見出し画像

チョーキングの練習

抜歯してから12日経ちました。抜糸も終わってキズも閉じてきましたが、顎の骨の近くまで手術したらしいのでしばらくまだ少しは痛い。食事もだいぶ固形物も食べれるようになったけど、すぐに顎が疲れてしまうので満腹には食べれません。弾き語りもまだしばらくはギターの練習のみで、生活の楽しみがあんまりないので、こんな時はギターの練習をしようかと珍しく毎日ちょっとずつですが練習しています。

前回のオンラインレッスンでソロを弾くためにチョーキングを習いました。
チョーキングもアコギを前に習っていた時にちょっとは教えてもらったので全く出来ないわけではないし、全音、半音、クオーターのチョーキングくらいは知っているし出来るつもりでいたのですが、ちゃんとチョーキングだけを教えてもらうのは初めて。あれ??いや、これまでチョーキングだと思っていたのはちょっと甘かった。。。

やり方はその先生独自の教え方なので秘密ですが、とにかく全音ならちゃんと1音上の音にならなければならないなんて、こんなに長くギターやってるのに超初歩的なことからできていなかった。まあ、これまでなんちゃってチョーキングをしていたのだ。ちょっと恥ずかしい。。。

それで今は毎日、ちょっとの時間ひたすらチョーキングの練習をしています。そうそう、あのFコードやBコードがなかなか弾けなかったあの頃の練習を思い出します。いつの日か急に『あ、弾けた!』という日まで楽しみに毎日、ゆっくり正しいフォームで練習をしていきたいと思います。

お菓子代に使わせていただきます♪