見出し画像

ポルトガル語を勉強する人におすすめするYOUTUBEチャンネル

ブラジルポルトガル語の学習を始めて11ヶ月。もう少しで1年が経ちます。私はまだ中級者になれていない初心者レベルですが…1年間勉強を継続できたので、役立った勉強法などを記録として残していきたいと思います。

今回はポルトガル語の勉強に役立ったYOUTUBEを紹介します。学生の頃は英語が絶望的にできなかった私ですが、音のアウトプットが足りなかったのが一番の原因だったんじゃないかなと今では思います。今はTOUTUBEがあるおかげで、無料で色々なコンテンツが視聴できるという素晴らしい時代!もちろん、ポルトガル語のチャンネルもかなり充実しています。

~基礎の文法から学ぼう編~

まずはブラジルポルトガル語の文法等を学べるチャンネルを紹介します。

■Speaking Brazilian Language School

ポルトガル語でポルトガル語を学べるチャンネル。え、いきなりポルトガル語で学ぶのはちょっと…!とひるむかもしれませんが、語学を上達させるには、量を聞くことが重要!なので、日本語でポルトガル語の文法を学ぶのと並行して、ポルトガル語でポルトガル語を学ぶことを強くお勧めします!ポルトガル語の勉強を始めたばかりの初心者なら、再生リストの「Basic Course」にある動画から見始めるのがお勧め。

このチャンネルの動画には全てにポルトガル語と英語の字幕がついているので、ポルトガル語初心者でも、英語がある程度できれば内容が理解できます。英語苦手な私みたいな人は、あらかじめ日本語の教科書である程度基礎を学んでおくのがお勧め。ちなみに、旦那さんが動画クリエイターとのことで、音声も映像も綺麗で、とても観やすいです。さらにVirginia先生も美しい…!

■ロバのポル語/カポエイライフ・CaporiLife

カポエイラをやっている、なだせいじさんがやっているチャンネル。今年の2月に始めたチャンネルのようで、私がこのチャンネルを知ったのは一昨日(笑)なのですが、もっと早くこのチャンネルを知りたかった~!と思ったチャンネルなので、ご紹介します。こちらは、日本語でポルトガル語が学べます。

教科書的なお勉強だけでなく、実際に使われるスラングも含めて教えてくれたり、ドラマの一部をシャドウイングしたり、ブラジルの標識を使って教えてくれたり、実践的なコンテンツも入ってます。また、日本語字幕があるインタビュー動画があるのも貴重ですね。たまたま見た下の動画に感動させられました。

■Português com Marcia Macedo

こちらも、最初に紹介した「Speaking Brazilian Language School」と同じく、ポルトガル語でポルトガル語が学べます。ただ、こちらは字幕がないので、私にはまだちょっと難しかったです。中級者以上向けかも。

~ポルトガル語の音に慣れよう編(中級)~■SmallAdvantages

独学でポルトガル語を学んだアメリカ人Gavinのチャンネル。なので、ポルトガル語ネイティブではないです。が、ネイティブじゃない方が、ゆっくりハッキリ話してくれるので、逆に聞き取りやすい。もちろん、最初からネイティブの話し方に慣れるべきだという方もいると思いますが、ポルトガル語を習得した先輩として、大いに学べると思います。

上の動画は2016年のもので、2013年から独学でポルトガル語を勉強し始めて、どのように勉強してきたかを話しています。英語で発信している日本人もいますが、外国語で発信するなんて私には想像ができない…。YOUTUBEにあがっている一番古い動画は2015年のものですが、確かにこの動画は今よりも少したどたどしい(と言っても十分上手ですが)。YOUTUBERになるのは、スピーキングが上達する究極の方法かもしれませんね!
なお、主には英語を学ぶブラジル人向けに発信しています。登録者数185万人(2020年9月現時点)という非常に人気のあるチャンネルです。

■Japa Harumi

ブラジル人の夫がいる日本人女性はるみさんのチャンネル。ブラジルで数年暮らした後、今はアメリカで生活しているそう。ブラジル人の国民性、文化、音楽等を知ることができます。なお、「Harumi & Bruno」というチャンネルがメインチャンネルで、こちらは日本語メインでポルトガル語の文法等も説明しているので、「初心者なので、日本語で聞きたい!」という方は「Harumi & Bruno」のチャンネルへ。

こちらの「Japa Harumi」はポルトガル語メインのサブチャンネルで、ポルトガル語で日本語を教えている回もあります。おすすめは、旦那さんのブルーノとポルトガル語でおしゃべりしている動画。日本とブラジルの違いをポルトガル語で話したりしているので、推測しやすい部分もあり、楽しみながらポルトガル語の会話を聞くことができます。

■Fala Gringo!

ブラジルポルトガル語を学ぶ外国人のためのチャンネル。中級者向けのコンテンツを提供しています。元々、YOUTUBEでも動画を発信されていましたが、編集や撮影に時間や手間がかかるから辞めたとのことで、今はPodcastで発信を行っているよう。

初心者が触れられるコンテンツは、どうしても分かりやすいものに限られますよね。このPodcastは毎回のテーマが非常に興味深いです。表面的な話だけではなく、歴史背景を説明したりと、ちょっと踏み込んだ話を聞くことができます。子供向けの教材に飽き始めた方はチャレンジしてみてください。

Podcastで聞いただけだと全然分からない!という私みたいな人のためにサイトにはスクリプト全文が載っています。10話までは無料で見れて、11話以降はサポートをすることで全文のスクリプトが見れます。


以上、私がポルトガル語の学習に役に立つと思うYOUTUBEチャンネルでした!ポルトガル語を勉強している方、頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?