見出し画像

FAB WEDDING PARTY PROJECT

ものづくり系女子である私が
3Dプリンタ越しにTOKYO DESIGNERS WEEKで夫に出会い、
自他共に認めるものづくり夫婦となって、2013年5月15日に入籍。

2人で考え始めたのは「何作る?」ということでした。

結婚式には、たくさんの準備が必要です。
ドレスを決めなくちゃ、指輪をオーダーしなくちゃ、どんな場所にする?

それを全て自分たちで作ることに決めました。
ドレスを作ろう、指輪を作ろう、どんな空間を作ろうか?

FAB WEDDING PARTY PROJECT、略して F.W.P.P.のスタート。

苗字が変わったのでデジタルミシンで新姓をハンカチに刺繍

―まずはGoogleカレンダー、Gmail、Dropbox

挙式とパーティーの日程を決めると、我が家で共有しているGoogleカレンダーに登録。
結婚式に関するメールはGmailでタグ付け。
ドキュメントや画像はDropboxにアーカイブ。
仕事をする時と同じように、夫婦でプロジェクト環境を整えました。

MAKINGのDropboxフォルダ

―FAB WHAT/WHY/HOW

何を作るのかを考えることは、なぜ作るのか、そしてどうやって作るのか、

一度きりの晴れ舞台だからその日限りのモノでも良いのか、


LIST
ドレス/ベール/指輪/ブーケ/花かんむり/花ブランコ/招待状/スーツ/引き出物/アルバム


―スクラップブッキングとPinterest


どんな結婚式をしたいのか、イメージを固めるためにスクラップブッキングを始めました。
これは、ドレスの制作を依頼したametokitoki中村麻希さんのアドバイスです。
麻希さんはテキスタイルデザイナーとして旦那さんの哲次郎さんと2人で
ドレスのオーダーを受けています。
麻希さんとたくさん対話をしながら、ワークショップを企画してみたり
型紙作りから始めて徐々にドレスのイメージを固めていきました。

Pinterest上にもボードを作って色々なアイデアを集めました。

http://www.pinterest.com/saorikanda/fwdp-fab-wedding-dress-project-/

―家から歩いて行ける場所で

夫にはなんともロマンチックなことに、ここでガーデンウェディングをしたい、という場所がありました。
そこは都心の美術館で、ミュージアムメンバーがパーティーを開催できます。
彼の祖父母の家からも、そして私達の新居からもほど近いこの場所で、パーティーを行うことに決めました。


このガーデンでパーティーができる時間は限られているので、
昼間に挙式を行い、夜にガーデンパーティーを行うことにしました。

挙式をする場所も、家から歩いて行ける(しかも100歩くらい)場所です。
家のすぐ近くにあり、毎日の通り道にもなっているチャペルに決めました。


―プロジェクトメンバー

仕事でもお世話になっている皆さんがプロジェクトメンバーとなってくれました。

招待状:皆川めぐみさん/FAB AND CRAFT
ドレス:北澤哲次郎さん&中村麻希さん/ametokitoki 
指輪:寺倉ゆかりさん&野老朝雄さん/FRAME FLAME
ムービー:惑星ハルボリズムさん/Planet★Lab
装花:plantica
写真:川村麻純さん
照明:矢野大輔さん
ブライダルエステ:Salon Odette

プロフェッショナルな友人が力を貸してくれたことに心からの感謝を。


THE DAY

野老朝雄さんがサプライズで用意してくれたパーティーのロゴをフラッグに

花ブランコのランプシェードは3Dプリンタ製


エンゲージリングは祖母から贈られたネックレスをリフォーム
MAKING

マリッジリングは新郎が3D CADでデザインし3Dプリント

ドレスは自分の体にぴったりの採寸、フロントは一枚布で仕立てました

ベールを花かんむりに変えて色鮮やかなブーケとお色直し

壁面の照明を持ち込みました

引き出物は板金加工+金メッキで制作

アルバムは、今制作中です!

THANK YOU
FAB WEDDING PARTY PROJECT

http://saorikanda.com
http://tototomoki.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?