見出し画像

誰でも参加できる運動会をつくる!(ASOKEN)

北九州市市民活動サポートセンター イノです。
今日も北九州は、暑い一日でした…

特定非営利活動法人あそびとまなび研究所(あそけん)の若手でナイキの助成金を得てイベントを企画してるって言うお話しを以前投稿しましたが…

今日はその続編です。

今日は彼らが練習会のような位置付けで、プレ事業的なものをやってみるという事だったのでのぞいてきました…😁

若松区にあるグリーンパークの芝生広場をすこーしお借りしてやってました!

ビジター参加はわずかみたいでしたが…
なんとなく形を探りながらこぢんまりやってる感じでしたよ

企画の意図は、大きくても小さくても、運動が苦手でも、ハンデがあってもみんなで一緒に身体動かして遊ぼう!

ってイメージで、最終的には、100人規模の大運動会のようなものを構想しているのですが…

まだまだそれは先の話なので…

前回投稿した後も、何度か話をさせてもらっていたんですが…聞いてる私もちょっと不安がありました

あまり上手く話がまとまっていかない…
仕事があったり、家の都合もあったりで、
話が出来ていない…
大きな事をやるのが初めてなので、プレッシャーが…

みたいな話しが多いんです…

あえて、厳しい見方すると、
準備が出来ていない言い訳のようなことが多くなりつつある感じでした… 

何故出来ないかよりも

何をしないといけないかを明確にして、
何が足りないか?とか
いつまでに何をしないといけないか?
ってのを積み上げていくべきって思うんですけどね…

正直なところ、こりゃまずいなぁ…って思ってたんです。

それでも、その日はやってくるわけで…
昨日は遅くまで準備して、なんとか形にしようと頑張っていたみたいです。

今日は、ゆる〜く始まって行ってて、
横で見てても、イベントのような感じでちゃんと組み立てられてるかというとまだまだな感じです。

でも、参加してる子ども達はとても楽しそうに身体動かして遊んでました!

そういう意味では、前向きな一歩をやっと踏み出したかな…って感じです。

日頃から、あそけんの活動の中でちびっ子達と遊ぶのは、慣れてるから、その辺は流石!って感じです。

子ども達との接し方は、自分より上手いなって思いました…笑
声かけも優しいし、自分に子どもがいるわけでもないのに大したもんだな…って感心しました!



ただ、彼らは、現場で役割が明確になると動けるんでしょうね…

初めての事は、みんな不安に感じると思います。
でも、そんな自分達の得意なところを見直して、
自信にして行けば良いと思います。


多分、終わってから、秋葉さん(あそけん理事長)にいろいろ指導してもらうんでしょうけど、今日の事をこれからどう繋げて行くのかが大切でしょうね

自分達だけで出来る事にもきっと限界があったりすると思います。
そんな時は、ちゃんと声を上げて、助けを求める事も必要だし、わからない事はわからないと認めて誰かに教えていただいたり、他のNPO法人の方を頼ってもいいと思います。

いろんな経験をしながら進んで行ってほしいですね!
とにかく今後が楽しみです!

イノ

帰りに見つけた向日葵!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?