見出し画像

動画編集周辺機器紹介 キーボード編

キーボード
パソコンに不可欠なのがキーボード
私のPCはノートパソコンなのだけれど薄いタイプのキーボードなので打鍵感が無くとにかく打ちづらい。

家に余っていたキーボードを使ったがどうも使いづらく困っていたのでキーボードを買おうと調べると今度は種類が多すぎた。

キーボードは打てればいいと思っていたがどうやらこだわるとキリが無いらしくメーカーや種類をまずは絞って、それからガジェット系のYoutuberが紹介しているものを参考にして買った。

最初はこちらを検討したけど値段的に高すぎたのでやめた。
色々見ていくとこんなキーボードがあり一目ぼれでこちらを購入した。

Keychron K8 というメカニカルキーボード。
キーボードの中でもコスパもよく打鍵感も良い。
茶軸にしようか悩みましたが軸のクリック音を聴いていると青軸が気に入ったので青軸にして購入した。
青軸はカチカチ音が凄くキーボードを押してる感じがしていいのだが、ゲーム中などに使うとうるせぇ!と嫌われるタイプのキーボードらしい。たしかにうるさい。

まぁ私は仕事にしか使わないし、使うのなら自分の好みの物を使って気分を上げたいと思いこのキーボードにした。

安いといっても、14000円はするので購入した時は吐きそうになった。

なお青軸は結構押し込むので疲れるとも言われている。あんまり気にならないけど。

接続は無線でも有線でも可能でType-Cでつなげれる。私は無線でやっているけど接続も遅くないのでそこまでストレスではない。

MacもWindowsにも対応できるようにキーボードもついてくる。
自分はバックライトRGBにはせず普通の光るやつにした。
正直このバックライトもいらねぇだろ思ったのだけど無いと無いでなんか打ちづらいなと思った。


手首を負傷する

Keychron K8を買って3ヶ月は経過したのだが。どうも手首が痛い。
キーボードの位置が高いため、特急で納品する時に長時間キーボードをたたいていたら腱鞘炎になりかけた。

そこで購入したのがこちら


木製のパームレストだ。
棒タイプにしようと思ったがそんなに広い机でもないし終わったら机の隅っこに追いやったり外で作業する時(ないだろうけど)のために専用のケースもついててこのお値段だ。安い。
クッションの方が良くね?と思うのだけど、オシャレじゃん。木の方が。


シンデレラフィット

使ってみるとめちゃくちゃ楽になり、長時間作業していても手首が痛くなる事は無くなった。
木製だから手首痛くならない?と思うが、角度が付いてるので痛いなと思ったことは無い。

動画編集以外の仕事をしている人にも是非お勧めしたいアイテムである。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?