見出し画像

親の価値観は子どもに大きく影響します

【難関私立中高での教育経験が育んだ “子育ての感覚”】

都内難関私立中高の生徒達が

「いかに学習を楽しみ、
自分の力で自分のことを
成長し続けさせる力を身につけていたか」

という点について
これまでお話ししてまいりました。

それには
幼少期からの豊富で豊かな読書経験、

そして、
他者と意見交換するコミュニケーションの機会を
日常的にもつことが大きな鍵を握っていた
とご紹介したところです。


…中高生と接するプロであった私ですが、


時は流れ、
現在2歳3ヶ月の息子の母として
育児真っ最中です♪


いやぁ、子育ては未知数だし、
まだ第1子なので、
どこまでいっても母親初心者でして。


2歳児の母ももちろん初体験ということで
日々試行錯誤の連続です。


…とはいえ、
新生児から幼少期を経て、
少年・青年になった生徒達を見てきたせいか、

育児についてはなんとなく

「これはだめ」とか
「これは大切」という感覚はちゃんとあるので、

その感覚にしたがって行動することは心がけています。

ここから先は

2,756字

¥ 100