見出し画像

【 さようなら 】~個人の判断でよし~

3月10日(金) 夕刻


届きました~ 
全社メール。

「個人の判断でよし」


条件付きの文言が並び立ててありましたが、そこは見逃したことにします~

私の職場は3月13日からは無理かな~と思っていましたし、5月に希望を繋げることになるかなと、覚悟しておりました。

ですからメールが届いた時の喜びと言ったらん♪らーん♪
かなり浮かれポンチになってしまいました。

足取りも軽く帰路につき真っ先に行いましたことは、、、

お手製の「口と鼻を覆うグッズ」を分解する儀式。

布は雑巾に!


口当ては雑菌だらけだから「人々は四六時中、雑巾を口に当てているようなもの」という感覚を持っていましたが、本当に雑巾として再利用です。うすーい綿の柔らかい生地なので雑巾ほど立派さはないけど。耳を引っ掻けるところの部分はヘアゴムを使っているのでカットして、ヘアゴムとして再利用です。


ホワイトのヘアゴムはおうち用にしか使えまへん。

毎晩の口当ての手洗い作業から解放。素直に嬉しいです。
洗い過ぎて生地が切れ始めてきたところ。最初の頃は洗濯後アイロンをかけていました。段々やってられるかー、という気になってやめました。

3月13日(月)

朝の通勤時。
今日はバスを利用。素顔の人は一人もいない。いつも通り。
電車内いつも通り。普段同じ車両で素顔の人を見ることはないけど今日はお一方、目の前にいらっしゃった。50代男性。

さて職場は、、、

入室する時めっちゃ緊張しました(笑)

「あれ、私メール見間違えた?」
「まぼろし?」

まぁ予想通りでした。

この人は素顔になるに違いないと思った人の予想も見事的中。

予想はしていたとはいえ少しぎこちない感覚、違和感がありました。
孤独。
まぁ良いの。変態晒すのもう慣れていますから。

しかしつくづく私は強くなったと思いました。
幼き頃の私にこの逞しさを見せてあげたい、ふとそんなことを思いました。

さて先週まで私は社内では口当て布を顎にあてている状態で過ごしており、会話をする時や電話応対をする時は顎に当てている布を、口にセットするというポーズをせねばなりませんでしたが、その必要がなくなったことは大きな変化です。やっほー。

職場が入っているビルのエレベーター内も口を覆うべしの注意喚起の張り紙はなくなりました。
このビルのオーナーは多分こっち側の考えの方のような気がするんです。
1年ほど前から色々目に止まる諸々を見てきた結果ですが、そういうのって伝わってくるんです。感じるんですよね。
(霊感ではありません。)


クリスマスローズさん、1週間たって花びらが白から緑に変化したと思ったら、
さらに小さなつぼみが顔を出していました。
「こんにちは」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?