ポジティブ・ドM

 新たしいことを始める時には【失敗】という不安がつきまとう。ただ漠然と失敗を恐れているだけではつまらないので、失敗にまつわる先人の言葉をいくつか思い出してみる。子供の頃から聞かされたものは、ほとんどが「失敗は成功の母」的な、失敗をポジティブに捉える表現だ。実際に失敗にまつわる表現にはポジティブなものが多いのか、それともそれらを教えた私の周りが楽天的な能天気が多かっただけなのかはわからない。ただ、先人の誰かが言っていた「失敗がマズイんじゃない、失敗をマイナスとしか解釈できない心が最も失敗」には、ほんとそう!しか答えを見つけられていない。

 「失敗とは周りの人々の有り難さや感謝の念を知る時間」「成功した時に必要な精神力を今、身につける経験をしているのである」「傷つけられた時こそ、生き方は試される」など、失敗にまつわる先人の言葉で好きなものを並べてみた。

 中でも、最も好きなのは「失敗は落胆の原因ではなく、新鮮な刺激である」だ。この、ドMでポジティブな思考がとてもツボる。

 よーし!今日もこいこい、失敗!もっともっと私をドキドキさせてくれ!

 

ブラジルでおいしいお肉を食べるために使わせていただきます