見出し画像

高円寺の土曜日さんぽ

アール座喫茶店☕️
純文学やメルヘンな雰囲気の若い女の子のお客様が多い、不思議で美しい世界観が見た目は普通のビルに入っていた。今回は、私の落ち着ける雰囲気ではないと思い利用は断念。ドリンクメニューが豊富そうで、お客さんもみんな楽しんでたのでもしここと同じ雰囲気の人と出会ったらお勧めしたい。

シュールな、看板が目印の賑わってたメキシコ料理屋

場所は忘れてしまった。ポテンという自分と同じ髪型のキャラクターの漫画と絵をメインに書いてる画家さん。屋根裏の隠れギャラリーで、個展中でした!このリュックは、宣伝のために自作のカバーを取り付けたもの。フォーマルな場面で、取り外せるように安全ピンでとめてあるそう。

ギャラリーの中の一枚。 幸せそうな作者の笑顔。

輸入洗剤と、服が半数ずつスペースをしめてたおしゃれなお店。ホットチョコレート美味しそうだった🍫

ウタカタカフェ
ギャラリーを併設。オーナーがナツさんとリョウタさんの2人いて、1週間を半分に分けてテーマを、かえてそれぞれが営業中。
おふたりともがそれぞれ生きづらい世の中に対して疑問を持ち、同じ想いの人たちが癒されて笑顔になるような優しくて温かい空間づくりをしている。
環境問題や日本の未来などに2人とも深く関心をもっている。ナツさんは、近くにある難民シェルターにいる外国人に日本の文化を紹介しその難民の実態も日本人に紹介するイベントをたまに開催したり、リョウタさんはドリンク代だけで食事は投げ銭制度にしてフードロスを出さないなど独自の取り組みを行なっている。

この日は、ちょうどチベットの子と一緒に餅つきをやってた後に、私と友人が通りかかり私たちのためにもう一度餅つき大会が開催された。意外と餅つくのって労力が必要だったことを知る。みんなで笑いながら食べるつきたてのおもちって美味しいや、

最後は、23時ごろまでやっているBol Bol 。イラン人がふるまう本格的なペルシャ料理が食べられて運がいいとベリーダンスも見られる。
私の大好きなラクダを発見🐪❤️
肝心の食べ物は撮らなかったが、スープがオススメ。日本食にはない、スパイスとハーブと野菜のハーモニーが素晴らしい。

以上、記録用なのにお店情報が全然詳細に記録されていないノート📓でした。初ノート、自分お疲れさま!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?