たんぽぽの音のおもしろさ

昨日書いたたんぽぽの件、
何か他に「ポ」が重なる名前あったっけ?と考えてみたんだけど、思い出したのは、スポポビッチ(ドラゴンボールに出てくる。)とポポスくん(ぼのぼのに出てくる。本名はビビジランテ・ソンテネグロ・ホメストーニ・カルマンドーレ・ポポス)。

やっぱり、ポが重なってると、なんとなく面白さがあるんだなーと思ったと同時に、「いや、別に普通の名前ですけど」って顔して馴染んでる「たんぽぽ」ってすごいな。

「たんぽぽ」の音のひびきに面白さを感じられないのは、私たちは日本語に慣れてるから?

でも、ポがつく言葉って何となく可愛さを感じるなと思う。湯たんぽとか。別に見た目可愛くないのに。なんだか不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?