見出し画像

女はそもそも、満足しない生き物だ。


私は満足することがない。

ということをこの記事で書いています。

思うんですけど、

「今年も楽しかった〜!満足!」って、

ただ、悦に入ってるだけ

なんですよ。

満足するって、悦に入ってるだけなんですよ。


いや、悦に入るのが悪いとかじゃなくて、

悦に入るってことは、人のことは考えてないってことなだけです。

1人気持ちよくなってるだけだから、1人でやればいいんです。

なんだけど、悦に入るって、何かしらの感情をどうにかして昇華させたいから悦に入るのであって、

もっと自分を知ればいいのに、そうするともっと心豊かになるのに

と、私は思いますが。

でね、とっても気をつけていただきたいのがここからで、

私が満足しないからって、満足しちゃいけないとかないですよ!!

私は、目的が明確にあるから満足なんて、全くほど遠いんです。

満足してる人は、満足をちゃんと味わえばいいんです。

ちゃっかり満足してるのに、

「満足しちゃダメだ!」とすると、まずは満足した感情をスルーします。

スルーすると考えないです。

何に、どう満足したのか??

から、始まり、

本当にこれで満足していいのか?

本当にこれは満足か?

を問えない。

私は、私から私へのこの問いに、

いつも「NO!」です。


万が一、私が満足を感じたら絶対にスルーしないです。

何に満足を覚え、何で満足したのか?

を、絶対に考えます。

思考をコテンパンに疑います。

どういう思考で満足したのか?と。

満足と、達成感を感じるとは違います。

私は、満足は思考だと思っているので、感じたことではなく感情です。

なんなら、一過性です。

一過性であっても、満足したら死ぬほど疑います。

といっても、満足しないですけど。

多分、目的を達成したとしても、その前に次なる目的があるので、満足しないです。

なんだけど、

これは私の話であって、満足できる人は満足したらいいんですよ。

例えば、

大学受験に合格することが目的で合格して満足する人と、受かってからがスタートだから合格はただの通過点だと考えている人は喜びはしても満足なんてしないはずなんです。

目的は合格ではないから。

どちらが、良い悪いはないけれど、

満足すると、そこで止まりますよね。

満足の意味を調べたところ、

絶対に満足なんてないわ!!!と、確認。


「無欠である、欠けるところがない」

そんなわけないだろ!!笑

心はいつも満たしておくのが一番だし、

自分で自分を満たす、女性性を満たすことを言ってきましたけど、

そもそも、そもそも女って、無欠なわけないですからね。

月だって満ち欠けするんだから。

女の体は、つくりが無欠ではないし。

ちゃんとした凹みがあるのが女。

だから、女は欲望が深いし、欲求がやまないんじゃないですか?

そんな女という生き物が、満足って、満腹の間違いじゃないんですか??笑


逆に、「私なんて、モジモジ」ってしてるのも私は悦に入ってると思うんだけど、これは、置いときます。

満足って、頭でそうしてるだけだと思うんだけど。

満足したことにしておかないと、不足感や寂しさを感じるからです。


ちゃんと寂しさや不足感を感じていたら、満足で誤魔化すなんてしないけど。

Instagramを無意識に日記にしてるのも、悦に入ってるだけなんだけど、それって、

「誰かと繋がっていたい、繋がっている安心感が欲しい」から、とりあえずSNSをやってみたら日記になっただけでしょ。

ツイッターも同じく。

何度も言いますが、これが悪いわけじゃないんです。

自覚があるかどうか?で、大きく違うけど。

ただ、

それやってて楽しいか?本当に本気で。

それやってて、何かしら変化があるか?

それやってて、心から満たされるか?

ってことを言いたい。

満たされて幸せならいいんです、本当に。

なんだけど、自分の本音に蓋をしてたら寂しいだけじゃない??

寂しさ募るだけじゃない?ってこと。


自分で自分を満たしても、何か足りない感を感じるからこそ、自分の心に寄り添えるのに。

無意識で求めてることがわかるのに。

というか、私は満足したら、人生に飽きるし、

何より、面白くない。

面白くする為に満足しないんじゃなくて、簡単に満足する人生が面白くないってことです。

だって、女だよ!

女って、超楽しいのに。

女を生きるって、めっちゃ楽しいのに。

私は、女って本当に奥が深くて面白いし神秘だな〜と度々感じてるから、

はい、この程度でいいです、無欠です、不足はありません!

なんて、面白くないです。

残りの人生、どうやって生きていったらいいのか悩むわ。笑

「満足するほど」のことはあっても、満足はない。

満足しちゃいけないって規制してるわけじゃなく、満足の前に、反省や課題や「これからは、次は」が出てくる。

去年に関しては、

こんなとこでモタモタしていた自分を恥じる

と、リンクを貼った記事に書いたように、そのまんまだし、満足したことなんて1度もないです。

しかし、満足させようとしたことはあるけど。

ひたすら不幸な時に。

noteから私を知った方はご存知ないと思いますが、私って20代は、世界で一番自分が不幸だと思ってたトンチンカンな時期があるんです。笑

幸せを見つけるのが下手で、不幸探しが得意なつまらなくて可愛くない時期があるんです。

その時期があるから、心理パターンとしてわかるんですよ。

満足させようと、あれこれとってつけるの。

「満足」が、リア充、「満足」が幸せの証ぐらいに思ってましたからね。

くっだらねーーーー!!!


つまりこれ、誰かと比べるから起きる現象。

で、無意味に満足させようとしてるから、一向に改善しないし、それすら考えない。

わかりやすく言うと、

現実を直視することから逃げていた

ということです。

「あ〜満足!」って言っておけば、現実を見なくてすむからね。

ただし、猛烈な虚しさに襲われていましたけど。

ひたすら不幸でも、感受性は失われなかったから、

本当に私に感謝。

しかし、満足で誤魔化す精神なので、その虚しさも感じてもスルーです。

何かで誤魔化そうとするんです。

だから、現実を直視するのが最速だし、それをしないと終わらないから、ずっと同じことを言ってます。


そんなプレイしてる時間、無駄だもん。

こんなに簡単に幸せを感じられるのに。

私は独身だったからまだ良かったけど、子どもがいたら子どもに穴埋めさせようとする。

子育てしてる自分に悦に入って、直視から逃げる。

最後は、子ども依存のパンケーキ職人。

パンケーキとは、

「甘やかし、甘ったれ、領域を侵す、

おせっかい、依存」を指す言葉で、完全なる造語です。

食べ物のパンケーキに罪はないです。笑

食べ物のパンケーキは大好きです。笑

まとめると、

女はそもそも、満足しない生き物だ。ということです。


喜びや嬉しさ、満ち溢れることはあるけど、

満足はないです。

だからって、Amazonレビューに⭐︎1つしかつけないとかもないです。

私が言ってるのは、自分自身に。ということです。

だから、無意味な満足は、悦に入ってるだけです。

悦に入ってることが幸せならそれでいいと思います。

悦に入って幸せそうな人、たくさんいるし。

私は、今とは違う幸せがあるのではないか?と予想しているから、違う景色を見続けるために変わっていくと決めているだけです。


例えるなら、
地上で見る空と上空で見る空が全く違うのと同じです。

どちらが良い悪いではなく、私は宇宙から見たらどう見えるのか?を知りたいだけです。

まだ見たことがないからね。

しかし、 1つ言えるのは、

パンケーキは本気でやっちゃいけないってこと。

これも勘違いされちゃ嫌だから書くけど、

私はムスメズに自分のことは自分でできるようにやらせてますし、手も口も出さないですけど、

目も出さないです。

1人でやりなさい。と言って見張ってたら、それはパンケーキです。

行動を真似てるだけで、マインドは変わりません。

私は、見ることもしないです。

ママの目線って、甘えが出ますからね、

子どもが全力を出さないし工夫をしなくなる。

見ているということは、見て悦に入ってるだけです。

信頼していたら、いちいち見ないですから。

昨日、お風呂に入ってる2人に何回も呼ばれたから行ってみたら、排水口の掃除に手間取っていたんだけど、なぜかお風呂のお湯をほとんど抜いてたことにイラっとしたから放置してることを今思い出したわ!笑

帰ってきたら、掃除してもらいます!

後ろ姿が、大好き💗

この感覚をエモいというのか?笑

サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!