見出し画像

「私は男のことがわからない」というのが「女が女を知る」ということ。



「女」を知らない「女」が多過ぎると言って数年。

まだまだ多いよ。


戸籍が女なら女って話じゃないです。

「自分の人生」

なんて、当たり前にみんなが持っていて、

私が言いたいのは、

「女の人生」


女を知らない女ほど、「当たり前じゃない?」ぐらいに受け流すけど、

女って、絶対に男のように生きられないですからね。


男女差別とか、意味不明。

男女平等も、意味不明。

平等になるわけないじゃん。

男と平等に働けるわけないじゃん。


男女対等なら、わかる。


男女平等って、女じゃないだろ。

女とママの真逆の性質を併せ持ち、

その全てが自分であり、毎月のバイオリズムがあり、

妊娠出産で大きくステージチェンジするのに、

男と同じには無理。

男には男の、女には女の生き方、働き方がある。

女が女を知らないから、女を知らない男が増えるし、

男を知らない女も増える。

男性にしかできないことがあり、

女性にしかできないことがある。


ということを、本質から理解しないといけないし、

そこに降伏しないといけない。

男女同じ教育を受けてきて、なんなら成績を競ってきた人は、そのまんま社会に出るけど、

そして「女」を武器にしたり、「女」だからへりくだるけど、そういうのが女を知らないってことだし、

降伏してない証。

男と競うとかできないから。

男女って、その性質をリスペクトし合うものであり、

競うものじゃないし、

それ以前に、まず女が女を生きないと。

自分のことを知らずして、男なんてわかるわけない。

子育てしながら働いてるって、さも偉いかのように言うのも私は嫌い。

さも、大変かのように言うのも嫌い。

家事育児仕事の全てをしてるから大変なだけで、

優先順位をつけて、誰かができることは誰かにふってないからしんどいだけ。

私は、家事育児仕事の全てをするのは無理です。

できないと降伏してます。


家事と育児は私じゃなくてもできる。

全部やろうとする時点で、女である自分への理解が足りないと私は思う。

女を生きていたら、まず出来ないよ。

男になって頑張らないと出来ないよ。

そのくせ、家事育児を理由にする、

女性の権利とやらを主張するっておかしな話なんだよ。

「子どもがいるから〜」って言ってたら、何も出来ないけど。

それこそ、子育てしか出来ない。

ここまで書いて保存していて、ともえちゃんととあることについて話していてわかったこと。

女を知るとは、男のことがわからないと知ること。

もういっちょ大きい文字で書きたい。

私は、男のことがわからない。と、知ることが、「女」。


なぜ、ここに至ったのかは、ノートをTwitterに公開しています。

 https://twitter.com/saori_yamamura/status/1083435691671863296?s=21

メモの魔力通りに書いていったメモ。

ともえちゃんの旦那さん、ご協力ありがとうございまーす😊

つまりね、わかるわけないんですよ。

逆も然り。

「言わなくてもわかるよね♡」なんて、

どれだけ思いやりがないんだよ!!

言わないとわからないし、聞かないとわからない。

とことん相手の立場に立つということをしても、男と女は違うよ。


思考を想像する時に、女の私の思考で想像してしまうし、女の私の思考を捨てても、「回路」が女と男は違う。

なぜなら、女は感じるから。

一直線に考えていても、凄い螺旋のように考えるから。

数学のテストしてるのとは違うからね。

世の中に出回る恋愛本や恋愛論は、

女を知らない女が書いてるんじゃないですか?


マニュアル通りにいくわけないじゃん、恋愛が。

体験談が1つなわけないじゃん、恋愛が。

相手が変われば自分も変わる。

相手が変われば、男も変わる。

ってことを考えずに、恋愛論1本で押し通すくだらなさ。

子育ても同じだけど、

目の前にいるのは、教科書じゃなく人ですからね。

聞く、見る、感じるをしないとわかるわけないじゃん。

「わからない」と自覚しないと、1人で勝手に察して決め付けて相手を知ろうともできないじゃん。

「わからない」という余白があるから、

「知ろうとする」んだから。


しかし、私はやはり自分を知ることが1番先にすることだと断言する。

女である自分をね。

メンタルが女を手放したら、ビジュアルがオバサン化しますからね。

年齢関係なく。

全てにおいての美意識や、美的感覚を手放したのがオバサン化。

それほど自分に向ける意識が低いということ。

例えば、お肌には揺らぎがある。

その揺らぎすら感じないのが、オバサン化。

揺らぎがあるってことは、思考にも揺らぎがある。

だから、男性のように思考できないの。

なんだけど、すぐに「わからない」と投げ出したり、

思考が浅く薄いのは別物。

これは、正解を求める算数思考なだけで、未熟です。

おととい、東京に行ってたんだけど、

色んなことを感じたし、情報を得たから、

頭が混乱。

イメチェンしたよ💗

そういう時は、ノートに頭を書いて整理。

ムスメズは実家にいるんだけど、これ、ムスメズがいながらはできない。

書き出すだけならできるけど、整理ができない。

放置したら、溜まる一方。

だから、子育てファーストにはなれない、私は。

子育てに奮闘なんて、できないし、しない。

「いつ、私は迎えに行くんだっけ?」と忘れるほど自分に没頭できる私が幸せ。

私はシングルマザーで、月に1、2回くらいムスメズはパパと遊ぶんだけど、

パパが迎えに来る場所が実家の時と我が家の時があって、それを連絡しないとなんだけど、その連絡すら

たった1行のLINEすら、誰か代わりにしてくれないかな〜と思うほど、たった1行のLINEが凄いタスクに感じるほど、私は私のことだけに集中したい。

女ってこんなもんでしょ。

自分のことさえ、一生完璧に知るなんて有り得ないのに、人のことなんてもっとわからないって。

「女性に優しい社会を」と声高らかに叫ぶなら、

1人1人が自分を知ることが「女性に優しい社会」への最短。

女であることを認識するのが、最短。





サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!