見出し画像

移住者というコトバ

おはようございます!
ゆっこ@sapporo_ijyuu です。

さて、今日はどうして
『さっぽろ圏移住者カフェ』という
名前になったのか。

をノートにまとめます♪

この記事を3行でまとめると
・UIJターンはわかりづらい
・みんな意味がわかる単語ってなんだろう?
・結局、単語の意味づけをするのは自分たち

UIJターンって意味がわからない

Uターン、Iターン、Jターン って
聞いたことありますか?

Uターンは、地元に戻ること
Iターンは、地元とは全く関係ないとこに行くこと
Jターンは、地元の近くに移住すること

一重に移住って言っても
色んな単語があるんですよね。

でも、結局
この単語だけじゃ
何を表しているのかわかんない。

そういう言葉があり
なるほどなぁとなったのです。

みんながわかる単語って?

その上で、みんながわかる
『引っ越し、元いた場所にもどる、新しい場所に行く』を単語で表せないか。と考えました。

グーグル先生に聞かなくても
パッと見で『はーい!わたし●●でーす!』って
手を上げられるぐらい分かりやすい単語って
なんだろ〜と。

上がったのは、、、

おかえり!ようこそ!さっぽろ圏!!

札幌移住者交流会
〜暮らし、仕事のコト〜

さっぽろ移住者カフェ
〜つなぐ、つながる会〜

移住者交流カフェ
〜わたしたちの暮らしと仕事〜

さっぽろ移住の輪
Jimoto Sapporo
ハッピーターン札幌

welcome back!サッポロ
〜移住者コミュニティ〜

札幌移住ウェルカムネット
〜移住者の繋がる輪〜

さっぽろウェルカムカフェ
〜移住者交流会〜

札幌Meet up!
〜移住後のお悩み相談会

などなど色々な候補が出てました。
(みゆきさん、アイディアマン!!素敵です泣)

でも結局、横文字は使わない!
なぜなら、一発でわからないか、。
と、なり
『移住者』という来て欲しいターゲットを表す言葉
『カフェ』という場を表す言葉

この二つを混ぜ合わせ
『さっぽろ圏移住者カフェ』となりました。

でも、、、色んなご意見が

色々考えて選んだこの屋号。
それでも、色んなご意見をいただきました。

「移住者ってなに?海外から来た人?」
「自分は地元が札幌で帰ってきただけ。移住者じゃない」
「え。移住の定義ってなに」

お、おーーーう。(汗)

文字面だけだと、受け取る印象は
人それぞれ。

くっつけ合わせた
言葉の意味を自分たちが意図するように
周囲の方々に受け取ってもらうには
認知してもらい。
興味を持ってもらう。

というのが大事なんですよね。と
痛感しています。

改めて定義しますが、
移住者とは、
札幌圏以外に住んだことがある人を
私たちの会では移住者と呼ばせていただきます。

なので、
『おかえり』の人も
『ようこそ』の人も
みーんなまるっとひっくるめて
移住者とさせてくださいm(__)m

あまりにもこの呼び方が
不評だったら、第2回から
名前もゆくゆく変えていきたいと思います。汗

まずは第一回。
無事にみんなに楽しんでもらえるように
準備がんばります😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?