見出し画像

自分を直視している人、自分を知ろうとしている人は、無駄なプライドが邪魔でしかないと知っている。自分を認める力があるってこと。

三連休、終わった〜!!

両親が旅行してたから、ムスメズがいた三連休。

日曜日はパパと遊んで、私はのんびり。

今日も夕方まで寝てた私。

ムスメズはご飯も掃除も朝風呂も自分たちでして、遊んでた様子。

ドレッサーを触ってた痕跡があったから、メイクしてたのはバレてるよ。笑

何でムスメズがこんなに私に依存しないのかは、ずっと書いてる子育ての賜物ですけど、子育てのテクニックとかそんなくだらないことじゃなくて、

私が私を知っている、私に忠実なことが原点です。

私は大衆から見た「いいお母さん」を目指してないし、誰かに「いいお母さん」だと言って欲しいなどの承認欲求はさらさらないです。

子育てで苦労することが美徳の大衆の在り方を、全否定しているので。

子育ては、楽をして楽しむことが私の在り方。

子どもがいるから寝不足。とか、耐えられないし、

できないんです。

子どもの為に我慢して生きるなんて、私にはできない。

できないくせに、我慢して頑張ってる人が沢山いるけど、

マジで未来も今も見てないですからね。

もちろん、自分自身も。

できないことを認められない醜いプライドの方を大事にしているから。

できないことを認めたら、プライドがいかに邪魔かわかります。

人の評価の為に、自分を偽って生きていて、

「誰の為の人生か?」ということを考えられないのは、自分を直視していないから。


だから、知ったかをする。

自分の思考の中で、わかった風になったり、

わからないのにわかったふりをする。

全然、自分を見てないじゃん。


できないことがあるんだから、できることもある。

しかし、自分を知ろうとしないと、

できることもわからない。

できない自分を取り繕うのに忙しくて、

できる自分を見る余裕がない。


結果、できるぶる。

自分を知る、自分を直視するって、

不快も快適も、不便も便利も、苦手も得意も、好きも嫌いも、優しい自分も醜い自分も、

大衆が批判するような感情も真正面から受け入れるってことです。

受け入れる前に、

大衆の基準を挟むから、見て見ぬふりをする。


何かの分野で、凄いな〜と思う人を見て、自分も同じようにできなければダメだ!となるのは、

自分の才能やできることを自覚していないから。

できないことを自覚していないから。

できないことを必死に努力したって、呼吸するようにできてる人には及びませんからね。

任せたらいいだけ。

ただし、「やりたくないこと」は直視すること。

自己分析ってワードがトレンドだけど、

自己分析って、自分を直視することです。

自分を知るするって、どんなことであれ、それが自己肯定です。

これができないから、クッソ無駄なプライドを立てるんです。

プライドなんて、邪魔でしかないですからね。

外側へのプライドなんて。

私は、今生きていること、

私に生まれたことに誇りを持っているけど、

外側へのプライドなんてないです。

邪魔だと心底知っているし、そもそも夢中になっていたら、外側へのプライドを保つ暇がないし、そんな無駄なこと考える脳もない。

わからないことは、わからないと言えるって大事だし、これがダメだと思ってる時点で、自分を知らないです。

自分がなんぼのもんやねん!!

という精神がない人って、常にプライドに邪魔されて生きてますからね。

私は、自分も知識も何もかも知ったかする人と、わかったふりする人と、できる風にしてる人がキモいです。

なぜなら、自分の愛し方を大間違いしているから。

自分の愛し方を大間違いする人は、世界に愛を送れないし、世界を愛で見ていないから。


子育ても同じ。

全て同じ。

どんな自分も、今そのまま認める力って必要です。


土曜日、ムスメズとゲームをしてハマりまくってまんまと課金した私も、夕方まで寝てる私も、私はそのまま受け入れています。

罪悪感なし!!

その上でしか、ジャッジできないです。

自分を制限して、自分を裁くと人にもやりますからね。

朝から晩まで子どもの相手を我慢してしてる人が、

夕方まで寝てる私を非難したくなるのは、自分がしたいことだから。

私は、自分がしたいことを我慢して、それをしている人を非難するのは嫌だったから、自分がしたいことをする在り方に変えただけ。

子どものことに、自分のしたいことをして、毎日寝不足とか嫌だもん。

大衆は「頑張る素敵なママ」と称賛する方が多いけど、私に言わせたら、

要領悪すぎ、工夫してなさすぎ、子どもに手をかけすぎなだけ。

子どもって、信頼して、何でもチャレンジさせてあげたら、やりますからね。

もちろん、一回できてもまたやらなくなることもあるけど根気よくチャレンジさせたらやりますからね。

つーか、ママに頼ってもダメだとわかれば、力を発揮します。

考える力も行動する力も。

これを育児放棄という人は、非常に浅い思考であり、

子どもに依存しすぎて、子育てだけすぎて、同じことの繰り返しの毎日の考えなしのロボット生活をしてる大変頭の悪い人です。

母親であることを利用して、子どもを支配して存在価値を確認しないといけないほど、自己肯定感の低い人です。

子どもって、純真無垢で賢いです。

支配やコントロールにより、汚さに汚染されることがわからないほど、考えなしのプライドエベレストです。

つまり、やはり自分を知らないんです。

中年のオバハンが自分を知らないって、衝撃だけど、大多数はそう。

自分を知らないまま生きていけるのが、大多数の世界。

本当に、女性が在り方を変えていかないと、教育も会社も何もかも変わらないよ。

社会を変えるのは、いつだって女性ですからね。

知ったかする男は、ひたすらにダサいので話にならないです。

私は、本気で自分を知ろうとする人は、例外なく好きです。


自分の知らない自分を知るツールは、山ほどある。

その情報が入る人は、自分を知ろうとしているし、

入らない人は、自分を知ることから逃げてます。

無意識だろうと顕在意識だろうと。

自分を知ることから逃げると、使いこなせない情報ばっかり仕入れて、ますます自分がわからなくなります。

そして、またプライドを前面に押し出す。

自分を愛せないって苦しいはずなのに、それすら認められないなんて、命への冒涜すぎて、大嫌い。

私は、今ここにある命を大事にしない人は、例外なく大嫌いです。

最近、ZOOMに紛れ込んでくる2人。

そして私に怒られる。笑

可愛いから、思考が停止するから困るんです。

これも工夫しないとな〜。


サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!