見出し画像

【2023年7月】新Voシーズは3ターン〆編成として強い【シャニマス, グレフェス攻略記事】

本記事のまとめ
・DIVA美琴は扱いの難しい性能だった
・3T〆ならはっきりと強い
・付随して思い出加速が重要
・DIVA札の仕様上Me調整が重要
・センターはろうtea、DIVAであっても大きくは変わらない

All of the universe belong to her in her dream
All of the universe belong to the Queen

月の女王と眠たいテーブルクロス/TWEEDEES

本記事はグレード7を想定して記述しています。グレ5、グレ6向けの情報を知りたい方は、目次から飛んで本記事 10.Q and A をお読みください。


0. 導入

少しご無沙汰していました。さぴかです。私事ですがnoteに連携していたTwitterアカウントが転生しました (@sapica17054)。グレフェスに関わる雑多のことを時折呟きますのでよろしければフォロー、、、しても制限で見れないかもですね。

2023年6月30日のゲーム内更新にて、Vocal極シーズ編成 (以下、Voシーズ) のパーツとなる、新プロデュースアイドル【DIVA】緋田美琴が実装されました。

同カードを加えた編成で早速結果が出ましたので、編成に悩んでいる方向けに速報として私なりの知見を共有させていただきます。

叩き台になる意図はございませんのでご意見等はご容赦ください。

以降、本編です。

1.【DIVA】緋田美琴について


概要

いわゆるVo極カードとして実装されました。パネルはシーズ限定Pではおなじみの、Vocal上限upの最大値400・要求SP110で、トワコレ産アイドルを除けばSP効率は最大です。言い方を変えるとCONTRAILと同じです。

ライブスキル

*本項では、ライブスキルがシンプルに強いということが書いてあります*

・倍率は無凸札4凸札それぞれ3.5倍、4.5倍で、【とびっきりジンジャー】樹里ちゃんや【セピア色の孤独】小糸ちゃんと並んで、これまで一般的だった2.5倍、4倍の構成より高めに設定されています。FLFなんて知らないです。ろうteaで一回補助すれば4.5倍、完凸札は午後リンクと同じ5.5倍です。これだけで単純に強いです。

・現在のところVocalの全体アピール札でMeを減らす (自傷) 効果を持つ唯一のカードです。

・さらに、Me減少量に依存して最大150%、無凸札でも100%の可視バフが付与されます。Linkアピールを発動したら、横打点を出しながら220%、170%の可視バフを付与してくれます。ほぼ無条件での220%という数字はトワコレ【幕間、沸々と高温】ふゆこちゃんと並んで全アイドル中最大です。午後つづくギンコピトス。

これ、世間の評判に反してめちゃくちゃ強いです。立ち回りを窮屈にはしますが、火力は倍率補助1回分より強いです (後述)。カードが揃っておらずパッシブが薄い初心者~中級者には特に恩恵を与えてくれます。CONTRAIL札と比較しても、取り回しと加速をどう捉えるか次第ですが、同等程度の価値があると思います。言い方を変えると1年前に出たカードと同等程度です。

ただ、自傷バフの都合上3T〆で本領を発揮するので、思い出加速効果が削除されてしまったのは噛み合わせとして残念な点です。

自傷バフについて

*DIVAの自傷バフは強いが特定の工夫が必要ということが書いてあります*

DIVA美琴札には3T継続の自傷バフがついています。

3T継続の自傷バフといえば、はい、(Da)アンティーカです。
アンティーカでの事情はこちらのnoteに集約されています。

メンタルが多い時に使えばバフ値は大きいがメンタルを減らしきれない、

メンタルが少ない時に使えばバフの量が皆無になる。

という欠陥を抱えています。

(Matey, 摩美々はアルストに移籍したらしい, note, 2022)


この通り、自傷バフはMeを減らした状態で打ってしまうとバフの量が皆無になってしまいます。したがって、ターンを経て被弾によりMeが減ってしまうと、本来の効果が発揮できません。かといってMeを高く保とうとしてしまっては、本来の目的であるMeの減少が見込めません。重大な欠陥です。

ただしこの欠陥を丸々シーズに当てはめるのは誤りです。

当時のDaティーカにおいては、5人リンクの思い出倍率がMe及び注目度低下依存、かつ銭湯霧子のMe24%条件を満たしたい目的があるために重大な欠陥でした。5人ユニットなのに3T継続だと手も足も出ないというのおまけつき。秋空の思い出追撃は5人リンクで5倍。

一方シーズにおいては、パッシブ発動条件であるMe74%以下を超えてまで無理に減らす必要性は基本的にありません。ろうteaのMe49%以下条件パッシブは知らないです。したがって、しっかりと工夫することで自傷バフを有効活用することができます。この、「Meを減らす必要がない」「自傷バフを生かす」編成には前例がありますね。

はい、(Mateyさんの) MVあさひ編成ですね。こちらのnoteにてアンティーカ型として紹介されている型が大変参考になります。

アンティーカ型は秋空の200%バフとはらりの180%バフを使っていく型になります…(一部省略)…やることは居たってシンプルで、思い出直前にどちらかを打つだけです。それで横に打点出しながらDa360%分かDa400%分になってくれます。なにせ効果が3ターンしか持たないので初手に打てないのがネックです。効果が4ターンになってくれればなぁ

でも安定感はありますし、やることもわかりやすいので悪くないと思います。

(Matey, MVあさひってグレフェスで強いの?, note, 2023)

あちらはMVあさひの思い出にDa強化がついているため、Voシーズ以上に可視バフの価値が高い点にはご注意ください。一方で、あちらは3人ユニットですから、秋空/はらりを打つまでにふゆこちゃんとめいちゃんの履歴を残す必要があるので4ターン〆が基本方針となります。このことが3T継続の自傷バフを初手に打つ事ができず、立ち回りがやや窮屈になる課題として言及されていますね。(noteには言及がありませんが、無リンク思い出もルートにあることは明記しておきます。)

Voシーズの場合、二人ユニットであることから、初手にDIVA札を切っても2T目ににちかの履歴を残すだけで、3T目にリンクしながら思い出アピールを打つことができます。これは明確な強みです。

したがって、DIVAをVoシーズで有効活用するなら、
・自傷バフの仕様に気をつけてMe調整等の工夫をすること
・3T〆も狙える強みを生かすこと

が重要ではないかと考えられます。

パッシブ

*ルカ指定加速パッシブが大事ということが書いてあります*

CONTRAILで4ユニット編成条件Vi150%だったところがMe74以下Vo100%になりました。実質の無条件が条件付きになったにも関わらず数字が下がっています。CONTRAILから見て明らかな弱体化です。まあ、Me74%以下条件はDIVA札を切るなら引き続き容易に満たせます。

アンティーカ指定パッシブは興味無視がついています。これの評価は申し訳ありませんが私では分かりません。あり・なしの裏目があまりに極端だからです。私は興味upに助けられる場面の方が多いと考え、取得していません。

また、まさかの斑鳩ルカをご指名で思い出加速がついてます。しかもシーズ限定Pアイドルのユニット指定バフとしては異例の確率30%です。札に加速効果がついてないこともあり、絶対に斑鳩ルカを編成しなさいと言わんばかりの設計ですね。まあDIVAが来たことで私のVoシーズ編成におけるルカはパッシブを吐き出すだけの置き物になったんですけどね!ぐへへwww

CONTRAILが持ってたシーズ編成条件加速20%は北海道に忘れてきちゃったみたいです。体調悪そうだったし仕方ないね。

思い出アピール

*DIVAは追撃5倍でも十分強いということが書いてあります*

思い出lv5で本体にVo up50%、リンクで追撃4倍がついてます。

二度見すらせず見なかったことにしたよね

次は編成案に移ります。

。。。

これじゃだめですか?なるほど。

はい、一生懸命性能を評価してきたわけですが、そんなこと全部ぶっ飛ぶものを見せられましたね。

なんで2倍+2倍じゃないのかな?体調悪かったのに水着の仕事なんか取ってくるからです。

シーズの相方補助は、アピールそれぞれに倍率を加算するので、Ceろうteaだと補助1回で思い出倍率6倍、2回打って8倍です。CeDIVAだと5倍、6倍になるので、使っていた人間からすると弱体化に感じてしまいますね。

ただし、もちろんこれでも十分強いことははっきりと宣言させていただきます。無自覚にノクチル編成を愛用するみなさんを煽るような発言はやめましょう。だってろうteaDIVAろうteaで4〆したら、ひかりひかり億光年リンクのMerry思い出と大体同じかそれ以上ですもん。

本体に50%の可視バフがついていたり、DIVA札も同じく可視バフを付与するので、パッシブを6枠分めいっぱい鳴かせても、さらに火力を盛ることができます。Viシーズや旧式Voシーズには無かった強みです。

DIVA札可視バフと倍率補助の比較
パッシブバフがアビリティ込みでVo1000%とする
DIVAの150%が乗れば1150%、追撃には本体の50%も乗るので1200%、つまり最終火力は可視バフなしから見て本体1.15倍・追撃1.2倍
思い出ボム2倍の1.15倍+補助一回追撃5倍=7倍の1.2倍はVo8.3倍相当
つまり思い出ボムを2倍として引いた実質の思い出追撃は6.3倍程度。

ということで実は追撃5倍でも、DIVA札を打つなら、イカさま方式の追撃6倍より火力は高いんですねパッシブの値が低ければその差はもっと大きくなります。Voシーズはノクチルになりました。

補助2回打った時の夢がなくなったのは事実です。これは私の感想ですが、そもそも立ち回りで優位な二人ユニットで、4T目に無条件8倍=トワコレ霧子ちゃんと同倍率、という数字が異常だっただけで、ある意味正しいバランスに戻ったかな、と思います。

また、CONTRAILで補助しておけば1回脇で行動できた立ち回り上の利点は失われました。ろうteaDIVAのどちらも打たないといけないので、実質3人ユニットと変わらないです。ろうtea Ceであればこの限りではありません。それでもCeと特化だけで行動できるメリットはありますので、バランス調整の範疇かと判断することにしました。

2. Pアイドルの編成

センターは美琴・にちかのどちらが最適か

私なりの答えは「大きく見て変わらない」です。立ち回りの詳細は後述しますが、理想ルートは完全に同じになります。

その中でも違いはありますので、それぞれの特徴を下記にまとめます。
前提として、どちらがセンターだとしてもDIVA札を切らないと火力が足らないと判断しています。

■ にちか (ろうtea) センターの特徴
・思い出火力は追撃4倍が最大=思い出火力が相対的に低い
・その代わり、DIVAを特化に置けるので道中火力が高い
・実質Ceろうteaの札をいつ打っても良い
  =マリガンの難易度が低く、立ち回りが柔軟
・最悪、ろうteaの札を打たなくとも良い
  =3T〆においても脇で1回グロウリー等を打つことができる
  =1属性凹みのルールにも対応できる

つまり、
思い出低倍率を補えるほどCeにちかを強く育成できる方。
・札が引けなくてブラバするのが嫌な方。
・あるいは、著しいDaVi凹みルールに対応するとき
には、にちかセンターが向いている
かと考えます。

■ 美琴 (DIVA) センターの特徴
思い出火力は無論、相対的に高い
ろうtea特化は、流行3位程度の緩慢な属性凹みを対応しやすい
・ろうtea無凸札は実質思い出前にしか打てない
  =マリガンの難易度は相対的に高い
・実質ろうteaもDIVAもどっちも打たないといけない
  =やはりマリガンの難易度が相対的に高い
  =3T〆で見るなら脇で行動する隙がない

つまり、多少のマリガンの不利を我慢してでも火力を優先するならDIVAセンターです。

DIVA特化においた方が道中火力が出るんだから、総合火力もにちかセンターでしょ?という意見には一応異を唱えます。パッシブバフ量の期待値が思い出を打つターン>道中だからです。もっと簡単にいうと、DIVA札バフも付与されて一番火力が出る飛ばしターンでアピール倍率が下がるのは痛い、という考え方です。

どちらをCeにしても審査員を飛ばせる距離・ルールであるなら立ち回り重視でにちかCeじゃないかなと思います。

【CHILLY】緋田美琴編成との比較

*CHILLY編成はスコア目的以外使わなくて良いとかいてあります*

CHILLYを編成した場合の例は、最新の情報でありませんが以下のnoteをご参照ください。

この編成は何人かで長く使って検討してきただけあって、立ち回りが柔軟になるように洗練されています。特に、脇でホラーを打ってもいい=初手でほとんど手札事故を起こさない点と、ルカのplusアピールで加点しながら道中火力を補える点は、DIVA美琴が実装された現在でも変わらず魅力的です。最大8倍の思い出が打てるというのもありますね。

ただし、道中火力でごまかしが効かないため、Ceの要求ステータスが高いことが明確な弱点です。3T〆をしようとするなら、Vo5800程度のSTEP産Ceでもほとんど盤面が来ないです。

先述した通り、チリー1回の追撃6倍では、可視バフが漏れない分、実質火力はDIVACeよりも低いです。もしGRAD産センターで頑張りたいなら、やはり道中火力を出せるDIVA入り編成を私なら検討したくなります。

一方で、高スコアを出すことに全振りするなら引き続き採用されるべきかと思います。チリーが火力を出さないので大逆転劇が取れたり、単純にターン数が増えて行動評価点が上がるからです。

また、こうやって比較に上がっているのがおかしいのですが、【CHILLY】は恒常アイドルです。トワコレ産ホラーにちかの3凸を必須にする時点でコストの話はできない気もしつつ、実質必要な限定Pアイドルがろうtea1枚で済むことは、課金を抑えたい方にはおすすめできる点です。ろうteaすら不要とする(恒常の夜にちかを使う)こともできますね。

脇に入れるアイドル

DIVA入り編成なら、センターがどちらかを問わず、脇に入れるアイドルのユニットのうち、ノクチルおよびルカは固定だと思います。3T〆を狙う上で、思い出加速できるパッシブの数を1枚でも多くしたいからです。

 Le枠には自身に思い出加速パッシブを持つアイドルを入れるのが無難です。

また、今後どうなるかは分かりませんが、現時点では使用率ボーナス0ptのアイドルを1人入れても使用率ボーナス6000pt (厳密には6600pt) を確保することができます。したがって、脇の1枠にも、使用率ボーナスに0pt近い、強力なアイドルを編成するのが今のトレンドです。この点はシーズ編成の自由度の高さが良く現れた面白い部分ですので、にちか美琴の使用率ボーナスが下がる前に是非お試しください。

以下、個人的な優先度と一緒に採用候補アイドルをまとめます。

■ ノクチルの採用候補

優先度1位…ライブスキルに交換数upを持つアイドル
【バグ・ル】樋口円香、【UNCHARTE:D】市川雛菜

DIVA入りのVoシーズは、plusの加点を見たい等の特別な理由がない限り、にちかと美琴以外の札を切る意味がほぼありません。ノクチル枠を固定とすると、plusで加点する路線はありませんので、交換数upを持つライブスキルを打ってでもマリガンしてにちか・美琴札を引くほうが良いということです。

さらにこの2枚は、リアクション回避を付与してくれる点が面白いです。にちか・美琴育成にDIVEINを採用するので、そちらのリアクション回避指定の虹バフVo200%を鳴かせることができます。

リアクション回避効果で被弾によりMeが減らなくなる点は一長一短です。それは全てDIVA札の自傷バフをどうするかに依存します。余計に被弾して自傷バフが最大にならないなら回避してもらった方が嬉しいですし、逆に綿密なMe調整の予定が崩れるなら回避されては困ります。

この辺りは研究途中で明言できないのですが、「CHILLY採用の旧式Voシーズほど回避に悩まされなくなった」ことはご理解ください。

尚、Voシーズとしてはパッシブが強く回避も4T継続する雛菜の方が良く、使用率のことを考えるなら円香です。

優先度2位…使用率ボーナスが盛れるアイドル
なら誰でも良いんですよね。札を打つ意味がほぼないので。無論これは個人の考えですから、もっと良い妙案があれば是非とも教えてください。

■ 斑鳩ルカ枠…【broken shout】斑鳩ルカ

古のVoシーズ使いが勝手に気に入って編成していたら、DIVA実装で公式に必須枠になっちゃった子です。

無凸札は交換数up持ちなので脇にいるアイドルとして優秀です。センターにちかの場合には、ホラーで履歴にちか→DIVAlink→ルカplusの4T2link1plusのルートも見れるので使わない人もいるでしょう。センター美琴なら無凸札を採用する方が良いかと思います。

3凸札は火力を出しながら全体興味限定を打てる点が時に有用ですが、3〆ならDIVAを優先的に打ちたいので、使用頻度は下がっていそうです。

取れるパッシブが減ることを除けば無凸で問題ないと思っています。412パス未購入など、著しく思い出加速に不安がある方はアイドルロードでもルカを採用した方がいいかと思います。

■ ノクチル・ルカ以外の採用候補

優先度1位…思い出加速できるアイドル (Leader枠)
おなじみなのでざっくりまとめます。

【ひとりじゃない夜のこと】ひおり…Vo80%加速15%発動率20%とおまけで150%発動率5%、使用率ボーナスが1500ptで偉い、ろうteaとも噛み合うイルミネ。
【十二月短編】りんぜ…Vo40%加速20%発動率20%、使用率ボーナス1500ptが偉い
【社野凛世の印象派】りんぜ…加速20%2回、使用率ボーナス0ptな点だけが問題
【BON・BON・DAY!】甜花ちゃん…加速25%発動率40%おまけでMeCut50%、使用率ボーナスちょっと復活してた。(note書きながら、あれ強くない?Cutあるなら打たれ弱い詰んで2T目DIVAを最大値出しつつMe50%割るのも視野じゃない?と思っています)

無理に灯織である必要もないと思いますし、使用率0pt枠を印象派にしても見合うと思います。

優先度2位… アンティーカのアイドル
アンティーカ採用のメリットは、ろうtea (とDIVA) の指定パッシブの条件達成ですが、Le以外の確率15%のパッシブなんてほぼ鳴かないので個人的には無理に入れるほどでもないと思っています。

一方で、トワコレ霧子ちゃんは履歴に残すだけで虹パッシブが鳴くので、火力に全振りするなら加速持ちアイドルよりも優先する理由にできます。特にセンターにちか編成なら、霧子ちゃんでグロウリーを打つとホラー虹が発動しない分をカバーしながら興味2倍を叩き込めるので、十分に採用候補です。

また、MVまみみも唯一無二の性能をしており、対面大吉等で〆ターンをずらされた時専用に仕込むのは悪くないです。ただし、3〆編成でmurmurmaidが1枚減るのは痛いので悩むところです。

他に、【よか匂いのする陽気やけん】恋鐘は、場合によってはplus加点ができる(し、編成次第でルカより狙いやすい)ので、採用するのも面白いかもしれません。

迷ったなら使用率1500ptの霧子ちゃんか三峰を選ぶのが無難です。

おまけ… ストレイライトのアイドル
その他に、ストレイの限定アイドルは結構面白いです。
【multi-angle】ふゆこちゃんは、Vo120%Me49%以下条件のパッシブを持ち、ろうteaとシナジーがあります。
【シャッターチャンス!?】めいちゃんもVo75%パッシブがあるので枠を埋めるだけなら貢献してくれます。
この二人は現在使用率ボーナス1500ptな点が優秀です。

【Housekeeping!】あさひちゃんは、加速持ちで、Vo up5個付与時のVo120%のパッシブが強力です。にちかCeの4T〆で、ホラーから始めて道中で2LINKすれば思い出ターンに5個付与条件を満たします。現在使用率ボーナス900ptなので、実は脇をもう一人0ptにしても今なら総合6000ptになります。

3.Sアイドルの編成

【DIVA】緋田美琴の編成

トワコレサポート3枚は固定です。あと2枠をどうするかですが、【かわいいひと】さくや、【漠漠】まどか、【murmurmaid】まみみから2枚かと思います。
これらを比較すると、私はこうなると思います。
・【かわいいひと】さくや、【漠漠】まどか…特化ptの期待値が一番高い
・【murmurmaid】まみみ、【かわいいひと】さくや…SPの期待値が高い
・【murmurmaid】まみみ、【漠漠】まどか…まみさくとほぼ同じ

ここにパネルの強さやらパッシブのことやらを踏まえると、

3T〆に重きを置いた美琴さんCe編成なら、まみみ・まどか
4T〆も視野に入れたCeや、特化ならまみみ、さくや

かと思います。もしも特化で午後のように札〆を狙うならステータスに全振りのさくや、まどかの組み合わせも択かもしれません。

【↓ろうtea】七草にちかの編成

正直にちかの育成に関して、私は何が正解かわからないです。というのも、ホラーにちかが使えないことで安定してptを稼ぐことが叶わず、どのSアイドルを編成しても上下の振れが激しいからです。
・にゃんにゃん、DIVEIN、漠漠、マメみ、かわいいひと
・あるいは漠漠のところを【Cant give up!】ひおり
・思い切ってGAP
などありますが、正直Ex滞在が揃っているアイドルを優先的に選ぶとかで良いように思ってしまっています。
私の特化にちかは以下の編成で育成しました。

脇の編成

【にゃんにゃんにゃーん】恋鐘、【murmurmaid】まみみ、【かわいいひと】さくや、【GAP】美琴、【こんなのホラーでしょ、最悪】にちか
の基本セットが無難です。特にLeはこのままが良いかと思います。

グロウリーや大吉等の札を積みたい場合は、Daノクチル枠の自札を1枚減らすのが良いかと思います。また、代わりに抜くのは恋鐘かさくやが無難かと思いますが、いくら3〆編成でも4Tにずれ込む場合はやはりあるので恋鐘かと思います。なぜVo130%の恋鐘を抜くのかというと、脇の発動率20%は2枚あっても5回に1回しか鳴かないからです。

私のようにパッシブのことを考えすぎて気が狂った人間は、「脇の発動率20%は鳴かない」の理論を追い求めすぎて心峰や晴れよかばい、方程式を積んだりしています。先進的すぎるので真似しない方がいいと思います。

4. テンプレ編成とライブスキルの選択

基本的には、以下のように編成するのが良いかと思います。

同例は美琴Ceになっていますが、にちかCeにする場合も Le・脇の配置は変わりません。

にちかCeでルカのplusを利用して4T2link1plusを狙うなら、ルカの無凸札はホラー+にします。とにかく初手の事故を減らしたければLeDa枠にもホラーを入れてあげます。

また、グロウリーや大吉を詰んでみたいならDa枠に入れてあげてください。
Leに積まないのは、パッシブ発動率に補正が入るLeaderの貴重な5枠にパッシブの弱いアイドルを入れない方がパッシブの事故が少ないからです。グロウリーは許容ですが大吉は避けるべきだと思います。

ノクチル枠の交換数up札を減らしたくない場合は、wing優勝++パッシブを積んでノクチルをleaderにしてあげるのが良いと思います。

5. Me調整について

本記事で一番大事だと思っているところですが、まだ研究段階です。
まずはDIVA札の仕様を、完凸札を例におさらいします。

自傷バフは総じてMe減少量が1000以上で最大値です。つまり、25%自傷する完凸札であれば、札を打つ時のMeを4000以上にしなくてはいけません。

DIVA札の自傷バフを最大にするMe条件
DIVA完凸札 (25%自傷) …Me4000以上
DIVA無凸札 (20%自傷) …Me5000以上

これに加えて、
・被弾数を何回とみるか
・無凸札 (自傷20%) を切った場合にMe74%以下は満たされるか
を考える必要があります。

私は総メンタル値の調整ラインは以下の3つであると考えます。

①打たれ弱い1枚以上、(4000 + 2×メンタルダメージ量)以上
②打たれ弱い3枚、5921以上
③6667以上

①はDIVA完凸札を経由した3T〆に全振りしたMe調整です。打たれ弱い3枚を例にすると、メンタルダメージは231×1.1×1.1×1.1=307なので、総メンタル値は4614以上にする必要があるということです。この2×メンタルダメージ量というのは、1T目に2被弾してもMeが4000以上残り、2T目にDIVA完凸札を切っても自傷バフ量が最大化できる数字です。このMe調整の場合、初手でもDIVA無凸札の自傷バフ量が最大にならないにも関わらず、わざわざ5000以下に設定するのは「DIVA完凸札を切る前提で、打たれ弱い1枚以上かつ1・2ターン目合わせて5被弾できた場合にMeが50%を割る」からです。
つまりルートをさらに狭めてでも最大火力を狙う、攻撃力に全振りした調整です。

②は、おそらく最も無難な調整です。1T目に何回被弾してもDIVA無凸札・完凸札どちらも可視バフが最大値になります。打たれ弱い3枚にするのは、2T目にDIVA無凸札を切ったとしても最低1被弾すればMe74%を割るからです。

③は、DIVAの札両方を打っても可視バフが最大値になる数字です。この数字ぴったりにするなら被弾が許されないので、GAPの白バフ (注目度DOWN) を取得、あるいはリアクション回避を付与することで被弾回避を狙うか、脇にアルスト系のPアイドルを入れて回復を狙う等の工夫が必要です。この数字をLeだけで稼ぐのはとても厳しいので、基本的にはルカ以外の脇もラジオ連打する必要があるかと思います。

DIVAを2回打つのは基本的には4T〆のルートです。その場合であれば被弾数もある程度稼げるものと考えて、Me7000を超えてがっつり盛る選択肢もあるかと思います。

いずれにせよ、この数字は、Meを盛る手間に対してDIVAを2回打つメリットが少ないこともあり、個人的にはお勧めしませんが、火力が乏しくどうしても2回打ちたい方はチャレンジしてみてもいいかもしれません。

他、メンダメCUTや回復パッシブを利用して、もっと美しい数字を見つけた方は是非公開してください。

6.立ち回りについて

理想的な立ち回り

① 対面の色と手札を見て進み方を予測し、3T〆か4T〆か決めます
② 3T〆なら、ろうteaを凹みそうな審査員に、Meが保たれているうちにDIVAを、交互に打ってください。

②' 4T〆なら、少なくとも初手DIVAはしないようにします。思い出までにDIVAとにちかをそれぞれ打ちます。

・初手でろうteaとDIVAのどちらを切ろうが3T目までの火力は大きくは変わりません。慣れるまでは気にせず見えている札から打ってください。
・ろうteaから打っておくと、4T〆に移行しやすい
です。

以上です。にちかも美琴も引けなければ交換数upを打ちますが、大体負けます。ルートが少ないですね。

美琴Ceの場合

初手ろうtea無凸は打てません。倍率補助が消えるので。
ろうteaもDIVAもどちらも打てないと負けます。
・初手でにちかが見えてなければ交換数upを打って4〆に移行する方が得かと思います。DIVAを打ってにちか引きを祈る手もありますが、4〆に移行した際にDIVAバフが消えるので裏目が大きいと判断します。

にちかCeの場合

DIVAだけは絶対に打ちます
初手DIVAから打っておくと大体3〆に固定される代わりに、脇でグロウリー等を打つこともできます
DIVAを2回打つルートもありますが、3〆ならホラー虹満たさず、2打目の可視バフが大体の場合皆無になっているので、微妙です。
・ホラー+を打つことでろうteaを打たずともホラーの虹条件を満たすこともできます。
・脇の札を1回打つチャンスがあるので、自由度は高いと認識してください。

蛇足:にちかCeにおける雑談

読まなくていいです。

にちかCeは、道中でやらなくちゃいけないことが美琴の履歴を残すだけ。つまり臨機応変にルカの興味限定やら大吉やらを打ちまくれるわけです。

実はこの構想自体はチリー採用時代からありました。

Voにルカ、Daにチリーを置いた編成です。この時は距離があまりに短く (All 750万)、4T持つ盤面がほとんどありませんでした。しかしながら、チリー編成は初手でにちかの履歴を残し、2T目に大吉を打って、3T目にチリーでLinkする必要があります。ただでさえ盤面が来る可能性が少ないのに、これを通す札を引けるかの抽選までやってられないと私は思ったんですね。

この編成を使っていた所感として、当時の距離であれば火力的には余裕でしたし、やはり取り回しは良いです。しかしながら、仕様変更で興味値増加が行われた結果、DaViに対してが火力不足になる、それをルカの全体札で補おうとするとVo審査員が消し飛んでしまうため、断念しました。

DIVA入りVoシーズのにちかCeは、この編成にDIVAの可視バフが乗る編成です。現在このnoteを書いているグレフェスのルールではVo審査員の興味値が多いです。今後、審査員の興味値がフラットな場合に、先述の「DaViを補おうとするとVoが飛ぶ」状態になる懸念があったので、雑談として私の経験を書きました。

ちなみに、解決法は「そんなの関係ないくらいにちかのステータスを盛る」です。

7.その他特筆したいこと

・本編成はとにかく加速が重要です。Pアイドルのパッシブ以外に思い出ゲージを上昇させる手段の一つが、wing優勝++ノウハウです。

この通り初動から発動して15%もゲージを増加してくれます。非常に優秀ですが、最大の問題としてSTEP本に転記 (濃縮?) できません。したがって、wingで発現した本をそのままSTEPに持って行く必要があり、Le適正等を積んだSTEP本の数が一冊減ってしまいます。つまり、継承確率が下がります。

GRADアビリティを減らしてしまっては元も子もありませんから、目的のノウハウ全てを継承させるための試行回数が馬鹿になります。

ということで今まではさすがに敬遠されてきたのですが、つい先日終わってしまった継承率up期間なら通せるということで私含む何人かが腸腺してましたね。

ちなみに継承率up期間中でも1回成功するのに60周くらいかかりました。

その他の手段として代表的なのは思い出++、思い出+、【花は】凜世トワコレノウハウです。

これらもずらし継承すると全部積み込むことができます。ゲージが足りなくて負けるのは悲しいので、頑張れるなら頑張りたいところです。

・結局被弾しないとDIVA無凸札を切った時にMe74%を割らずに、パッシブが鳴かない恐れがあります。DIVA札を2回絶対切る編成でもない限り、注目の的は積んだ方が得だと思います。

・人気者は本来1、2枚あった方がいいですが、どうせ対面に人気者が3〜12枚くらいあるのでいらないです。

・どうでもいいですが最近は対面火力がお馬鹿で4T持たないことが多いので、3〆に振り切るのは素直に強いと思います。


8. 筆者の編成と結果

筆者の編成

思い出++やらなんやらで思い出ゲージ増加量が+44%になっています。
Leにwing優勝++パッシブを積んで、LeMV雛菜を許してもらっています。
雛菜は飛ばしターンのパッシブ厚み重視。

 Leを3T目に鳴くパッシブで統一するため、かわいいひとを外しています。
にちかのステータスを盛っているので、ろうtea無凸札+DIVA完凸札でDaかViの3割星を取ってくれます。これで方程式の金バフ条件を満たすので方程式。

ルカに晴れよかと心峰を積んでるのは、初手にDIVA完凸札打って5被弾できた時にMe49%を割れるからです。4Tまで行けば大体被弾するので実質かわいいひとと同じ=3Tからでも鳴くかもしれず、Vo換算129%程度ある心峰。にゃんにゃん金発動率20%は、脇に積んでも鳴かないので抜いてみました。

トワコレ霧子ちゃんにする意味はないので、育成が通れば使用率枠にしちゃうと思います。

結果

自然消化で数回フェスマスターを出せていますが、4T〆できたのは一度だけ。そちらは動画を保存しておりますので興味があればどうぞ。

他は以下のように、ろうteaDIVA打って3T〆です。(動画なし)

マリガンは厳しいですが、3T〆であれば盤面が比較的たくさん来るので、勝率は結構高めの印象です。

9. 参考にしたものとか

グレードフェスシミュレーター つなかんさん

編成の情報を入力するだけで、パッシブの発動量や確率を教えてくれます。STEP分のアピールup情報を計算するのが大変で私はやっていませんが、札の情報も入力すればアピール値もわかります。

こちらのシミュレータはUIがアプリのように分かりやすいところが良くて、プログラミング言語の知識が無くとも気軽に使用できます。

「このパッシブ、なかなか鳴かないと思ったら確率これしかないのか!」などの発見があるので、是非皆さん一度試してみてはいかがと思います。

また、編成情報を.txtファイルで出力できる機能が便利です。
早速ですが、私が今使っている編成の情報を共有いたします。
https://drive.google.com/file/d/1p3wTlBqKemK1BtkfWUED2Gd0vX44DejX/view?usp=sharing

注意点として、Me74%以下等の条件を私は”3T以降”のように、理想ルートだらこのタイミングで鳴くだろう、という前提で設定しています。被弾の有無の計算は対面に依存するため、シミュレーションしてもあまり意味のある結果にならないからです。いずれにせよ実際の効果とちょっと変えていますのでご注意ください。
あと、ルカにマメみ積むのを忘れていたことに今気がつきました😇

こちらのファイルをシミュレータで読み込むだけで、私が取得したパッシブ・その取得順・実際のアピール値等々が誰でも見られます。解析ツールとしてだけでなく、編成の共有ツールとしても非常に便利ではないかと思います。

おまけで、現在グレ7グループAで1位に君臨されており、Viシーズの先駆者たる男!日本海!さんの編成を勝手に見て.txtファイルを作ってみました。
https://drive.google.com/file/d/1iVrNDX6qV4CyOwoWNR-DfXRQYaECPuo9/view?usp=sharing

またおまけで、非公式チートと囁かれたMember817zさんのViシーズ編成も無許可で.txtファイルを作ってみました。
https://drive.google.com/file/d/1--LuLfNhJaNZ0qzw_jD3Hv7UxsmOfMPy/view?usp=drivesdk

またまたおまけで、弟子のViシーズ編成も.txtファイルをもらってきました。
https://drive.google.com/file/d/1eJYFk_6thc9sV9pr1wPDrww8hQvLBUcw/view?usp=sharing

それぞれ、テンプレViシーズ、最先端すぎるViシーズ、資産が少ないViシーズの例です。ちなみに、私が作成したファイルではカードの名前は青のりさんシミュレータに準拠しています。
ぜひご活用ください🤗


フェス計算機 kansenさん

グレフェスシミュレータを使うほどでもなく、簡便にアピール値を知りたい時に便利です。

STEPsimulater_v3 青のりさん

最近はSアイドルが強くなって、比較が難しくなってきています。単純な編成だけでなく、滞在の強さ等も踏まえて考える時には重宝します。

グレフェス用のパッシブシュミレータ 椎さん

グレフェスシミュレータだと最終的な結果しか出てこないので、各試行における実数値をそれぞれ知りたい時に使ってます、、、パッシブのことだけ考える変態ですいません、、、

皆様のおかげで、私のような末端の人間が時間・フェスチケ・ソーダといったリソースを抑えてグレフェスで戦うことができています。この場を借りて深謝申し上げます。

10. Q and A

リサイタルじゃないよ。

グレ5、グレ6の方向けのためになりそうなことを質疑応答形式で連ねようと思います。

ろうteaとDIVAどちらも引けました。Ceはどちらにすべきですか?
ーグレ5残留・グレ6昇格・グレ6残留目標の方は、STEPならそれなりの特化育成ができることを踏まえて、DIVAVo、にちかCeが良いと思います。
グレ7昇格目標の方は、飛ばし火力が出るDIVAセンターかと思います。

ろうteaを持っていないのですが、代用できるアイドルはいますか?
ー属性不一致ですが、【♡まっクろはムウサぎ♡】にちかをDa (無凸ならVi)においてDIVAセンターでやるのがいいかと思います。Voには比較的高い倍率でアピールできるアイドル等を入れてあげてください。

ろうteaを引いたのですが、DIVAは引くべきですか?
ーVoシーズをやりたいなら迷わず引きです。1枚でサポートの不足を誤魔化してくれるので、むしろ手持ちの揃っていない人にこそ恩恵のあるカードです。

GRAD産センターでも戦えますか?
ーVo2500のDIVAを使って、グレ7でほぼフェスマスターみたいな盤面に出会ったのでいけるんじゃないでしょうか。

サポートカードが揃っていません。他にどんなカードを採用すべきですか?
ー恒常アイドルだけまとめたので参考にしてください。脇は2凸以上でパッシブが解放されているアイドルを、特化・Ceは取り急ぎ凸が進んでいるVoのサポートカード等を優先的に選ぶと良いかと思います。

基本セット外で採用候補のアイドルまとめ
イルミネ
【Can't give up!】ひおり…70%パッシブは実質無条件かつ思い出Tに邪魔しない。特化育成なら最優先、無凸から採用可能。
【ハッピー・バレンタイン?】めぐる…数少ないGRADのDaひらめき枠
放クラ
【グロウン・メイク・アップ!】かほ…パッシブが初動の助けになる。
【生彩トラベリング】智代子…マスタリー体力がえらい、パッシブは×
アルスト
【お菓子なティータイム】なーちゃん…マスタリー体力がすごくえらい
ストレイ
【とても、とても静かな雨】あさひちゃん…施設マスタリ持ってる育成用
【二律背反sweet】ふゆこちゃん…パッシブが非常に優秀、育成面も◯
ノクチル
【ハウ・アー・UFO】透ちゃん…育成用。実はパフェマスlv6持ち。
【斜陽】円香…4凸なら最優先で入れたいが、今は入手難易度が高い
【きっと、色褪せるけど】小糸ちゃん…育成面がそこそこ優秀
シーズ
【死神リポート】にちか…イベント産アイドル。本当にGRADで選択肢ないひと向け。
ルカ
【Splinter】…育成面はSSR最弱、パッシブは優秀だし札も意味はある

入手すべき限定カードの優先順位はなんですか?
ーPはろうtea、DIVA以外正直いらないです。強いていうなら先述2.脇に入れるアイドル、を読んでください。
Sは、【murmumaid】まみみがとにかく最優先です。他はもういらんくらいマメみです。次に412パス、 (超えられない壁)、GAP、大吉、かわいいひと、(超えられない壁)、漠漠です。

ホラーにちかを持っていません。諦めるべきでしょうか?
ーパッシブが減るのは痛いですが、DIVAで誤魔化せるので諦める必要はありません。むしろ問題なのは育成のほうですが、cant give upで代用できるのでやはり諦めるほどではありません。2凸から採用できますが、3凸する意味はほぼありません。4凸がはっきり見えるまではセレチケ星ピ (星ピある人とかいるのか?) 等は投じない方がいいと思います。

恒常セレチケ、Vセレチケは誰に使うべきですか?
ーチリーみk……Can't give upかPのルカです。あとはGRADでDaひらめきに困ると思うので、ちょっと勿体無いですが【とても、とても静かな雨】あさひ。他は特にないので未所持のPか、別属性で使えそうなカードでいいと思います。

broken shoutルカを持っていないのですがアイドルロードでもいいですか?
ー使用率が0ptになるのは痛いですが、思い出がたまらなくて負けるようなら十分有りだと思います。

STEPの育成法がわかりません
ーこちらのnoteを読んでください。

追記するかもね?

最後に

いかがだったでしょうか。全部を読んだ人はいないと思います。いたら本当にありがとうございます、というかお疲れ様です。

総括して、両手を上げて褒められる編成ではないものの、Pにトワコレがないことを思えばまあこんなところかな、という印象です。Vi放クラはめっちゃ強いですけどね。私はMerryが悪いと思ってます。

また、Viシーズほどの分かりやすさはないものの、Ceと特化だけで札を回して完結させるのはシーズの特徴変わらずですし、むしろ工夫しがいと目新しさがあって、使っていて楽しいです。

さて、本記事ではできる限りの情報を詰め込んだので、今からVoシーズを始めたいという方の参考書的に使ってもらえればうれしいなと思っております。一応これ読めば結果は出せるかはさておき編成は組めるのではないかなと考えております。

ここまでお読みくださりありがとうございました。ご質問がありましたら気軽に私  (@sapica17054) までお知らせください。

それでは皆様ご一緒に。

シーズ編成の中では総合的に見てViシーズ最強!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?