこかで聞いたことがありますが本当にそれもうなずけます

まずは自分の身体を労わる
それからやりたいこと

順番を間違えないように気をつけます

お薬を処方されたので3日間しっかり飲みます

早速、夕食前に飲んだけど漢方薬苦い
漢方薬初めて処方されました

良薬は口に苦し

喉を回復させるためにも忘れずに飲みます
苦いの嫌だけど3日間だし我慢しよう……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?