見出し画像

(47)カラーを長持ちさせるコツ☆


ヘアサロンでカラーリングをして気に入った色味になったものの、2週間もするとカラーを入れた当初のような綺麗な発色がなくなってしまうのは結構あることだと思います。

今回は、ヘアカラー後の退色をなるべく起こりにくくするための方法について説明していきたいと思います。

まず最初に気をつけた方がいいことはシャンプーの仕方になります。

シャンプーの際には以前の記事でも触れたように、洗浄力が強すぎないアミノ酸系のシャンプー剤を使用して洗髪していくのがベターなんですが、その時に髪を擦り合わせるように洗うのではなく、頭皮をマッサージするように洗っていき、髪の毛は根元から毛先に向かって優しく滑らせる程度にして、ぬるめのお湯で優しく洗いあげるといいと思います。

次に気をつけた方がいいことは、お風呂上がりに髪の毛を濡れたまましばらく放置するのではなく、なるべく早めにドライヤーで乾かしていくのがベターなんですが、この際には毛先中心に洗い流さないトリートメントをつけて、ドライヤーを髪に近づけ過ぎないようにして、根元付近を乾かしてから中間から毛先に向かって乾かしていくと退色も防げてダメージも出にくくなります。

補足として、ヘアアイロンを使用する際には温度設定を180度以下にして、髪に熱を入れる時間をできるだけ短くするのがオススメです☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?