見出し画像

自然は友達

お金じゃ買えないモノが大切ってぼくは思ってるんだけど。そんなにバカバカしいかなぁ?
(学校で何か言われたらしい)


高いモノじゃなくて、安いモノじゃなくて。


もないなんて
がない。
けない。
(宿題の漢字ドリルが ”” の練習ページで、テーブルの上に開いていました)

友情はお金じゃ買えない。


ぼくたちは、もとはみんなが線でつながってて
ほんとうは前が見えないくらい線でいっぱいだったんだよ。

なのに、こんなに前が見えるよ!!
(腕を前に出してパタパタ交差する)

人間だけじゃなくてね、すべての生命と。


いつのまにか、線を切っていったんだね。
価値があると信じたモノだけ残して。


どんなモノも元は自然からできてるのに
生命体に勝手に価値をつけてる。

自然は人間と同じ、友達なんだよ。
断ち切ってしまったつながりを感じて
ぬくもりを与えて。

お金で変えられないモノをぼくは集める。
手に入れても奪うことのできないものを集めたら自由になれる。


友情があればわかちあうことができる。

人間じゃない友達とも。

お金じゃ買えないモノを、ぼくは分かち合いたいの。

それで友達が増えるなら最高じゃない?

⭐️⭐️⭐️ こんなこどももいるんだな〜、とファンタジーとして遊んでいただけたら幸いです ⭐️⭐️⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?