見出し画像

第二回 さっぽろ圏移住者カフェ 報告

こんにちは!ゆっこ@sapporo.ijyuuです。
北海道は日ごとに寒くなり、手稲山や藻岩山が
色を変え始めましたね^^

大雪山は紅葉がとてもきれいで見ごろのようです。

さて、去る9月15日(土)
第二回の移住者カフェを開催しました!!
その開催報告です^^

直前まで悩んだ開催

地震の影響で食材もない、人もくるかわからない。
そして余震ももしかしたら起きるかもしれない。
そんな状況で、開催して本当に良いのだろうか?

直前まで、ずっと悩んでいました。
でも、私たちがこの移住者カフェを開催することにした
きっかけって、

「移住や引っ越しをしてきた人たちが、
心温まる場所を作る。」

ってことなんですよね。
であれば、やるしかないでしょ。というので
開催させていただきました。

やったこと

前回同様、移住をしてきた方々同士の交流会はもちろん
今回は、みんなでアイディア出しをし次回以降の
催しについて、検討をしました^^

山登りしたい!おいしいもの食べたい!BBQしたい!など
いろんな案がでました!(私のニシン漬けつくりたい!!は不評でしたw)

今回は前回のオーダー式とは違い
バイキング形式!

見てください。この美しく・美味しいごはんたち。
めっちゃおいしかった。

今思い出すだけでもよだれが出るぐらい
めっちゃおいしかった。。。

やってみて思ったこと

今回も20名弱の方にお越しいただき
みなさんの交流の様子を見ていました^^

そしてやっぱり思ったのは、「移住者同士」の
交流も大事だけど、「現地のディープな情報」を持っている人達との
交流もすごく大事だなぁと。

「わかんない、どうなんだろうね。」が会話の解より

より、「あ、それこうだよ☆」って教えてもらえたほうが
”生産性”高いなと。

この場合の生産性は、「もやっと」を産むのではなく
「すっきり」を産むという意味での生産性なのですが。。。

やっぱり、さっぽろ圏の地域団体の方々にも
参加してほしいなぁ。。。

と思った今日この頃でした^^
第三回や今後は何をやろうかなぁ。。。

そして、、、。
こっそりと。
一緒に移住者カフェを運営してくださる
メンバーを募集しております。

一緒におもしろいコトやりませんか?^^
引き続きよろしくお願いします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?