見出し画像

自業自得

『好きな言葉は、”自業自得”  です!!』
(学校で好きな言葉を聞かれたらしい)

ぼく、”自業自得” って言葉大好き!

 (え~? ”ジゴウジトク”って言葉の意味、知ってるの?)

知ってるよ。
自分のやったことは、自分にかえってくるってことでしょ?

 (そうだよ)

自分のやったことが、かえってくるんだよ?
なんてお得なんだろ!
そう思わない??

 (” お得 ”…? ―― でも良くない意味で使われてると思うよ)

そしたら、自業自” 損 ” なのにね。

なんで ” お得” の方しかないのかなぁ?

損に見えても実はお得なんですよ。
ってことなのかもね。
だってどう考えても ”お得” だもんね~。

どんなものも循環してるんだよ。
循環しないものは、ためてるんだよ。
ためてるものも、いつかは循環するんだよ。

ためすぎると損に見えるね。。


だけど、循環しちゃうんだから、
やっぱり ”お得” なんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?