家のこと。

最近は音楽の割合が少ないので、ちょっとだけ音楽的なことを。そしてタイトル通り家のことを。

妻が最近ヴィジュアル系にはまっているらしく、色々youtubeで見ているようです。
で、ギターの弾き方がかっこいい人多いよねって話になりまして、旦那はおもむろにギターをとりにいくわけですよね。

で、立って弾いてみると。かっこよくどころか動くと上手く弾けないのですが、こんな感じ?と動いてみたりしました。
特にカッコいいと言われなかったので、きっとそういうことなんでしょう。ストラップをつけてるのはレスポールだけなので、ちょっと重いですが頑張る旦那。
久々にレスポールを弾いたわけですがさすがに普段使っている6000円のギターを10万ちょいのギブソンでは音が違う。
どっちか弾きやすいかというと6000円でもストラトに傾いてしまいます。細かい部分で比べるならレスポール。

そんなところでした。なによりチューニングの安定度がw

で、家の話。
この間やると言っていたDIYはひとまず完了。DIYといっても、ピンポイントで吸盤だったり突っ張り棒で色々と痒いところに手がとどくようにですね。
なかなかの結果です。あとは吸盤がもう2個3個ほしい程度。緊急じゃないので何かの機会に。
あとは突っ張り棒の間接部分が気になるので、なにかしらカッティングシートなり貼ろうと思ったのですが、別に要らないとのことでした。

キッチン回りは以前の通り保留中。一緒に買い物いったときにキッチン回りのものを見ていなかったようなので、アイディアが浮かばなかったか、キッチン以外の部分で満足したかのどちらかなのでしょうか。
いや、たぶん、私がほしかったものを買ってくれるだけの気持ちだったのかもしれない。。。すまぬ。。。

キッチンにシール関係が貼れたらいいのだけども、賃貸でシールは危険という声がいくつかあったので従っています。まずはもう少し使いやすくしてあげたい。

うちの妻ですね。身長が高いんですよ。っていうと怒るのでモデルみたいにスタイルがいいと言い換える。いや、のろけておく。

そんで、田舎と違ってせまくなったキッチンと日々格闘しているので、なんとかしてあげられないかと。え、高いところ引っ越してやれとかいうのは勘弁してください。

乾燥だったり、使いやすさの関係でお玉とかヘラとかはシンクの上のスペースにぶら下げてるんですが、邪魔そう。引き出しは余裕がかなりあるのですが、あんまり入れると邪魔になりそうだしなー。仕切りを入れて整頓するのもいいですが、そうすると今度はものが増えちゃいそうでして。自分でも何度か使ってみてアイディアを捻出しようとしているのですが、まだまだ未熟。キッチン回りのDIYを調べるか。

そうそう、先日書いたセスキソーダですよ。セスキ。洗濯曹汚れに効果あるのかないのかって。実験しました。簡単な実験なので真偽は不明。
いつもはセスキをいれるのですが、今回はいれないで水のみです。セスキと同じくらい汚れが落ちてたらセスキの効果も捨てたもんじゃないなと。
ではいきます。

(1) 水を溜める。
洗濯機の清掃機能をそのまま使いました。満タンになるまでにも何度か洗濯曹回ります。水を循環させてるというか。

(2) 水が満タンになる。
ここで清掃機能を一時停止。今日知ったのですが、一時停止しなくても機能として止まるみたいでした。ここで汚れが浮いてくるのかを確認。

で、すでにここで軽い事故。汚れはちょいちょい浮いてました。黒いツブツブ。これが黒かびなのかわかってません。ほこり取りでキャッチできなかったほこりかもしれないし、カビなのかはわからないですが、セスキいれてもいれなくても浮いてきます。清掃頻度なのかセスキレスだからなのか、いつもより少ない気はしました。

一番大きな違いは水の色。透明。めっちゃ透明。セスキいれたら濁るのに!真水に雑巾を洗うと灰色になるあれ。あれがなかった。

なので、結局セスキ投入しました。で、またクルクル回したあとに浸けおいて、そのまま続行。セスキいれて浸けおいてからの結果を見るのを忘れるという痛恨のミスですが、とりあえずとしては水だけじゃ不十分な可能性があると。残留洗剤とかはとれそうなので、壊滅的に汚れが落ちないというわけでもないと思いますが!
そのうちセスキじゃなくて洗濯曹ハイターみたいなのもやらないといけないのかな。何かの機会に清掃12時間モードとかぶっぱなしてみようかな。

この間エコ掃除神!!みたいなこと書いておいて言うのもなんですが、、、

洗濯曹汚れは洗濯曹ハイター使うと安全なんですよwww

というのも、エコ掃除とは違う方向での安全。例えば、重曹は洗濯機の種類だったりで使っていい悪いがありますが、洗濯曹ハイターってのは洗濯曹に使っていいに決まっているんですよ。それでもいい悪いはもちろんありますので結果的に説明書を見るべきではあります。そう考えると効果があるかわからないセスキではなく洗濯曹ハイターをはじめから使うというのは賢い洗濯。いあ、選択。
もちろんお金かかるし保管場所もかかる。セスキなら余った分使えばいいので。私みたいに。
何を言いたいんだろうかw

つまりこれですね。私、、洗濯曹ハイターほしいw

話を戻そう。。。

結果的にセスキを使用した方が汚れは落ちるんじゃないかというのがわかりました。ただ、セスキでもどのくらい落ちているのかはわかりませんし、セスキで落ちるのは酸性汚れです。セスキがアルカリ性なので。洗濯洗剤は中性が多いのかな。ただ石鹸汚れとかはアルカリ性汚れなので、洗濯曹の見えない部分の汚れがどの程度落とせたかはわかりません。洗濯機は毎日とは言わなくても結構な頻度で使うので、ある程度の汚れは水流でとれてそうだけどもどうなんだろう。気になる。調べる。

調べてきた。

やはりセスキは予防になっても退治はできないよう。。。じゃああの汚れはカビではないのか。。。

で、気になったことがありました。主に掃除は酸素系の漂白剤だっけか。。を使うようなのですが、私のセスキ法と同じで溶かして回して浸けおいてというのは同じ。
で、そのあとに洗濯槽に黒いぶつぶつが浮かぶということ。これは剥がれでたカビで間違いないようです。うん、セスキでも落ちてる。
でも効果がないとはっきり言われているので、水流なのかも。もしくは一部がとれてるだけとか。引っ越しのときに買ったので、洗濯機自体まだ新しいので、コーティング的なものがされているのか?

真偽は不明です。でも落ちていないわけではなさそう。
ちゃんとやるなら清掃時の水を45度くらいのお湯にするとか色々あるみたいです。

そう、お湯。いつも通り話を二転三転させていきます。

掃除で大量のお湯を使うときは注意してください。しかもお風呂の温度以上のお湯です。実体験ですが、ガス代とんでもないことになったwww
お風呂の壁に60度のお湯をかけるとカビが死滅するって聞いたんですよ。しかし、奥深くに住んでいるカビにはちゃんと壁を熱してあげないとって。
熱い思いをしてお風呂の壁に60度のお湯をシャワーでかけました。月に2回かな。低温サウナかってくらい。
そしたらガス代が4000円くらいだっけか。上がってました。
よくわからず妻と二人でガス代って高いんだね。とか、妻に関しては寒くて日中もお風呂に入る自分のせいだって涙目でしたが、そんなことはない。旦那よ。旦那が悪いんだよw

洗剤買うより安くなるみたいだよとか言ってた私のせいだよ。カビキラー何本分だよw

次の月は寒いなら今まで通り何回でもお風呂沸かしていいとルールを決め、普段通り生活しました。お湯掃除以外は。そしたら次のガス代がそんなに高くなかったのでそういうことだったんでしょう。

なので、みなさんもよし50度のお湯用意したろ!と思ったら注意してくださいね。

何年も洗濯槽の掃除してない!noteで見たしやってみよ!と素敵なことを考えていただけたのなら、お湯温度は守ったほうがいいかもしれません。失礼ですが、、、

絶 対 汚 い と 思 う 

今回やれば次からは大丈夫ですね。数年ぶりにやれたんです。来月また一緒にやりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?